Sweet Harmony
みんなに届け!5人が奏でる美しいハーモニー♪
ゴスペラーズの魅力をたくさん語り合える場所になると素敵です!
 



こんにちは!夏休み明けの湯香でございます!←勝手に夏休み
まぁ普段もそうですが、あっという間ですね特に楽しい夏休みは。
そしてその間にON THE ALBUMは3回分も溜まっておりました(汗)
さて、聞くのが楽しみです♪←聞く事すらしていなかったモヨウ

では今回は8月11日放送分をお届けしたいと思います。

番組始まりの際にちょっとしたマイクのトラブルがあったモヨウ・・。
「閉めておくべき所は閉めておいた方がいいね!」
という村上さんは、昔、昼間はずっと口を開いてる人だったらしいです(笑)
更に、4年ぐらい前に
"夜10時ぐらいになると口が開いちゃって、もの凄くダルくなってヨダレまで出ちゃう"
状態になった事もあるそうで、当時病院に行ったけど何でも無いと言われたそうです。
今は克服して大丈夫だそうですよ。良かった、良かった!

そんな今回のアルバムはこちら






I Want You / Marvin Gays
マーヴィン・ゲイはソウルという言葉の中では欠かせない人。日本で言うならば、演歌という言葉に北○三郎を欠かせないのと同じ。
前作『レッツ・ゲット・イット・オン』を1973年に発表して以来かなか新録を行なおうとしないマーヴィンが半ば強いられて作った76年作品。あまり取り沙汰されない作品だが、流麗な全体の流れ洗練された雰囲気など、真夜中に繰り返し聴きたくなるような良さがある。

「このアルバムを分からない人とは男女問わず付き合えない気がする」
と突然厳しい(?)お言葉を発した村上さん。
分からないと言うのは、知らないのではなくて、聴いて「いいっ!」と思えない人の事だそうで、それだけソウルミュージックの中ではマーヴィン・ゲイの曲は大きい存在なんだろうなと思いました。
そして、それを伝えたかった村上さんの言葉だったのかな?と、私が勝手に想像してみた訳です。
さぁ・・今回はアナログ版ですよ。村上さんのレコードでしょうか。

1曲目「I Want You 」を聴きながら、もうたまらない感じ!とマーヴィントーク開始の村上さん。
このアルバムは、マーヴィン・ゲイの作品の中でも異色のアルバムなんだそうで。
もともとはリオン・ウェアというプロデューサーの方が、バックトラックを含めてほとんど作り上げていた作品だった。それをスタジオで聴いたマーヴィンが買い取ったんだそうです。そして、ボーカルのみ差し替えてマーヴィンの作品として発表した。
マーヴィン・ゲイは自作の曲を自分で歌い上げるシンガーソングライターと言う観点から言うと異色のアルバムと言える。
「自分が作ってたアルバムはあげられないよなー」という酒井さんの言葉から、リオンがマーヴィンにこの作品を渡した想いが分かるような気がします。

そして村上さんのこの一言で私はこのアルバムの購入を決意!←購入時期は未定
「ベッドサイドミュージックにした人は相当いたよ」

ジャケも有名なんだそうです。描いた方の事まで詳しく知ってましたよ、村上さん。
「この人の描く画は、人が目を開けていなんですよ・・それが気になる」
そんな事をポツリと言っていましたが、私はね、そんな村上さんの感性が好きなんです。
目の付け所が違うと思うんですよ。こう思うのは私だけかもしれませんが、みんなが気付かないような重要ポイントをちゃんと見てる感じがするんです。鋭いっ!
それを、何気な~く言うんですよね。そんな所がまた素敵で。
こういう感性を持っている方だから、今こうして素晴らしい活動ができているんでしょうね。尊敬します。

このアルバムの特徴として、同じひとつの曲で唄を入れてるバージョンと入れていないバージョン(インストゥルメンタル)の曲があります。
そこも聴き所なんだそうですよ。

「酒井雄二の放送事故と戦う!の時間ですね」by酒井雄二 (爆笑)
これはアナログ版をひっくり返す瞬間ですね。あ~酒井さん好きだわ(笑)
これを、あのクリアな声で言う訳ですから。

B面1曲目の「All the Way Around 」は、村上さんがベスト3に入るほど好きな曲だそうです。
曲が終わった後でお二人で拍手!!


