きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(6/22)

2017-06-26 19:58:57 | 活動

バス通り添いの法面のアジサイ


2014年と比べて、手入れで切り詰められた株(アジサイは、「◯朶(だ)」と数えるそうですが)があり、花が少ないですが、花の色も変わっていて、土壌の変化があるのかもしれません。


2017年(6/22)

2017年(6/22)



2014年(6/26)

2014年(6/26)




6/22(木)、樹林地作業を行いました。
梅雨に入っても晴天続きだった6月ですが、作業日の前日はかなりの風雨で樹林地内にも枝葉が散乱したり、園路に泥や落ち葉がたまっていました。






【午前中】
○園路の落ち葉掃き、ゴミ拾い
○落ち枝集め
○木工イベント用材料集め
○(ツツジなどの)植え込みのツル性雑草取り

【午後】
○鉄塔西側のマテバシイの株立ちの間引き
○上記の解体と小枝入れサークルにて枝葉処理
○キリン復活作業


◆園路の落ち葉掃き
 



◆落ち枝集め



◆木工イベント用材料集め
今年も8月にグリナード永山つばさ広場で「作って、遊ぼう」のイベント(グリナード永山会、永山公民館、永山南公園きりんの会共催)を行います。2014年、2015年に続いて3回目です。
この日は、新しい工作メニューの相談と試作品の材料集めに、久々のスタッフがやってきました。
定番のくるりんカー、ぶんぶんゴマに加えて、新しいメニューが加わります。お楽しみに!



◆マテバシイの間引
密生して横に広がっていた鉄塔西側のマテバシイの株立ち(5本のうち)2本の間引を行い、形を整えました。(写真上:間引き前、下:間引き後)




その後は、切った幹、枝の解体、小枝入れサークルにて枝葉処理が続きますが、幹2本の処理はなかなかの量です。





◆キリン復活作業
昨年11月に発生材で作ったキリンを広場に置きましたが、皆さんに可愛がられ過ぎたのか、一部傷んでしまったのでやむなく解体。(当初のキリン→コチラ
しかし、その後樹林地を訪れる方々から「あのキリンはどうしたのですか?」「残念!」の声をたくさんいただき、この日も通りがかりの女性から。
そこで、ついにキリン復活に向けて作業を始まりました!ちょうどこの日に出たマテバシイの発生材を活用する予定です。
まずは、構想図から。↓



◆ごみ拾い
暑くなってきたせいか、ごみにも飲料缶が多くなりました。




◆ヤマモモ
ヤマモモの赤い実がつく季節です。
樹林地でも鉄塔下のヤマモモに実がついていたのですが、去年、今年は高いところにしか見られません。(去年の様子→コチラ
 
 
不作の年かもしれませんが、木自体やや衰えもみられ、下の方の枝は枯れ気味。
実の季節が過ぎて、一度剪定をしてみようということになりました。復活を期待しています。




ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 7月の樹林地作業予定 ===========
 
◆ 7月13日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み)
◆ 7月27日(木)   〃

*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹林地作業(6/8) | トップ | 樹林地作業(7/13) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事