花をみるだけ

気まぐれ花散歩

フデリンドウ - 武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)

2017-04-26 01:51:59 | みんなの花図鑑
フデリンドウ

花の名前: フデリンドウ
撮影日: 2017/04/19 09:17:53
撮影場所: 武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)
キレイ!: 84
武川岳(埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町)を歩いてきました。 天狗岩ー武川岳ー妻坂峠のお手軽コースにしました(^^;) 舗装された林道を歩いて登山口に入るとフデリンドウが咲いていました♪ 今回の山行ではここの一株しか見れませんで印象に残ってます。 足場が悪くて一枚撮るのがやっとでした、山での写真は一枚だけのが多いですがご容赦を。 あ、しかもフデリンドウは投稿したばかりでした。。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅちゃん)
2017-04-26 08:52:04
こんにちは(^-^) 先日のフデリンドウとお花の色が違う気がしてお邪魔させて頂きました。コメントで納得(*^^*) たとえお手軽コースでも、実際歩かれてそこで出会えたお花は貴重です❣️ 見させて頂きありがとうございます(o^^o)
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-04-26 10:34:01
ふぅちゃんさん、こんにちは♪
ここは日陰でカメラの具合でこう写ったみたいです(^^;)
登山道から一歩踏み出せば色々な角度から撮れるんですが、マナー的な問題で踏み荒らしになってしまいますから、山での撮影は難しいですね。
そうかと思うと登山道に進出してる草花もあったりして、人間が踏み荒らしたぐらいでは絶えない逞しい子も居ます(^^)

花名募集の2つ、両方とも分かりません(^^;)
申し訳ないです(>_<)
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-04-26 12:52:47
コメントありがとうございます(*^^*) とんでもないです:(;゙゚'ω゚'): 御礼が遅くなってすみませんでしたが、先日ちゃんと教えて頂きましたし。 私の下手な写真を見て頂いてるだけで嬉しいです(*^^*) 確かに、登山道とかでの撮影は難しいですね〜 実は、私が撮ったイカリソウとかもお花が咲いてる土手の下に人造の池があり、撮れる方向が決まってしまいちょっと大変でした(^_^;) 多分、皆さんも色々苦労されてる部分がおありなんでしょうね〜(*^^*) だから、見させて頂けて感謝デス(*^^*) ところで… そろそろ「さん」は省いて頂けませんか?(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-04-26 14:59:13
ふぅちゃん ←早速(^^;)

エゾノチチコグサは園芸種があるみたいで結構出回ってるんですかね、この間boku55さんの投稿で見ました♪

イカリソウは下向いて咲くので更に難しいですよね〜
今日バイカイカリソウ撮ってきましたけど、ちゃんと撮れてるかどうか(まだPCで開いてない)

「さん」づけは「ふ」と打つと「ふぅちゃんさん」と出るのでそのまま使ってました(^^)
「ちゃん」と「さん」だから重なってるのは重なってるんですけどね、一応許可が出るまでは(^^;)
そういうわけで、改めてふぅちゃん、よろしく〜(^^)
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-04-26 15:21:33
わぁ〜い、ありがとうございます(*^^*) なんかちょっぴりNakimoさんとの距離が縮まった気がして嬉しいですっ(*´꒳`*) (勝手にスミマセンっ) エゾノチチコグサは、生徒さんが庭から抜いて来たって持って来て下さったので、最初の出どころがわかりませんが…(^^;; では、バイカイカリソウの投稿をお待ちしてま〜す(*^^*)
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-04-26 16:59:46
ふぅちゃん

バイカイカリソウは今見たらいつもどおりに撮れてました(^^)
ストックがいっぱいあるので投稿は来週になりますかね(^^;)
春になると沢山の花が咲くので整理が大変ですが嬉しいですね♪
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-04-26 19:50:59
ホント、嬉しい事です(*^^*) 信州なんて、今月11日に雪が降ってたんですもの(^◇^;) 私の周りの逞しいお花たちに癒され、元気を貰えて、信州にいることに喜びを感じてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 来週の投稿も楽しみで〜す(*^^*)
返信する

コメントを投稿