中中中

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3月定例のできごと

2021-03-06 19:54:42 | 思うこと

3月は、新規採用者、退職者など人の出入りの季節である。更に異動も重なり内示日が近づくにつれ関係職員はざわついている。仕方ないことである。

やっていることが直接数字として表れる仕事ではなく、事務的な業務が多く、できて当たり前の世界である。更に部署によっても異なり、企画部門や総務部門、経理部門等内容もまちまちであり、統一的で客観的な評価指標をつくることはかなり難しい状況にある。成果やミス、クレームなどをどのように評価していくのか正直大きな課題ですね。

また、その結果を職員のモチベーションにつ繋げていくのも大変である。収入減で限られた予算をどのように振り分けるか、どのように説明し納得してもらうか。

新人教育についても課題がある。最近、職場における人材育成法の一つとして、知識や経験の豊かな先輩職員(メンターmentor)と後輩職員(メンティmentee)が、原則として1対1の関係を築き、後輩職員のキャリア形成上の課題や悩みについて、先輩職員がサポートする制度がある。メンタープログラムともいうようである。メンターは優れた指導者、助言者などを意味する英語であるが、果たして導入が可能なのか。

あれこれ考えていると、よろしきないですね。

外出自粛が続く中で、ふらふらと写真もアップできず、ストレス発散ができていないこともあり、悶々とこのようなことを考えてしまう。