花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ミズアオイ

2020-09-25 01:05:28 | みんなの花図鑑

 


花の名前: ミズアオイ
撮影日: 2020/09/22 13:10
撮影場所: 神代植物公園 植物多様性センター

水葵
北海道〜九州に分布するミズアオイ科一年草
水葵の名は葉が葵に似るため

学習館横の水槽のミズアオイです
田んぼの減少と除草剤の使用により絶滅危惧種です
ホテイアオイみたいにホームセンターで安く売ってくれると見る機会も増えると思うのですが


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな色 (ピエロ)
2020-09-25 23:29:14
nakimoさん こんばんは!
ミズアオイ 下北では見た事が無かった花です。
と言っても田んぼのある所に出かけないからかもしれませんが。
もう何年前になるだろうか
田舎館村の田んぼアートを見に行ったとき初めて実物を見ました。
色々な古代米を植えていた田んぼに綺麗な青色の花が見つけた時は感動しました。
nakimoさんは毎年見ているのですね。
ピエロさん、こんばんは♪ (nakimo)
2020-09-26 00:12:00
いや〜ミズアオイを見る機会は私もほとんど無いです。
都内だと植物園や園芸店で見る事になりますね〜
家でメダカを飼ってるんですがそこにミズアオイを植えようかと思うと結構お高い!
毎回安いホテイアオイを買ってきます(^_^;)

コメントを投稿