花をみるだけ

気まぐれ花散歩

カキツバタ - 石神井公園

2018-05-09 02:07:37 | みんなの花図鑑


 

 

 


花の名前: カキツバタ
学名: Iris laevigata
撮影日: 2018/04/28 12:12:35
撮影場所: 石神井公園

北海道〜九州に分布するアヤメ科多年草。
カキツバタの名は、花の汁で布を染めた事に由来する「書き付け花」の転訛。
カキツバタは抽水植物で、根が水に浸る所に生えます。
乾燥地に生えるアヤメとは生育環境、そして紋様が違います。
ノハナショウブはカキツバタより花期が遅く、外花被片のラインは黄一色です。
今回、カキツバタの外花被片は白一色でなく中心部に黄色が差すのも確認出来ました(^^)

石神井公園は開花時期が早かった事と、気温が高かった事で、あっという間に見頃が終わってしまいました(>_<)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (attsu1)
2018-05-09 07:52:37
おはようございます。

カキツバタ、説明を読んで、なるほどです。
綺麗な紫、凛とした感じがとても、趣があって、綺麗ですよね
返信する
attsu1さん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-05-09 10:51:57
私はアヤメ科の中ではカキツバタが一番好きです(^^)
模様のシンプルな所にたまらなく趣きを感じます♪
石神井公園は年々数が減ってる感じで寂しいです。
元々植栽なんですけどね、少し株を追加した方が良い気がしてます。
返信する

コメントを投稿