花をみるだけ

気まぐれ花散歩

シャクチリソバ - 東京都練馬区

2018-10-04 01:47:29 | みんなの花図鑑


 

 

↑法面いっぱいに

↑川の中もほぼシャクチリソバ群落


花の名前: シャクチリソバ
学名: Fagopyrum dibotrys
撮影日: 2018/10/03 11:27:47
撮影場所: 東京都練馬区

インド北部〜中国原産のタデ科多年草。
赤地利(シャクチリ)は、この植物から採れる生薬の名ですが語源は不明。
ソバは一年草ですがシャクチリソバは多年草で繁殖力旺盛、アレロパシーも持っていて各地で独占的群落を作るそうです。

撮影は石神井川の河川敷ですが、今年は対岸や上流にも進出。
台風やその前の大雨で土砂ごと流されたかと思っていましたがしっかり復活してました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (hanatyan)
2018-10-04 21:22:57
nakimoさん こんばんは^^
 
シャクチリソバ・・凄い群生ですね!
とても綺麗です。
此方では見かけたことがありません。
返信する
hanatyan、こんばんは♪ (nakimo)
2018-10-04 22:03:36
日本に入ってきたのは昭和初期と新しく、東京の小石川植物園で栽培を始めた物が逃げ出したそうです。
この場所は、いつの頃からかシャクチリソバが定着。
ここから上流にも下流にもどんどん増えてます!
(上流に増えるのはどういう訳だろう?)
一応梅雨の前に川底をさらう様に清掃&草むしりをされますがキレイに元に戻ります(^^;)
先日の台風の時もここは増水して水没してる筈ですがダメージゼロですね〜
可愛い花なのであまり本気で草むしりしないのかな?(^^)
返信する

コメントを投稿