花をみるだけ

気まぐれ花散歩

シロバナナガバノスミレサイシン - 武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)

2017-04-26 02:01:05 | みんなの花図鑑
シロバナナガバノスミレサイシン

シロバナナガバノスミレサイシン

花の名前: シロバナナガバノスミレサイシン
撮影日: 2017/04/19 11:19:14
撮影場所: 武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)
キレイ!: 103
スミレの仲間も多く咲いていました。 多分ヒカゲスミレの一種だと思うのですが、間違っていたらご指摘お願いします。 天狗岩の上部辺りで標高は800mぐらいです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boku55)
2017-04-27 21:49:04
Nakimoさん、こんばんは。

今夜も寒いわ~。
山登りお疲れさま。
珍しい花がたくさん見れて嬉しいです。
筋肉痛は無いですか、凄いな。
ヒカゲスミレなのに明るい(笑)
欲しくなります、私なら山登りしてたら
花見る気力無いと思います(山行かないけど)
下界で山の花見るのが大好きです。
今日買ったシュンラン投稿したけど
何かの葉っぱが出てるの草じゃないと思うんだけど
暇な時に教えてください。
返信する
Unknown (うたかた花詩)
2017-05-13 12:26:39
Nakimoさん、こんにちは。
スミレの勉強も兼ねて皆さんの花写真をたまに拝見しているのですが、ヒカゲスミレを検索したときにこちらの写真をお見かけました。
距(花の後ろの部分)が短いことや花柄が赤みを帯びていること、花柄や花の内側に毛が見られないことや葉が長いことなどからナガバノスミレサイシンの白花品種かと思います。
スミレは基本の花色の他に白やピンク、色の濃いものがあったり、形の違いでも名前が変わってくるので難しいですね^^;
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-05-13 13:15:29
うたかた花詩さん、こんにちは♪
ナガバノスミレサイシンを教えていただき、ありがとうございます!
スミレの品種はそれだけで一冊本が出来る程あるので難しいですね(^^;)
web上を探してみると、比較的地域の近い青梅の御岳山の写真がありました。
http://www.alpine-plants-jp.com/art/nagabanosumiresaisin_1.htm
標高も近いですし、おそらくナガバノスミレサイシンが正しい様ですね、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