花をみるだけ

気まぐれ花散歩

チャノキ - 東京都西東京市

2018-12-10 01:31:40 | みんなの花図鑑

 

 

 


花の名前: チャノキ
学名: Camellia sinensis
撮影日: 2018/12/09 11:50:26
撮影場所: 東京都西東京市

中国南西部原産のツバキ科常緑低木。
漢字の「茶」は「苦い味」の意味だそうです。

生垣に利用されている茶の木です。
お茶の花も傷み易いみたいですね。
撮影しようと近くに寄ると傷んでる物が多いです。

お花の少ない時期ですね。
更新が飛び飛びになります。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和のお花 (ふぅちゃん)
2018-12-10 18:38:35
こんばんは😃

塩尻ではお茶のお花を見たことがなくて、先日東山植物園で初めて実物に出会えました。
思ってたより小さくて、いかにも「和」のイメージ、清楚なお花でした。
白花は綺麗ですけど、逆に傷みとか目立ってしまい残念ですよね!
でも、お花のアップ、蕊まで綺麗に撮られてさすがですっ(*^▽^*)

ちょっとご無沙汰で…すみませんっ!
nakimoさんのご投稿もない日があり、お加減でも崩されたのか気になりましたが、コメントのやり取りがありホッとしておりました(*´꒳`*)
塩尻は今日の最高気温が1度!(◎_◎;)
積雪はありませんが、一気に冬…ですっ
さすがに東京は、そこまで低温ではないでしょうけど、お身体ご自愛くださいませ❣️
お花も少なくなって、私も投稿回数が少なくなりますけど、nakimoさんのご投稿はいつも楽しみにしてます(*^^*)
返信する
ふぅちゃん、こんばんは♪ (nakimo)
2018-12-10 19:29:40
塩尻は茶の花が見れないんですか!
寒さに弱いのかな?
こっちだと500mぐらいの山の中まで植えてある事があります。
家も建て替える前までは茶の木で生垣でした、摘んで飲んだ事はありませんが(^^;)

忙しくもなく体調も悪くないんですがタイミングですかね、なかなか写真が撮れなくて。
昨日もお茶の他に水仙とか撮れたんですけど、何かパッとしなくて(^^;)

都内も今日はかなり冷え込みました、でも10度ぐらいだったかな、怒られちゃいますね(^^;)
ふぅちゃんもどうかお身体ご自愛下さい(^^)
返信する
こんばんは😃 (ふぅちゃん)
2018-12-10 20:38:38
返信ありがとうございます😊
ちなみに、我が家は標高が740m近くあるんですよね(^◇^;)
完全な山間地、お茶の木にとって特に冬は厳しいかもしれないですね。

12月は気持ちも落ち着きませんし、これからの季節は、皆さんの投稿回数が減っても仕方ないですものね(^◇^;)
またお邪魔させて頂きます(*^^*)
返信する
740m! (nakimo)
2018-12-10 21:33:29
標高高いんですね〜!
私が時々行く奥武蔵の山々は大体800mぐらいまでで、それでも冬に登ると凍えますものね(^^;)
麓の集落には茶畑が多く、狭山茶の産地でもあります(^^)

年々、年末らしさみたいなのは薄れてますけど何かと気忙しいですね〜
返信する
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (ピエロ)
2018-12-10 23:24:07
nakimoさん 暫く更新が無かったのでどうしたのかしらと思っていました。

あの黒い実の事以来だったので・・・
ヤッパリ知っている方がいなくて残念 そのまま保留です。

茶の木 こちらにも無いでしょうね。
雪の中では無理よね。
でも鉢植えでも見たことが無いですね。
皆さんの投稿されているのを見て一度見て見たいと思っているけれど・・・

これから毎日の投稿には無理が・・・
私の方は雪だらけだもの余計にそうなるわ。
でも今日は干し柿をUPしました。
返信する
ピエロさん、こんばんは♪ (nakimo)
2018-12-11 00:07:19
いやー、色々出歩いて写真も撮ってるんですが、家で開くとイメージと違ってたりしてなかなか出せない事が続いてます(^^;)
天気が悪い訳でも無いのに日射しの加減が変だったり花が元気無かったり。。。

黒い実は、たか爺さんまで分からないとなると、開花を待つしかないですね〜

お茶はそちらでも見かけませんか、調べると新潟ー茨城を結んだ線が北限みたいです。
秋田や宮城でも小規模な栽培はあるそうです。
お茶の盆栽もあるみたいですね!

こちらは雪はほとんど降りませんが、花となると少なくなりますね。
植物園に行けば温室がありますけど、冬季咲く物って大体年中咲いてる物ですし(^^;)

干し柿良いですね、美人さんです!
渋抜き済みの柿も美味しそうです(^^♪
返信する

コメントを投稿