曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

花の都公園から

2011年10月01日 | 旅行

山中湖近くの花の都公園

敷地も広く 花畑や 子どもたちと遊ぶゾーンもあって、なかなか広々いいところです。

花の都公園の 癒しのゾーンに 山野草の展示会

 山野草の展示即売   山野草 展示即売から   山野草展示即売

上に植わっている山野草よりも、石の方がお高いのでほとんど石の値段なんだそうです。なかなかいい石は見つからないんですって。

観葉植物のようですが、名前がわからないのですが、石垣島?宮古島?から持ってきて花が咲くのに10年掛かったと言う、ちょっと変わった造花のような花 ↓ こちらも即売されていましたがお値段もいいし(確か2本あって1万円代と2万円)、それにしては葉の色がきになります。

              

癒しのゾーンの一角に「溶岩模型地下観察体験ゾーンというのがありました。

その建物に入る前に置かれた岩を覗くと富士山が見えると言うのですが

       富士山を覗く岩      富士山が穴から見える?

残念ながら丁度雲の中だったからか、小さな光の見える穴に 富士山が覗けるというのですが…見えます???なんて覗くのは私ぐらい。もっとも子どもさんが覗くのにいいぐらいの高さですから大人が覗くのを想定していないのかも。

せっかくなので「体験ゾーン」を覗いてみました。

こんなに渋滞していなければ風穴や氷穴に行ってみたいと思っていたので プチ体験です。

        

    

         

くわしくは、看板や表示を見て下さいね。樹の形そのまま残った溶岩や、風穴の出来方などなかなかわかりやすく見れます。実際に地下に入って行くのですが、少し潜れば体験が出来ていいですね。

外に出ると、富士山が空が晴れてきていて、雄大な富士山が姿をあらわしていました。

      

※写真はクリックで拡大できます。再クリックでさらに大きくできます。戻る時はバナーの戻るキーで。なお、ブログの右上で文字の拡大も出来ますので、ご利用くださいね。

この後 山中湖を横目に見ながら渋滞の道をとろとろ帰り(下り坂だと、停止している時もブレーキを踏んでいないとなので、結構足がつかれますね(^_^;)、

御殿場インターに入るまでが長かったです。横浜町田インター始め20Kmの渋滞の表示が御殿場インターに入るころには35Kmに!私たちは反対方向なので一応動いてはいましたが、事故車ありの表示!

駒門サービスエリアでやっとトイレ休憩

  

富士川サービスエリアのレストランでしばし順番を待って食事をして帰宅。帰りは10時過ぎてしまいましたが、夫婦水入らずの旅は長い一日でしたが、まあまあ関係修復のいい旅だったのかな??