「最近やれてないんだよなぁ・・DJなぁ・・」
突然ボソッと言った村上さんの一言。
私はまだ1度も聴いた事がないんですよ、村上さんのDJを。
あれ?聴いた事がって表現は・・合ってるのかな(おぃ)
「やってないと鈍るし繋ぎとか忘れてる・・」
やって下さい!・・とは言ってもね、うちの地方ではなかなかね・・ぜひ来て下さいと言えないのが悲しいわ。
今年の2月に苗場に行った時にも、私が会場に行った時には既にプレイが終わってたという(泣)
いつかぜひ生で聴いてみたいです!村上さんのDJ。
それにしても、村上さんからDJの話が聞けて嬉しいなぁ~。初めて聞いた気がする。

お!酒井さん大阪弁勉強中ですか!
私もぜひ話せるようになりたいんですよね・・あ、根拠は無いですけど(笑)
なんか魅かれるんです。大阪弁というよりは関西弁。←その違いすら分からない

そして・・私にとってもこの夏のイチオシ!
「夏のクラクション」
かかりましたねぇ~。あぁ~~ほんとにいいっ!
村上さんのボーカルはもう言うまでもないですが、コーラスもいいんですよね。
夏の海に優しく吹く風を思わせる・・そんな曲です。
5人のボーカルがほんと爽やか。

更に車繋がりという事で、ゴスペラーズの「MIDNITE SUN」もかかりましたよ。
この曲のエピソードもチラリと聞こえたり・・。
夏の昼間を過ごした帰り・・都内に戻ってゆく料金所待ちの渋滞。
その時の車のテールランプがキラキラしてとても綺麗で・・そんな時に、村上さんが車の中で作った曲だそうです。
・・で、ここでやめとけばカッコイイのに。
その時の車が、免許を取って初めて買った中古車で、ボンネットがぼこぼこでガムテープで止めてあったとか(笑)それに乗ってこの曲をね!って、村上さん。
でも、最後にカッコイイセリフを言ってくれましたよ。
「カッコイイ人がカッコイイ曲を作るとは限らないんだ!カッコ悪い人がカッコイイ曲を作る事だってできる!」
なんていうか、そんな村上さんが好きです、はい。
村上さん、意識しなくったってそりゃカッコイイです。
でも、それを意識してない所とか、カッコつけてない所とか、カッコ悪い事がミョーに似合っちゃうカッコ良さとか・・・
そんな事が身についてるんですよね!

カッコ悪い事が似合うから・・・
私的にはカッコ悪い村上さんって存在しないわけだ!
おお!


それではまた次回。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





先日放送されたセルゲイ千秋楽。
見所、聴き所、ツボ、私的感想・・・etc
書きたいことがいっぱいあるのに時間が取れなくて。
だからこれからしばらくの間は、時間のある時に小出しに書いて行こうと決意!

あ!もちろん。
湯香のOA情報もあるし、何かの時には臨時で違うネタを書く事もあります。
という事で、今後の予定でした~~~よろしくお願いします。




今回の放送の中で、私の中で最も印象に残った曲。
それは "SAYONARA"

てっちゃんの「ごぉ~(Go)」が色っぽくて好き←謎
ここ、思いっきり"てつや節"ですよね!
意味もなくドキドキしちゃってたまらない


だけど、その反面・・


最後に、てっちゃんが「さよなら・・」そう言って消える。
その背中があまりにも寂しくて悲しくて、ライブを見ていても、いつもこのシーンでは胸にぽっかり穴が空いたような気持ちになっていました。
一瞬、時間が止まってしまったかのように。

