きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(1024)

2019-10-27 17:19:06 | 活動
東京は台風19号が過ぎた翌日10/13は晴れましたが、その後はまた雨や曇り続き。
10/24(木)に樹林地作業を行いましたが、前日は10日ぶりの晴れだったので樹林地内も少しはカラッとして、曇りながら気温も21度、屋外作業しやすい日となりました。


(左から、マテバシイ・ケヤキの落ち葉、ツバキの殻(上:中に種が入っていて殻が開きかけ、下:種が出て地面に落ちた殻)、赤いサクラの葉、イチョウ)

今、樹林地内の落ち葉はマテバシイやケヤキなど茶色い葉が多く、もう少しするとイチョウやイロハカエデのきれいな黄色、赤の葉が混じってきます。
 
ケヤキ



イロハカエデ

イチョウ

イロハカエデやイチョウの葉はまだ緑色です。最近は夏の高温の名残がその後も続き気温がなかなか下がらないので、年々紅葉が遅くなっているようです。

この日は、11/9(土)に永山南公園などで行われるイベントに使う落ち葉収集を兼ねて、UR都市機構(以下、UR)の方々、多摩市企画課の方が参加され、総勢10名での作業となりました!
*イベントの詳細は→コチラ

【当日の作業】
●園路の落ち葉掃き
●ゴミ拾い
●落ち枝整理、枯れ枝を処理して落ち葉入れサークルへ
●11/9のイベントに使う材料の相談
●植物観察


◆園路の落ち葉掃き
前日が晴れたため落ち葉も乾いていて効率よく作業ができます。
 




園路もスッキリ!(左:落ち葉掃き前、右:後)
 


URの方は11/9のイベント用に、大きなビニール袋に落ち葉を詰めて持ち帰られました。イベント当日まで時間があるので保管方法などについてもきりんの会も一緒にあれこれ話し合い。



◆ゴミ拾い
いつものゴミ拾いもやりましたよ~!
飲料缶はいつもより少なめでしたが、菓子袋などが多く、樹林地で食べて捨てられるものよりも風で飛ばされてくるものも多いようです。





◆植物観察
参加の皆さんといろいろなどんぐりなどの植物観察。
シラカシ
前回の作業日よりどんぐりが載っているお椀(殻斗)の縞模様がはっきり撮れました。シラカシはきりん広場の周りに多く見られます。




スダジイ
芝生広場の東端のスダジイ。常緑広葉樹でかなり大きくなります。
樹林地のバス通り沿いにあるスダジイは公園内の樹木の中でも一二を争う“大木”で、遠くから見ると巨大なブロッコリーのように葉が茂っています。
スダジイはいかつい殻がどんぐりを包んでいます。この殻もシラカシの縞々お椀の殻斗と同じものです。


↓は数日後の写真ですが、熟して殻斗の先端が3つにさけて堅果(どんぐり)がのぞいていました。地面に落ちたスダジイのドングリは地味な色です。
 



最後に、マテバシイのどんぐりを食べる皆さん。まだ未熟なようでしたが味はいかがでしたか?



◆禁煙!
10月1日から「多摩市受動喫煙防止条例」が施行され、公園の敷地内も禁煙(除外時間あり)となったため、樹林地にも告知の立て札が立てられました。
たばこの吸い殻は樹林地のゴミでも常連(?)で、この日は水の入ったガラス瓶にタバコの吸い殻がいっぱい詰まったものも捨てられていました。
健康を守るための条例ですが、併せて除外時間も含めて吸い殻のポイ捨てもやめてほしいものです。



地域情報
以下の詳細は→コチラ
11/9(土)はふれあい橋を挟んで永山、諏訪で盛りだくさんのお楽しみ!!
「多摩ニュータウン魅力実感イベント」(11/9)
●主 催:多摩市、UR都市機構、京王電鉄株式会社
●場 所:永山北公園、遊歩道、永山南公園、永山団地名店街

「あしたの風 フェスタ」(11/9)
●主 催:NPO法人あしたや共働企画(協賛:多摩諏訪名店会)
●場 所:諏訪商店街
*きりんの会もMini工作コーナーで参加!

「ちいさなあそび場」(11/16)
●主 催:「みんなであそぼう」
●場 所:永山南公園 樹林地側(鉄塔北側)ーきりん広場のあたり



ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 11月の樹林地作業予定 ===========
  
◆ 11月14日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み)
◆ 11月28日(木)   〃
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*天候によっては中止の場合もあります。
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
===================================================



**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹林地作業(9/26、10/10) | トップ | 11月の地域イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事