花をみるだけ

気まぐれ花散歩

キンモクセイ - 小金井公園

2017-10-17 01:23:07 | みんなの花図鑑


 

 

 

↑江戸東京たてもの園

↑C57

花の名前: キンモクセイ
学名: Osmanthus fragrans var. aurantiacus
撮影日: 2017/10/08 12:44:52
撮影場所: 小金井公園

中国原産のモクセイ科常緑小高木。
都内のキンモクセイは9月中旬に一旦開花した後、10月にまた開花、何か得した気分です。
小金井公園内の江戸東京たてもの園の両脇にシンボルの様に植わっています。
ちょっと離れて撮り過ぎてキンモクセイと分かりませんが(^^;)

添付のSLはC57、展示場所は江戸東京たてもの園から離れてますけど。
1946年山形で使用開始、1975年旭川で廃車になり、1979年小金井公園に無償貸与。
(参照:デゴイチよく走る! 機関車データベース > C57 > C57186)
http://d51498.com/db/C57/C57186



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きい! (なつみかん)
2017-10-17 06:32:06
nakimoさん、おはようございます。
大きなキンモクセイですね!
民家の庭のキンモクセイは剪定するので大きくなりませんが、こんなに巨大に育つんですね。
オレンジの花から香りがするようです^^

家のキンモクセイは先週土曜日あたりから本格的に咲き始めたのですが、とたんに雨続きでもう散り始めました T_T
返信する
SLの常設展示 (ninbu)
2017-10-17 08:54:47
nakimoさん、おはようございます。
キンモクセイ、2度咲ですか~。
いいですね~。
わが家の金木犀は9月下旬から咲きはじめ、1週間ほど前に終わってしまいました。
SLは公園によく展示されていますね。
近隣の流山総合運動公園にも2種類のSLが常設されています。
でも、間展示されて時間がたっているせいか、見る人も少ないようです。
返信する
なつみかんさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-17 10:45:06
小金井公園や昭和記念公園には大きなキンモクセイが多いです(^^)
かなり遠くからでも香りで分かりますね♪
今使ってるカメラだと幹が真っ暗に写ってしまって出せませんでした。。。

家のキンモクセイも今まさに咲いてるんですが、やはり雨で落ちて来てますね(>_<)
返信する
ninbuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-17 10:45:36
最初に咲いた時は随分早く終わってしまったのでガッカリしてましたが、今回のが本当の開花だった様です。
気温差が激しいのでキンモクセイも混乱してる様です(^^;)

小金井公園のSLも'79年からとなると38年目になりますか、相当くたびれてますけどね(^^)
この公園、遊戯施設が色々あるので近隣の家族連れ以外にも都心部からわざわざやって来る人も多いです。
休日はかなり賑わいます、若い家族のテンションに当てられるとこっちまで元気になります!
返信する
なんと、贅沢な…(*´꒳`*) (ふぅちゃん)
2017-10-17 16:33:16
こんにちは😃

キンモクセイ、2度咲きなんて贅沢ですね〜(*´∀`*)

塩尻は今朝3度。 寒くなってしまいました(-。-; しかも5日間くらい雨や曇り空が続いてます。
キンモクセイのオレンジ色に元気を貰えました(*´꒳`*)

明日は久しぶりにバイトも休みなので、晴れたら出かけたいなぁ〜〜💕
nakimoさんの綺麗なお写真を拝見して、本物のキンモクセイに会いたくなりました(*´꒳`*)
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-17 17:19:45
株とか場所にもよりますが、結果的に長期に渡ってキンモクセイの香りを楽しめました(^^)
ウスギモクセイから数えるとトータル一ヶ月近くも、どこかしらでモクセイの香りが♪

東京は昨日が寒かったですね、今日は雨も上がって一瞬陽も差しました。
天気悪いのはこちらも一緒ですね、今週末もダメそうです(>_<)

ありがとうございます!
キンモクセイの香りで心身リフレッシュです!(^^)
返信する
いいですねぇ〜(*´꒳`*) (ふぅちゃん)
2017-10-17 20:45:33
トータル1ヶ月近く、モクセイの香りっていいですねぇ〜❣️
私は、なんかバタついてて香りを楽しむ余裕が無かったなぁ〜〜って反省…(-。-;
nakimoさんのおかげで、ちょっと立ち止まれたかなぁ〜
ありがとうございます😊
返信する
ふぅちゃん♪ (nakimo)
2017-10-17 21:19:21
私の狭い行動範囲でも結構植わってますからね〜
公園、河川敷、住宅、みんなキンモクセイ好きですね(^^)
自宅にも1本植わっていて、これが日当りの足りない所で花期が遅くて、今まさに咲き始めた所です(^^)
返信する
咲き始め〜(*^▽^*) (ふぅちゃん)
2017-10-17 21:53:39
咲き始めなんですねぇ〜
でも、明日行くのにnakimo邸はちょっと難しそうなのでこの辺りで探してみます(≧∀≦)
何回も返信頂き、ありがとうこざいました😊 おやすみなさい⭐
返信する

コメントを投稿