花をみるだけ

気まぐれ花散歩

スノードロップ - 東京都練馬区

2017-12-27 01:08:09 | みんなの花図鑑


 

 

 

もう終わっている花も(^^;)

花の名前: スノードロップ
学名: Galanthus ─
撮影日: 2017/12/26 12:55:21
撮影場所: 東京都練馬区

ヨーロッパ原産のヒガンバナ科(ユリ科)球根。
スノードロップはGalanthus属の総称で主にGalanthus nivalis(マツユキソウ)Galanthus elwesii(オオユキノハナ)の事を指します。
日本で多く流通してるのはelwesiiという事です。
ハッキリ言って見た目の違いはさっぱり分かりませんし、分けて考える必要もない気もします(^^;)
elwesiiの方が球根が丈夫という事で広まっているそうです。

この場所のスノードロップは毎年年内に咲きます。
早咲きはnivalisの亜種らしいですが情報不足です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanatyan)
2017-12-27 21:12:41
こんばんは
スノードロップが可愛いですね!

フェイスブックの花っていいね クラブのメンバーさんよりこのお花をお正月前に見ると幸せになる という話を聞きました^^
nakimoさん、良い年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします(*^。^*)
返信する
hanatyanさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-12-27 22:16:29
お正月前にスノードロップを見ると幸せになるんですか!
この場所の花を毎年年内に見てる私は幸せなんでしょうね(^^)

今年も残り僅かになりましたね〜
hanatyanさんも良いお年を♪
来年も宜しくお願いします(^^)
返信する
snowdrop (yosshy)
2017-12-28 14:44:51
みん花時代はsnowdropというIDだったので懐かしく思いました。
スノードロップはいつも下を向いて咲く奥ゆかしい花ですよね。(^^ゞ
返信する
snowdropさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-12-28 15:16:41
そうですね、ほんの4ヶ月前の事ですが懐かしいIDです(^^)
この花を見かけるとyosshyさんを思います(^^)
開花時は地面スレスレでその様子も奥ゆかしいですね♪
家でも育ててますが、花が終わると葉が結構大きく伸びて様子が変わります(^^)
返信する
カワイイですねぇ(*´꒳`*) (ふぅちゃん)
2017-12-28 19:32:24
こんばんは😃

氷点下の気温が続いてる塩尻では、このカワイイお花が観れるのはまだまだ…
これからが、本格的な雪シーズンなんですけど、もう一足飛びに春になって欲しいです(^^;;
清楚な雰囲気がホントにいいですねぇ。

私もyosshyさんを思い出します。
余談ですが、勝手なこのお花のイメージで女性の方だと思ってました(^^;;
4ヶ月… あっという間でしたねぇ(^^;;
返信する
ふぅちゃん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-12-28 20:17:56
家のスノードロップもまだ芽すら出てません(^^;)
この場所のは早咲き種なんですよね、毎年年内に咲きます(^^)
…見た目は全く同じなんですが♪
普通の品種も混植してあって、長い期間スノードロップを楽しめます(^^)
返信する
本当に早咲き…(*^^*) (ふぅちゃん)
2017-12-28 20:26:46
そんなに咲く時期が違うんですねぇ(^^;;
でも、このカワイイお花を長く楽しめるのはいいですよね〜(*´꒳`*)
ご自宅のも咲いたら投稿して下さいね❣️
返信する
早咲き種 (nakimo)
2017-12-28 21:38:19
初めて見た時は間違って咲いてるのかと思ったんですが、毎年なので(^^;)
ネットで調べると秋咲き種?みたいのがある様です(^^)

自宅のは5球植えたのがあんまり増えないんですよね(>_<)
ずっと植えっ放しなので、土を替えないとダメかも(^^;)
花は咲きます(^^)
返信する

コメントを投稿