BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

1/11 隊会議の報告・中止(VS)

2006年01月12日 | ベンチャー隊

1月11日開催予定のベンチャー隊会議は、都合により中止となりました。
※ あらかじめ欠席の場合は、遅くとも前日までには連絡願います。
※ 神道の宗教章取得を目指している者は、至急連絡ください。

 冬休み明けは、皆テストとかで忙しいんだね…独りで待っているのは辛かったです。(涙)
 さて、今年の冬休みは、ラッキーなカレンダーのおかげで、平年よりも長かったと思います。『新しいことをたくさん経験した休日は、最上の休日である』といいますが、スカウト諸君は、充実した時間を過ごせましたか?
 『休日の判定は次学期の始まる前に下るものだ』…皆さんの判定は如何!?


『休日を活用するという点でその第1級の専門家は、画家、博物学者、旅行家、それに歴史家である。一番相談できない人はゴルファーである。』←オイオイ!
(Rovering to Success p350から)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連絡かぁ… (Itsuki)
2006-01-12 16:33:29
こんにちは。

うちのスカウトも基本的には連絡してこないですね。そのたびにサンダガ級のカミナリを落としてます(^_^;)ベンチャーになると自分たちで活動を創り出すだけに、そういう公共心がしっかりしてないとダメなんですよね。いつわかってもらえるか、長期戦です(笑)。
返信する
Unknown (nagoya74)
2006-01-13 10:17:44
欠席の連絡をするのは最低限のマナーですから、スカウト諸君なら当然身についていてほしいものです。(プログラムは事前配布されているので、保護者の御配慮も期待したいところです。)/しかし、単に連絡さえすればよかったのか…というものでもないのです。問題は、自分の欠席がどのような事態を招くのか考えたか、回避の努力をしたか、やむを得ず欠席する場合の対策をとったか…にあるのです。/ここに気づきがなければ、いくらアワードをとろうが、プログラムサイクルなど理解したことにはなりません。ベンチャーの訓練目的は、こういうことに自然と配慮できる大人になることだと思うのです。
返信する
せっかく (Itsuki)
2006-01-13 22:50:18
自由に活動が出来るというのに、チームの一員として果たすべき責任を果たさないというのでは、自由を自ら捨ててしまっているようなものですよね。自由な分、本当は責任が重くなるはずなんですが。。。意識させなければダメなのか、意識するのを待てばよいのか???
返信する
せっかく (Itsuki)
2006-01-13 22:50:19
自由に活動が出来るというのに、チームの一員として果たすべき責任を果たさないというのでは、自由を自ら捨ててしまっているようなものですよね。自由な分、本当は責任が重くなるはずなんですが。。。意識させなければダメなのか、意識するのを待てばよいのか???
返信する