ここだけは・・
てっちゃんの「Go」は色っぽいのではなくて、力強くも悲しくも取れる、なんとも言えない感情を感じます。



でも。

私が印象に残ったシーンと言うのは、この後に起きます。

そう。

"SAYONARA"の次に唄ってくれた"終わらない世界"

ツアー中は、「さよなら・・・。」そう言い残して消えるてっちゃんに、どうしようもない寂しさを感じていました。

そして、ツアーファイナル。

帰ってきてくれた。


・・・憎い演出してくれる。


本当のところは分かりませんよ。
私がそう感じるだけですから。


でも、
「さよなら・・。」その次には、まだ終わらない世界があるんだって・・
そう伝えてくれた気がします。

それがすごく嬉しくて・・
だからゴスペラーズが好き
そう思えるんですよね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





たくさんの歓声と声援に見守られて
唄い続けた集大成がここにある

大好きな仲間と
大好きなファンと
大好きな歌を唄い続ける喜びを体全体で感じて


笑顔の5人がここにいる


メンバーひとりひとりの
伝えようとする力の大きさを
そして
その力がひとつになった時の
例えようがないほどのソウルパワーを
改めて感じました


ゴスペラーズ坂ツアー'06~'07「セルゲイ」千秋楽


その場にいれなかった人達にも届けと唄った曲
"陽のあたる坂道"

この坂を登ったらどんな景色が広がるんだろう
夢と希望を胸に
ゴスペラーズと共にその坂を歩いていきたい

これからもずっと・・・



「ありがとう」
そう告げて扉の向こうに消える5つの背中に

「ありがとう またね」
と 笑顔で手を振った


このツアーを通してゴスペラーズが届けてくれたもの
そして
それによって私自身の中で新しく生まれた想い

それは・・

ずっとずっと大切な

・・・私の宝物


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは!ご無沙汰です、Natuでございます
たくさんご心配いただいた目のヤケドも、すっかり治りました。
ご心配メールやコメント、温かいお言葉に心より感謝しております。
ありがとうございました。
また本日からマイペースでブログを運営してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。


さて・・やっとネット復帰できた事だし、テレビなんかも見れるようになった事だし・・今後は、ゴスマニアとしてのあらゆる遅れを取り戻せねば←意味不明
そのリハビリ(?)として効果が期待できるのが、今週末25日に迫ったセルゲイの放送です
そして、幸運にもWOWOWてっちゃんも見せていただけるモヨウで・・。
あはぁ~もう幸せいっぱいです
きっと鑑賞できた暁には、またここで大騒ぎになると思いますが(笑)
あまりにも寒い場合は回避する事を事前にお勧めしておきます←どんな予告

あー!ほんと楽しみ♪

そして、まだまだ止まらないゴスの活動
イベント出演やら、トリビュート参加やら、更には個人活動やら(笑)
私は携帯電話持ってない人なので、ゴスモバに加入できないので詳しい情報は分かりませんが
あぁ、でも。これ以上私に情報網ができたら、私の脳内がパンク状態になるので、やっぱり加入できない環境で幸いだったのかもな←実は携帯電話使いこなせるか不安なだけ


そうそう、タイトルの話しないと

最近、私がすごく反応しちゃうCMがあるんです。

「それでは"赤いきつね"期待の新ユニットTU-YU・・5人目は・・
”テツヤ”です!」



えぇ・・えぇ・・分かってますとも。
このテツヤさんは、あの!あの!あの!謎の新ユニット!「武田哲也」の元祖(?)「武田鉄也」さんだってことは

しかも過剰反応しちゃう理由を、私は自分なりに分析してみたんです←そんな分析不要
いやいや、"テツヤ"という言葉自体に反応するのは茶飯事。そりゃ習性ですからね、別に・・ねぇ?

