きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(11/11)

2021-11-18 21:29:02 | 活動



黄葉、紅葉・・・、色鮮やかな樹林地内の作業は心が躍ります!
11/11(木)晴天の中、樹林地作業を行いました。


【当日の作業】
・鉄塔北側の平場のケヤキの株立ちの手入れ
・園路の落ち葉掃き&ごみ拾い
・植込み手入れ
・サクラ類の分布確認&植物観察


◆鉄塔北側の平場のケヤキの株立ちの手入れ
樹林地内でも存在感のあるケヤキですが、株立ち15本でその中には枯れたり、空洞化しているものあります。この日はその中の1本を除去しました。
 




キノコも生えていました!食べられる?!


発生材を切り分けて、きりん広場北側の発生材の保管場所に運びます。





◆園路の落ち葉掃き&ごみ拾い
これからの季節は落ち葉掃きが大切な作業。落ち葉掃きに使う道具もそれぞれ。
 


地域のお便りにきりんの会の紹介記事を掲載してくださることになり、取材に来てくださった方もしっかり落ち葉掃きに参加してくださいました!感謝!!


ゴミ拾いもしっかりやりましたよ~!本当にいろいろな物が捨てられています。



◆植え込みの手入れ
継続的に手入れを行っているきりん広場前の園路の交差部の植え込み。
植え込みの奥の方には、実が赤くなってきたマンリョウ(上)やコブシの切り株脇から新しい枝などいろいろ植物が見られます。


コブシの切り株脇から生えたのはエノキのようです。これまで樹林地内ではエノキは見かけていないので、鳥が種を運んできたのか?? エノキであれば高さ20m以上になるそうですが、育つかな~?


植え込み前の園路の舗装の隙間からは・・・



メンバーより
==============
縁石近くアスファルトを突き破り生えてきたお蚕様のごちそう、桑。
毎回切っても伸びて来る。キンラン同様多摩丘陵のDNAだと思うと愛おしくもある。
==============


◆植物観察
南天
サクラ類の分布確認で樹林地内を回っていて、初めて見つけた南天!実は少し落ちていましたが赤い実が目を引きます。


モチノキ
こちらも実が赤くなってきました。テニスコート寄りエリアのモチノキ。


プレイロットのトウカエデ
永山南公園西側のプレイロットのトウカエデも紅葉が始まっています。
このところ樹勢の衰えが目立ち、葉も少なくなって紅葉の迫力も以前ほどではないのが残念です。


↓は5年前(2016年11月10日)の様子。





======================
【地域情報】
「ちいさなあそび場」
◆日  時:12月5日(日)10:00~15:00 (12:00~13:00は昼休み)
*市民企画講座 「こんな遊び場あったらいいな!プレーパーク」第3回開催
 講座参加の方は、要申込。詳細は多摩市公民館市民企画講座で確認してください。
◆場  所:永山南公園 樹林地側(鉄塔北側)ーきりん広場のあたり
◆問合せ先:村松(090-6797-0939)
======================


ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
「きりんの会」に関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 11月、12月の樹林地作業予定 ===========
  
◆11月25日(木) 10:30~12:00
◆12月 9日(木) 〃
◆12月23日(木)  〃
◎当面、午前中のみの作業とします。
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*天候によっては中止の場合もあります。
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
===================================================



**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹林地作業(1028) | トップ | 樹林地作業(1125) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事