花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ゲンノショウコ - 東京都薬用植物園

2018-08-07 02:09:00 | みんなの花図鑑


 

 

 


花の名前: ゲンノショウコ
学名: Geranium thunbergii
撮影日: 2018/08/04 12:55:45
撮影場所: 東京都薬用植物園

日本全土に分布するフウロソウ科多年草。
自然分布では西日本=赤花、東日本=白花の割合が多くなります。
ゲンノショウコの名は薬効が現れる事=「現(験)」の証拠。

今年は開花こそ早いものの、暑過ぎて葉は傷んでるし花の状態が痛々しい(>_<)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西と東 (attsu1)
2018-08-07 08:51:18
おはようございます。

西日本と東日本で分布が違うの、
初めて知りました。勉強になります。
白も紫も清楚な感じが綺麗ですね。
返信する
attsu1さん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-08-07 10:32:22
薬用植物園は花壇なので両方咲いてますが、都内や埼玉の自生の物はやっぱり白花しか見た事ないですね(^^)
どういう理由でそうなったのか不思議ですね〜
返信する
紅白同時~♪ (しいちゃん)
2018-08-07 14:48:34
nakimoさん、こんにちは。
念願のゲンノショウコ、ようやく去年我が家へ来て、先日慌てん坊さんがたった一輪咲きました。
もう、そちらでは咲いてるのですね。
当然頂いたのは赤花でした。
可愛いお花ですよね♪
返信する
しいちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-08-07 15:19:51
今年はゲンノショウコも早かったです(^^)
この場所だと赤花の方が先に咲く事が多いです、撮影の前週に数輪開花してました♪
不思議と咲き終わるのは同時なんですよね、白の方は花期が少しだけ短いのかも知れませんね〜
今年はオシベの色がくすんでいて、お花にも辛い暑さなのかな〜と思いました(^^;)
返信する
ご無沙汰しております。 (ダリアクミコ)
2018-08-07 19:21:47
nakimoさん今晩は!
ご無沙汰しております。
ゲンノショウコは味とは違い、とても可愛いですね。
白花はセツブンソウに似ていますね~味と可愛い花とのギャプあり過ぎ(笑)

nakimoさんの最後のコメントに、座布団一枚(笑)
返信する
ダリアクミコさん、こんばんは♪ (nakimo)
2018-08-07 20:17:43
こちらこそ、ご無沙汰してましてすみません。
ブログは拝見させてもらってます(^^)

ですね、セツブンソウに似てますね〜
季節が真逆になりますが、ゲンノショウコの白花には清涼感を貰えますね♪
座布団ありがとうございます、今日は涼しいですけどね〜
返信する

コメントを投稿