きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(0414)

2016-04-20 22:22:36 | 活動
4/14(木)は、改修工事が終わり、半年ぶりの樹林地作業です。
待ちかねたように、この日はメンバーが10名集まりました。また、新しいメンバーとして、永山にお住まいの二人の女性も参加!!
気持ちも新たに、リニューアルされた公園でスタートです。


当日の作業
【午前中】
○ごみ拾い&落ち枝集め
○動植物観察
○エリアごとの活動内容の検討

【午後】
○落ち枝集めの続き
○改修工事の発生材でベンチ・テーブルを製作し、元パーゴラのあった広場に設置
○園路の落ち葉掃き


◆ごみ拾い&落ち枝集め
改修工事が終わって、オープンしてから半月程度ですが、ゴミが多いこと!!
まずは、樹林地全体を手分けしてゴミ拾いや落ち枝集めをしながら、植物の様子などチェックして回りました。
メンバーからは、植生に大きな変化はなく、安心した…、といった感想が聞かれました。









◆動植物観察
イチヤクソウ
蕾がついています!今年は樹林地内でかなり増えているようです。
これから茎が15cmほど立ち上がって、6月ごろに白い花が咲きます。


シュンラン
諏訪第4公園では、4月末にシュンランの開花が確認されました。→コチラ
永山南公園では、3/10(アダプト団体と市による現地確認)に開花間近のシュンランが観られましたが、残念ながらオープン前に花は終わったようです。
・3/10の様子はコチラ
・写真は4/14


ホウチャクソウ
バス通り寄りのエリアに群生しているホウチャクソウ。今年も元気に伸びています。


タマノカンアオイ
樹林地内に2株確認できています。
テニスコートに近いエリアの1株はちょうど花が咲いていました!


もう一株は鉄塔下にありますが、脇にあった樹木が伐採され日当たりがよくなったり、虫に食われたりで大きな株だったものがすっかり元気をなくしています。



{kirakira/}キンラン、ギンラン
芝生広場よりのエリアに、キンラン、ギンランが今年はたくさん出ています。


4/14の作業日以降、気温の高い日もあり、花が咲き始めています。





モチノキ
花の最盛期はちょっと過ぎていましたが、モチノキに黄色い花が咲いています。
樹皮から鳥黐(とりもち)をとることができるということが名前の由来だそうです。
モチノキは雄花と雌花があるそうで、↓は雄花のようです。永山南公園にはモチノキ、クロガネモチも結構あり、冬には赤い実が目を引きます。



ムササビ?!
昨年、木肌に爪を立てて駆けあがったような傷をメンバーが見つけてムササビがいる可能性に盛り上がったのですが、この日はかなり確率が高いムササビの巣を発見!!
ムササビは夜行性で、今の季節は夜の7時ごろから外にでてくるそうです。座布団のような滑空が観られるか!
生息が確認されれば、ビッグニュースだそうです。
 


みんなでわくわく。



おまけ
4/20に樹林地内ウォッチングをしたメンバーから、開花したフデリンドウ発見の報告がありました!!


◆ベンチ、テーブル製作
改修工事の折に伐採される樹木のうち比較的まっすぐで太い木(ヒマラヤスギなど)を、テーブルなどに活用するために保管しておいてもらいました。

この日、早速、製作に取り掛かり、テーブルとベンチ・イスが出来上がりました。


パーゴラが撤去された広場を気持ちよく休息できる場所にしたいといろいろとアイデアが出ているので、全体の整備に合わせてテーブルとベンチ・イスの配置もこれから考えていきます。
 


◆エリアごとの活動内容の検討
今年度の樹林地での活動を話し合いました。
元パーゴラがあった広場の整備、バス道路側斜面の湧水処理、落ち葉囲いの修理、樹木の名称案内などが課題として挙がりました。
多摩市とも相談しながら年間の活動計画を検討していきます。




ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 4月、5月の樹林地作業予定 ===========
◆4月28日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み )

◆5月12日(木)   〃
◆5月26日(木)
*鉄塔北側の平地に集合

*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
=======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永山南公園リニューアルオー... | トップ | 樹林地作業(0512) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事