花をみるだけ

気まぐれ花散歩

カラスノゴマ - 東京都練馬区

2018-10-03 01:44:23 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前: カラスノゴマ
学名: Osmanthus fragrans var. aurantiacus
撮影日: 2018/09/30 11:38:18
撮影場所: 東京都練馬区

本州(関東以西)〜九州に分布するアオイ科(シナノキ科)一年草。
ゴマに似た果実を付けるが食用ではない事からカラスの名が付いた動物名シリーズ。

毎年、開花したと思ったらあっという間にタネを作る、気の早いお花です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近見ない (なつみかん)
2018-10-03 07:07:13
nakimoさん、おはようございます。
忘れもしない、みん花に初めて投稿した(名前を聞いた)花が、このカラスノゴマでした。
最近見かけないので懐かしいです♪

カラスノゴマを見るとキツネマゴを、キツネマゴを見るとカラスノゴマを思い出します。
(多分私だけですが)
合言葉にどうでしょう(≧∇≦)
返信する
なつみかんさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-10-03 09:37:20
カラスノゴマが初投稿でしたか〜
練馬辺りだと数は増えてますね、今年はあまり開花が派手ではありませんでしたが。
いつも石神井公園や野川公園で撮るんですが今回は某公営住宅のサツキの植え込みに勝手に生えている物が豪華でした(^^;)

カラスノゴマーキツネノマゴは私も合い言葉の様に覚えていました(^^)
石神井公園でカラスノゴマの足元にはキツネノマゴが生えていて、カラスとキツネ、ゴマとマゴですからね〜
セットで覚えてしまいますね(^^)
返信する
鮮やかな黄色が綺麗 (attsu1)
2018-10-03 20:25:42
こんばんは、

カラスノゴマ、
そんないわれや、生態が有ったんですね。勉強になります。
私も、先日、撮ったので、次回のブログに載せたいと思っています^^
返信する
attsu1さん、こんばんは♪ (nakimo)
2018-10-03 21:22:25
黄色いのにカラスとは覚え難いですよね〜
タネが黒かったかと思いますが大抵の植物のタネは黒っぽいですよね(^^;)
attsu1さんのカラスノゴマ、楽しみです(^^)
返信する

コメントを投稿