花をみるだけ

気まぐれ花散歩

シロバナナガバノスミレサイシン - 武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)

2017-04-26 02:01:05 | みんなの花図鑑
シロバナナガバノスミレサイシン

花の名前: シロバナナガバノスミレサイシン
撮影日: 2017/04/19 11:19:14
キレイ!: 103
スミレの仲間も多く咲いていました。 多分ヒカゲスミレの一種だと思うのですが、間違っていたらご指摘お願いします。 天狗岩の上部辺りで標高は800mぐらいです。

ヒトリシズカ - 武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)

2017-04-26 01:58:40 | みんなの花図鑑

花の名前: ヒトリシズカ
撮影日: 2017/04/19 10:27:41
キレイ!: 80
標高730m付近、天狗岩に到着です。 私の写真だと何だかよく分からないんですが見上げる巨大な一枚岩です(^^;) この岩を避けて、周りを登って行きます。 岩の元にはヒトリシズカがちらほら。 平地で見るものより細かったです。 この山域はヒトリシズカが多くて下山するまで一番多く見た花でした。

マルバコンロンソウ - 武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)

2017-04-26 01:53:39 | みんなの花図鑑
マルバコンロンソウ

花の名前: マルバコンロンソウ
撮影日: 2017/04/19 09:29:52
キレイ!: 70
登山道は南面が植林帯、北面は広葉樹林、東京や埼玉の山ではよく見かける光景です。 光が入り難く湿気も多い登山道にはマルバコンロンソウが咲いていました。

フデリンドウ - 武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)

2017-04-26 01:51:59 | みんなの花図鑑
フデリンドウ

花の名前: フデリンドウ
撮影日: 2017/04/19 09:17:53
キレイ!: 84
武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)を歩いてきました。 天狗岩ー武川岳ー妻坂峠のお手軽コースにしました(^^;) 舗装された林道を歩いて登山口に入るとフデリンドウが咲いていました♪ 今回の山行ではここの一株しか見れませんで印象に残ってます。 足場が悪くて一枚撮るのがやっとでした、山での写真は一枚だけのが多いですがご容赦を。 あ、しかもフデリンドウは投稿したばかりでした。。。