花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ツノゴマ - 東京都薬用植物園

2018-08-08 01:32:04 | みんなの花図鑑


 

 

 

 



ツノゴマの果実はまだ出来てませんので、昨年撮ったキバナツノゴマの果実を添付しておきます。


熟すと中には鋭い爪が(^^;)


花の名前: ツノゴマ
学名: Proboscidea louisianica
撮影日: 2018/08/04 13:01:05
撮影場所: 東京都薬用植物園

北米原産のツノゴマ科(ゴマ科)一年草。
果実が角状になるため、この名前があります。
別名に「旅人泣かせ」やら「悪魔の爪」とある様に非常に鋭いかぎ爪に育ちます。
この爪は装飾品に使われるそうです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴマ!! (attsu1)
2018-08-08 11:32:38
こんにちは、

ツノゴマ、不思議な形の花なんですね。
初めてみました。知らないでみたら、
きっとゴマだと思わないです。

台風は、何気なく去っていってほしいですね。
返信する
attsu1さん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-08-08 12:19:14
なかなか不思議な形の花ですよね〜
ゴマより花も大きいし、葉っぱというか図体がどっしりしてます。
台風、心配ですね、かなりゆっくり進んでるので影響が長引かない事を祈ります。
返信する
ツノ⁇!(◎_◎;) (ふぅちゃん)
2018-08-08 14:08:03
こんにちは😃

ゴマなのに、ツノがある⁇
なるほどぉ〜 立派なツノ❣️(^◇^;)
こんな可愛いお花なのに、最後にツノが現れるなんてびっくりですよね〜
自然が作る形、模様って本当に不思議&綺麗ですねぇ❣️
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-08-08 14:21:50
花だけ見ると何がツノなのか謎ですよね〜
若い果実は一本角なんですが熟した中身は強烈な二本の爪になってます(^^;)
触るとかなり痛いです!
これは大型の動物に引っ掛かって移動するためだそうです。
北米だからバッファローですかね〜
そして食虫植物でもあります、何でもありですね(^^;)
返信する
わぁっ!(◎_◎;) (ふぅちゃん)
2018-08-08 14:49:33
動物に引っかかって移動するための2本爪、そして食虫植物⁉️
ん〜 ツノゴマ 恐るべしっ ですねぇ!

ところで、台風の影響、大丈夫ですか?
塩尻でさえ怪しい雲行きで、夕方から雨予報です。
被害が出ない事だけ祈ってます❣️
返信する
ツノゴマは (nakimo)
2018-08-08 15:16:28
なかなか色々な要素があって面白い植物ですが、大きいので家では育てられませんね(^^;)

台風は2週間ぶりですね、前回は普段より風が強いかな〜程度で済みました。
今回も取り敢えず、倒れそうな木立ベゴニアをしまったぐらいで様子見です。
今の所、やっぱりちょっと風が出てるな、ぐらいの感じです。
湿気が凄いです(^^;)
返信する

コメントを投稿