問題はです

このセリフを言ってるのが女性というところに、私の神経がどうも反応しちゃうみたいです←謎

これがもしもですよ、「テツヤさん」とか「テツヤくん」とかならまだね、それほど反応もしないだろうけども。

女声での「テツヤ」には、ちょっと私、免疫がありませんでした

CMの続きの中で、新ユニットTU-YUの他のメンバーも励ましたりするんですよ。
「テツヤ!!」って。
でも、それにはちょっと反応するくらいなんですよね。あははは←笑うところ?

でもまぁ、これでゴスマニアの・・テツマニの習性だって証明された訳ですから、私も勘は鈍っていないという事で・・そういう事にしておいていただきましょう!←意味不明な結論


・・・いや、でも、私も1度は言ってみたいわ~「テツヤ」って(真顔)
そうだなぁ、母に捧げるバラード調で「こらっ!テツヤッ!」って怒ってみたい
しかも後ろからそーっと近づいてイキナリ言う!
そんで・・・・・走って逃げる




そういえば、三井住友さんのCMで流れてるゴスが唄う「STAND BY ME」いいですね
北山くんのベースボーカルがボンボン響いてて・・
そして、そして、いいですよね~てっちゃんのリード
でもね・・ここだけの話。
このCMが流れても初めは気付かないでいた私・・
そして気付いたのが二人の娘達・・
「お母さん!ほらほらゴスペラーズが唄ってる!」
←私
「えーーー!お母さん気付いてなかったのーーー?」

・・・はい。ぜんぜん。


今年の夏は暑かったですね!←究極の誤魔化し野郎


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日37度を観測した仙台から~Natuです、ども。
37度ってのは、もう息苦しいんですね
外にいるだけで汗が滴り落ちて、肌がジリジリと焼け焦げそうで・・。
いやぁ~大変なキャンプでした←キャンプから帰宅したばかり


いやはや。
この夏~秋にかけてのゴスペラーズの活動は、本当に活発で何よりですが。
わたくし・・なにしろ・・じぇんじぇん追いつけていましぇん
終了してしまったサミットも、行ってきたお友達に状況を教えてもらった以外は、いつものようにネタバレ周りもしてないし・・(泣)
他にもね、夏イベが終わったのもあるしこれからのもあるし。
なんせ、追いかける暇がない
更には、てっちゃんと登紀子さんのライブ(テレビ放送分)の様子もチラッと教えてもらっただけで・・とか何とか言ってる間に、もうセルゲイの放送もあるし。
酒井さんがラブソング作ったとか何とか・・
↑これかなり気になる、気になる、気になる・・
実は、黒沢さんの「はなまるマーケット」も見てないし
もうね、書ききれないくらい把握してない事があり過ぎて~~~




そして、更に追い討ち


実は私・・キャンプの時に、バーベキューコンロから飛び出した火の粉が目に当たりまして
片目を軽くヤケドしちゃったんです
いやいや、こうやってPCしてるくらいだから大した事は無いと思うのですが。
画面を長く見てると、ちょっと辛いのです。
そういう訳ですので、少しの間ブログをお休みしようと思います。

前回のON THE ALBUMの記事をUPしていないのが気になるし、いや、あれは湯香の担当だからいいのか(笑)
いずれにしても後日必ずUPしますので、いつも楽しみにしていただいている方には、申し訳ございませんが少しの間お待ちいただけると嬉しいです。


あぁ~~~ゴスペラーズ。
お願いだから私を置いていかないでぇぇぇ~~~
ほんとはね、ほんとはね、ちゃんとついて行きたいのよぉ。
いつでもどこでもいつまでも、5人の事は心の中にあるから
いつもいつもゴスペラーズの曲は側にあるから
・・・だから待っててね!(甘え声)


それでは皆様、しばし休暇をいただきます。
まだまだ暑い日が続きますが、どうかお体に気をつけてお過ごし下さいね。
Sweet Harmony管理人  Natu&DJ湯香 


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




はい!今更でございます。
もう1ヶ月前になるんですね、ソウルトライアングルのMフェア出演。
気付けば、もう今年のソウルパワーも終了してしまいました
いろんな思い出を振り返りながら、もう1度Mフェアを見てみるのもいいかもしれませんね!


