きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(1126)

2020-11-27 01:44:34 | 活動

黄色くなったイチョウの葉も散り、今はイロハカエデの紅葉!






樹林地内には何本かイロハカエデがありますが、園路沿いの日当たりの良い位置の木(↓写真:上)とテニスコートエリア内など中の方の木(↓写真:下)では一口に紅葉と言っても様々な色合いです。
樹林地の中を巡ってイロハカエデの紅葉を楽しんでみてください!
 




見上げてばかりではなく…、地面を埋め尽くす紅の落ち葉もいいものです。


11/26(木)に樹林地作業を行いました。前日、前々日の気温はかなり下がっていましたが、この日はポカポカと暖かい日差しで上着を脱いでの作業となりました。

【当日の作業】
●園路の落ち葉掃き
●落ち枝拾い
●ゴミ拾い
●植物観察

◆園路の落ち葉掃き
この日の樹林地の主役は“紅葉”、ではなく大量の落ち葉!!!
メンバー全員でひたすら“掃いて”、“集めて”、“運ぶ”作業に時間を費やしました!!落ち葉入れサークルに落ち葉を沢山運び込み“落ち葉プール”ももうすぐ!
 


左:作業前、右:作業後
 



◆落ち枝拾い&ゴミ拾い
数日前に風が強い日もあったせいか落ち枝も多く見られました。


落ち葉は多かったけど、ゴミはいつもに比べるとやや少なめ。






◆植物観察
ネズミモチ
前回(11/12 写真左)にはまだ緑色だったネズミモチの実が黒紫色に熟しています。
樹林地内のネズミモチは小ぶりで実の付きもあまりよくありませんが、大きく育っている木ではこの時期実が鈴なりになっている様子が見られます。
「実がネズミのフンに似ていて、葉がモチノキに似ている」というのが名前の由来とのことですが、実は滋養強壮目的などに漢方薬で使われるそうです。





マンリョウ
きりん広場前のツツジの植え込みの中のマンリョウの実もだいぶ赤くなって存在感が出てきました!




◆作業後の一息
落ち葉掃きでいい汗をかきました。晴天で暖かい日差しの中、作業後ホッと一息。
樹林地の中でのこのゆったりとした時間が何とも言えません。
ただ、この週はじめにきりん広場のテーブル(写真奥)の足元でボヤがありテーブルの一部が焦げるということがありました。とても残念です…。




【地域情報】
「ちいさなあそび場」
◆日  時:12月13日(日)10:00~15:00 (12:00~13:00は昼休み)
◆場  所:永山南公園 樹林地側(鉄塔北側)ーきりん広場のあたり
◆問合せ先:村松(090-6797-0939)


ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
「きりんの会」に関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 12月の樹林地作業予定 ===========
  
◆ 12月10日(木)10:30~12:00
◆ 12月24日(木)   〃
◎当面、午前中のみの作業とします。
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*天候によっては中止の場合もあります。
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
===================================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹林地作業(1112) | トップ | 多摩市消費生活フォーラム&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事