花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ノカンゾウ - 野川公園

2018-07-04 01:12:32 | みんなの花図鑑


 


花の名前: ノカンゾウ
学名: Hemerocallis fulva var. disticha
撮影日: 2018/06/30 13:11:33
撮影場所: 野川公園

本州〜沖縄に分布するススキノキ科(ユリ科)多年草。
八重咲きのヤブカンゾウに対し、一重咲きのノカンゾウ。
大体同じ様な所に生えますが、ノカンゾウの方が名前の通り少し開けた風通し良さそうな所に多い気がします。
野川公園でも雑木林の内部にはヤブカンゾウ、林縁にノカンゾウという住み分けをしている様です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分りました!やっと・・ (hanatyan)
2018-07-04 21:06:31
nakimoさん こんばんは(#^.^#)
いつもお世話になり、有難うございます♡

ノカンゾウとヤブカンゾウの違いがやっと判りました。
今、草原に、クチャクチャとした感じで咲いてるのがヤブカンゾウなのですね。
一重のスッキリしたのがノカンゾウですね。
似た花でヘメロカリスというのもありますね~やはりオレンジ色です。
返信する
hanatyanさん、こんばんは♪ (nakimo)
2018-07-04 21:43:49
ノカンゾウとヤブカンゾウは遠目にはそっくりですね〜
学名もvar.の後が違うだけなので変種レベルの違いみたいです。
ヤブカンゾウはまさにクチャクチャしてますね(^^)
ヘメロカリスはトウカンゾウを元にヨーロッパで育種された園芸種で、ノカンゾウも親の一つ。
とは言うものの、名札が無かったらトウカンゾウとノカンゾウの見分けは私には出来ません(^^;)
園芸化されたニッコウキスゲも暖地で咲かすとオレンジ色だったりして困ります(^^;;)
返信する

コメントを投稿