花をみるだけ

気まぐれ花散歩

バアソブ - 東京都薬用植物園

2017-08-01 01:15:59 | みんなの花図鑑
バアソブ

バアソブ

花の名前: バアソブ
撮影日: 2017/07/22 12:55:14
撮影場所: 東京都薬用植物園
キレイ!: 51
北海道から九州に分布するキキョウ科多年草。 ソブはそばかすの事で、花の斑点を見立てた様です。 ツルニンジン(ジイソブ)に対して個体数は非常に少ないという事です。 鉢植えですがキレイに咲いていました(^^)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅちゃん)
2017-08-02 13:27:10
こんにちは(^-^) このお花、昨年塩尻市の高ボッチ高原で偶然見つけて投稿しました(*´꒳`*) お花の名前も知らなくて、高原で撮影。管理事務所の方が教えて下さいました。Nakimoさんの写真はやっぱり綺麗〜〜(*´꒳`*) 全然違うお花みたいですね〜(o^^o)
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-08-02 13:47:24
ふぅちゃん、こんにちは♪
自然の姿は見た事ないです、羨ましい(^^)
近縁種のツルニンジンは奥多摩や秩父でよく見かけます。
薬用植物園の鉢植えはアーチ支柱仕立てになってるので下から撮れました(^^)
ツルニンジンも野生では中々下から撮れないので難しいですよね〜
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-08-02 16:17:37
そうですね〜 管理事務所の方にもよく見つけたねぇ、どの辺りで撮ったか教えてって言われました(*´꒳`*) 本当はヤナギランやマツムシソウを撮りたかったんですけど、シカの食害でほぼ全滅してしまったそうで残念でした。 ボランティアの方々が種から育てて植える活動を何回かされたそうですが、ヤナギランは1本も無いとの事でした(T ^ T) 在来種の保護、状態を維持するって難しい事ですね〜(-_-;)
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-08-02 17:14:55
管理事務所の方も把握されてなかったんですか〜
奥多摩もシカの食害で毒草しか残ってないです(^^;)
ハシリドコロ、マルバダケブキ…咲けばキレイな花ですけどね(^^)
保護区みたいにするとかえって人が寄らなくなって荒れますし、難しいですね。
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-08-02 19:41:16
本当に…(-。-; 事務所の方も実態調査はされてるようですが、一般の方にも情報を提供して頂いてるとの事でした(o^^o) なんといっても面積が広いですからねぇ(^^;; お盆過ぎて、バイトが少し落ち着いたらまた行ってみようと思います。会えたらいいなぁ〜(*´꒳`*)
返信する

コメントを投稿