花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ニッコウネコノメソウ - 武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)

2017-04-27 02:50:56 | みんなの花図鑑

花の名前: ニッコウネコノメソウ
撮影日: 2017/04/19 13:23:09
キレイ!: 86
妻坂峠からは植林帯を降りるだけの道です。 途中から沢沿いに出るとニッコウネコノメソウがたくさん見られました。 日光で発見され名付けられましたが本州と四国に分布してます。 沢はどんどん大きくなり、車道に出ると「入間川源流の碑」があります。 入間川(名栗川)の源流の一つです。 あまり大袈裟にしてないですね、高麗川や都幾川の源流は大袈裟な碑が建ってますが(^^;)

ハシリドコロ - 武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)

2017-04-27 02:43:56 | みんなの花図鑑

花の名前: ハシリドコロ
撮影日: 2017/04/19 12:50:12
キレイ!: 68
カタクリに夢中になってると、あっという間に妻坂峠まで下っていました(^^;) そこには毒草ハシリドコロが。 シカの食害を受けないハシリドコロは大きな群落を作ります。 妻坂峠は入間川沿いの集落から秩父へ抜ける交通の要所の一つでした。 秩父の札所参りですね、その江戸からのルートの一つです。 妻坂峠の名の由来は鎌倉幕府の侍大将・畠山重忠が鎌倉へ向かう際、ここまで妻が見送りに来た峠という事ら

カタクリ - 武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)

2017-04-27 02:31:42 | みんなの花図鑑

花の名前: カタクリ
撮影日: 2017/04/19 12:31:09
キレイ!: 93
天狗岩の辺りでも見かけたのですが、山頂から妻坂峠への下山路はカタクリがかなりの範囲で点在していました。 中には登山路の真ん中に生えている逞しいのもありました(^^;) 妻坂峠に向かう道は谷風の通り道、かなり風が強く、岩もゴツゴツした厳しい環境で咲いてる姿に感動です。

ダンコウバイ - 武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)

2017-04-27 02:26:10 | みんなの花図鑑

花の名前: ダンコウバイ
撮影日: 2017/04/19 12:01:03
キレイ!: 69
山頂(1051m)に到着するとダンコウバイの樹林でした。 標識の後ろが全部ダンコウバイ。 天気が良くてしばらく留まってました♪ 武川岳の山頂は広いし見晴らしも効きます、交通の便が不便ですが来て良かったです。