花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ロウバイ

2021-01-27 01:18:56 | みんなの花図鑑
蝋梅







花の名前: ロウバイ
撮影日: 2021/01/26 10:52
撮影場所: 石神井公園

中国原産のロウバイ科落葉低木
蝋梅の名は蝋の様な花の質感が由来かと思いますが諸説ある様です

石神井公園に一本だけ植えてあるロウバイです
先々週ぐらいに開花し、ようやく咲き揃ってきました

──────────────────────────────

素心蝋梅





花の名前: ソシンロウバイ
撮影日: 2021/01/03 13:29
撮影場所: 境・狭山緑道(多摩湖自転車歩道・西東京市)

花の中心部が赤褐色にならない物を素心蝋梅と呼び
前出のタイプのロウバイより香りの強い品種です

素心蝋梅は開花が早い物が多く、12月中には咲き出します
開花が進みこれからという時に宣言が出てしまいましたので
自宅から少し遠目のこの場所へは行けなくなってしまいました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2021-01-27 08:47:49
nakimoさん おはようございます。
元旦以来の投稿ですね。
ずっと閉じこもっていましたか。
石神井公園にたった一本あるロウバイを撮ってきたのですね。
ソシンロウバイの方が香りが強いのですか。
コロナの終息が見えないのが怖い。ピエロ
ピエロさん、こんにちは♪ (nakimo)
2021-01-27 09:33:23
元旦以来になっちゃいましたね〜
宣言が出てからは近隣の散歩だけに留めてました。
散歩中に撮った写真は家で編集するとボツ写真ばかりでなかなか投稿出来ませんでした(^_^;)
今の時期、花が少ないのでカメラを構えているとそこに人が集まってきてしまうのでじっくり撮るのが難しいですね。

コメントを投稿