きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

『夏休み体験講座 “小枝や木の実を使って作って遊ぼう”』(0801)

2023-08-10 22:11:01 | 活動

8/1(金)に永山公民館主催の『夏休み体験講座 “小枝や木の実を使って作って遊ぼう”』が開催され、講師としてお手伝いしました。
夏休みに開催される永山公民館主催(2014年~2019年はグリナード永山とも共催)の工作講座には、2014年度から毎年協力してきました。前回2020年3月はコロナ禍で緊張の中での実施。昨年は実施されず、今年は久々に参加者、スタッフ共にリラックスして楽しめる時間となりました。

10時からの開始で、まず、公民館の方から開催のご挨拶。が、既に工作スタートしている子も・・・。



この日用意した工作メニューの見本を見てもらい、子どもたち自身で作りたいものを決めてもらいます。
活動を紹介する展示も行いました。




 




さあ、工作スタート!!




◆ぶんぶんゴマ
手軽に作れていつも人気のぶんぶんゴマ。色塗りの時と回した時の見え方の意外性も魅力です!
 





この日はきりんの会で大ぶんぶんゴマも用意しました。「引く⇔緩める」のリズムをお母さんと合わせてチャレンジ!




◆ぐるりんカー
台の上から転がすと、回転しながら降りていく“くるりんカー”。




車体、車輪を選んだら、まず絵を描いて・・・





車軸(竹串)の削り方を教えてもらって「それは、自分でやってみよう!」と励まされてチャレンジ。車輪をはめるのはスタッフがお手伝い。




完成したら、さっそく試走! 自分で作ったものがちゃんと動く!達成感いっぱいで目がキラキラ






◆どんぐりを使って・・・
マテバシイ、クヌギ、コナラの実を用意しました。(実の中には虫の卵があって幼虫が出てくることがあるので、工作に使うものは茹でてあります。)
どんぐりの表面はつるつるとしていて、絵を描くのは意外と難しいので、メンバー考案の特別グッズを用意!


 

10人家族、クヌギの実にマテバシイの殻斗(*1)を帽子にしたトトロ・トリオ、カラフルなどんぐりパーティなど、子どもたち自身のイメージを膨らませてステキな作品が完成!



さらに、どんぐりと小枝の小人を組み合わせた力作も!“森の仲間たち”の物語が生まれそうです

*1:殻斗(かくと)はマテバシイ、クヌギなどの果実(どんぐり)を包むコップ状、お椀状などの部分。木の種類によって横縞模様や鱗状などの特徴があります。
*2:タイトルはすべてきりんの会の勝手なネーミングですが「平凡すぎる・・・」との声もあり、作者本人にもう少し話を聞けばよかったと反省。💦


◆ペンダントなど
輪切り材や小枝に紐を通してペンダントやストラップに。見本も用意しましたが、それぞれが考えてMy work!


輪切り材をもう一つ追加してペンダントをお母さんにプレゼント。「お母さんの洋服にピッタリ!」と皆さんから大絶賛でした。

 


新発見!
見本展示の方から、何やらいい音が・・・。同伴のお母さんが、見本のぐるりんカーを逆さ(!)にして振っているではありませんか!!!



優しく軽やかないい音で、みんなビックリ!皆で音を楽しみながら遊べそうです。
参加者の皆さんの豊かな発想で、毎回新しい発見があることが嬉しいです


今回も同伴の保護者の方々も含めて、いろいろなメニューを楽しんでもらうことができました。時間切れで作ることが出来なかった工作↓は、材料を持ち帰って家で作ってもらうことになりました。どんな作品に仕上がったのか、見てみたいですね~。



今回の材料は永山南公園の手入れで出た発生材や落ちている木の実などを活用しています。これから公園などに行った時に落ちている枝や木の実などで、何か作品をイメージするきっかけになれば嬉しいです!


======================
【地域情報】
「ちいさなあそび場」
◆日  時:2023年8月27日(日)10:00~15:00
◆場  所:永山南公園 樹林地側(鉄塔北側)ーきりん広場のあたり
◆主  催:みんなであそぼう
◆問合せ先:村松(090-6797-0939)
======================


ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
「きりんの会」に関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)
==== 8月、9月の樹林地作業予定 ===========   
◆ 8月24日(木) 10:30~12:00
◆ 9月14日(木)     〃
◆9月28日(木)     〃
◎当面、午前中のみの作業とします。
◎気温が高い場合は中止とします。
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*天候によっては中止の場合もあります。
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
=============================================



**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹林地作業(7/20、7/27) | トップ | 樹林地作業(0810) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事