BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

今日は?そうです!始まりの日です☆

2005年07月29日 | ALL
ボーイスカウト運動は、1907年、ベーデン-パウエル卿(B-P)自らが隊長となって、ブラウンシー島で20人の少年たちとともに実験キャンプを行ったことからが始まりだとされています。


実は、98年前の今日7月29日がこのブラウンシー島実験キャンプの第1日目の日なのです。


 ブラウンシー島実験キャンプは、1907年7月29日(月)から8月9日(金)までの12日間、イギリス南部のプールという町の沖合、ブラウンシー島で行われました。
 参加者は、B-Pと、B-Pのおいを含むロンドンのさまざまな社会階層から選ばれた20人の少年です。
 B-Pは、この時50歳、陸軍中将でした。


 島に到着すると少年たちは、制服の原型となる半ズボンとフランネルのシャツ、百合の花のバッジが付いたつば広の帽子に着替え、5人ずつ「シギ」「カラス」「オオカミ」「雄ウシ」と名づけられた4つの班(パトロール)に分けられました。
 各班には、それぞれの動物の絵を描いた旗(班旗)と色違いの肩飾り(班別章)が渡されました。
 そして12日間、年齢や生活背景の異なる少年たちが、グループ活動により野外での生活、ゲームやキャンプファイアといったプログラムをこなすことにより、自主性、協調性を養ったのです。
 これが、世界初のボーイスカウトキャンプです。

 キャンプ場は、B-Pの望みにかなった場所だったようです。 
 そこは、海岸沿いの、シダや低い木が生える、硬い粘土質の平坦な土地で、片側には沼があり、もう片側は荒地となっていました。
 倉庫に使える小屋もあり、燃料や工作物を作るための木も十分ありました。
 キャンプ場前の海岸こそ、もとあったタイル工場の廃材で汚れていたようですが、すこし離れればきれいな砂浜が広がっていました。


         


 班長!!ところでスカウト運動の聖地・ブラウンシー島ってどこですか?

 ブラウンシー島(Brownsea Island)は、イギリスの首都ロンドンから車で約3時間程度、南イングランドのドーセットにある港町プール(Poole)の湾口にあるよ。町の港からフェリーで20分程度のところだよ。
 http://www.multimap.com/map/browse.cgi?X=403200&Y=87800&scale=25000

 きれいな島ですねぇ

 現在、ブラウンシー島は、環境保護団体ナショナルトラストの管理運営されていて、貴重な自然が保護されているんだ。
環境保護に関連した魅力的なイベントや講習会が随時開催されているみたいだね。
 http://www.nationaltrust.org.uk/hbcache/property293.htm

 班長!ほかにもブラウンシー島のHPを見つけましたぁ。
僕たち向けのキャンプ場もありますよ。今度のキャンプはここでしましょうよぉ…
 http://www.brownsea-island.org.uk/index.htm

 2年後の2007年スカウト運動は100周年を迎えるけれど、
その年は第22回世界ジャンボリーがイギリスで行われるんだ。
なんと!!同ジャンボリーのイベント中には、B-P卿の行ったブラウンシー島の実験キャンプを再現したプログラムも行われるんだって。僕らの年齢ならスカウトとして参加できるぞ!!

 班長!!2年も待てないですぅ。隊長にお願いしましょう!!


 21回世界ジャンボリーHP
http://www.scouting2007.org/
 ジャンボリーのブラウンシー島再現キャンププログラムのページ
http://www.world.scouting2007.org/english/brownsea/index.php


<<参考文献等>>

 Pine Tree Web
扉の写真はここから引用しました。
http://www.pinetreeweb.com/homepage.htm
他にも実験キャンプ数多くの写真が紹介されています。
http://www.pinetreeweb.com/bp-pictures2.htm

 田中治彦著『ボーイスカウト―20世紀青少年運動の原型』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121012666/scouting-22/249-8420811-9805118

 ウィリアム ヒルコート著『ベーデン・パウエル―英雄の2つの生涯』
B-Pの生涯を、夫人の力を借りて追った伝記です。軍隊のヒーローとして、また、スカウトの世界の総長として、2つの生涯を送ったB-Pの実像にせまっています。一読を!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4882821184/qid=1122599714/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-8420811-9805118





最新の画像もっと見る