きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

多摩市消費生活フォーラム&エコ・フェスタ2022(1210&11)

2022-12-16 17:27:59 | イベント


12/10(土)・11(日)にベルブ永山で多摩市消費生活フォーラム&エコ・フェスタ2022が開催され、きりんの会も展示参加しました。
ベルブだけでなく、永山駅周辺の「おそうじゴミ拾い」や永山北公園でのネイチャーゲームなども盛りだくさんの企画です!

オープン前の打ち合わせ。実行委員会、事務局の皆さんが準備に時間と労力を費やしてくださってこの日を迎えることができました。感謝です!
タマちゃんも登場!!




きりんの会
定期活動(樹木の育成管理、環境整備等)や木工イベント(“作って 遊ぼう”)の紹介、作品展示を行いました。
 


樹林地作業で悩ましいことの一つが“ゴミ”です。今年は樹林地作業で拾ったゴミの写真を展示してみました。(楕円部分)
飲料缶、ペットボトル、お菓子などの包装袋・・・、と言ったよくあるゴミの他、最近は台所での調理で出る生ごみ等一式をビニール袋に入れて捨ててあることが多いです。😢 指定のゴミ箱に捨てるのが面倒なのでしょうか??
また、今年一番驚いたのは在宅医療廃棄物!樹林地内にインスリンなどの注射に使用される注射針の器具が大量に廃棄してあり、市と相談して回収してもらいましたが、市では一般の収集はしていないので医療機関や薬局など適切な機関に戻すよう注意喚起してます。






今回は同日に他のイベントと重なっていたこともあり、メンバーが展示会場に常駐することが出来ませんでしたが、きりんの会のチラシもすべてなくなっていたので、関心を持ってくださった方がいたものと、嬉しく思っています。(チラシを補充できなかったのが残念!)


◆瓜生小学校
同じフロアで瓜生小学校6年生エネルギー研究班の「みらいをつくる」の展示がありました。
「地球温暖化を少しでも止めたい!!」という思いで再生可能エネルギーなどの勉強をしたようです。夢灯り(12/10・永山南公園)で、実際に“瓜生小発電”によるイルミネーション点灯など見せてくれるそうです。夢灯りは→コチラ。





======================
【地域情報】
「ちいさなあそび場」
◆日  時:2023年1月8日(日)10:00~15:00
◆場  所:永山南公園 樹林地側(鉄塔北側)ーきりん広場のあたり
◆主  催:みんなであそぼう
◆問合せ先:村松(090-6797-0939)
======================


ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
「きりんの会」に関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 12月、2023年1月の樹林地作業予定 ===========   
◆12月22日(木) 10:30~12:00 ←年内最後!
◆ 1月12日(木)     〃
◆ 1月26日(木)     〃
◎当面、午前中のみの作業とします。
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*天候によっては中止の場合もあります。
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
===================================================



**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹林地作業(1208) | トップ | 夢灯り(1210) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事