今回の出演者ソウルトライアングルは(笑)鈴木雅之(以下マーチンさん)・Skoop On Somebody(以下Skoop)・ゴスペラーズの3組。
ちなみにソウルトライアングルの名付け親はマーチンさんです。しかもこの共演での思いつき←いつものこと(笑)
まずはオープニング。
全員の共演で、ハリケーン~SOUL SISTER,BROWN SUGAR~FIRST LOVE~恋人~ハリケーンのメドレー♪

私はこの時が始めてでした。Skoopが演奏してるのをちゃんと見たのって
昨年のソウルパワーの映像にもありますが・・すいませんあまり見てないもので・・←ゴス出演部分ばかり
やっぱりいいですねぇ、男性が楽器演奏してる姿って

そしてズラリと並んだボーカルメンバー達。
これだけいい男にたくさん並ばれると、どこに視線をやったらいいのか迷っちゃって迷っちゃって
・・・・・それでも、てっちゃんのカッコよさは一際目立っていました(照)←なぜ小文字?

この日のゴスは黒スーツ。
やっぱりこれが1番ゴスらしいなぁと思いますね。
いい男ってのは、あまり着飾ったりしなくても・・いやしない方が、そのいい男っぷりがより一層際立って素敵なんだと私は思います。
もちろんシンプルが素敵ってことは、後は何でも着こなせると思いますので。
逆にいい男でありながら、いつもは個性的な(笑)ファッションで、たまに黒スーツなんかをビシッと着られたりするとドッキリしたりすることもあります。
ので!Skoopさんもいつか黒スーツで、ぜひ!


それでは曲の方を。
早速てっちゃんのソロがくるわけですが・・何、もう、今回カッコイイ!
オープニング始まって即、ソロアップ映像ですから。
しかもあの、ハリケーンを素顔で(おぃ)
マイクを握る手も、相変わらず素敵です
指が長いから、親指なんて余ってるんだもの。小指も少し立ってるし。
そして、他の6名様はコーラスしながらサラリとフリをしてらして。
マーチンさんが1番フりのアクションが大きかったです!楽しそう
そしてここ!
我らが北山王子の
Everyday is ザ どしゃ降り~(超低音)

ん、、、ん、、、んきゃーーーーー!
これはねぇ~てっちゃんヤバかったですよ←何が
以前から話してるように、私はときどき北山くんに落ちそうになる癖があって。
ここは、マジで危険でした。
・・いや、無理に危険にせずに落ちてもいいのでは?
という疑問も多々あると思うのですが、それはそれで、ああでこうで

いやぁ、でもここの場面は、全国のキタマニ様は鼻血ものでしたね
だって、だって、だってね!
どしゃ降り~♪後の、あのはにかんだ笑顔
いいっ!すんごく好き!大好き!
今は、いろんな王子が流行していますが、私にとっての王子は北山くんだけと、この時心に決めました

そして次に登場は黒沢さん。
昨年のソウルパワーでエナメルブラザーズが唄った"SOUL SISTER,BROWN SUGAR"。
好きなんですよ、この曲。
黒沢さんが唄うと、よりカッコイイ!
相変わらず男前な黒沢さんの歌声にうっとりしながらも、後ろでステップしてるてっちゃんに行く目線

そして、次でも危なかったポイントが!
曲が「恋人」に移った途端に登場した酒井さん。
なんかね・・なんかね・・この酒井さんがとっても好きなの
OAの影響もあって、近頃酒井さんがとっても気になり出していまして。
やっぱいいですよねぇ・・声ですよね、酒井さん声がいいの
そしてサイドがスッキリした感じの髪型がまた好きなのぉ。

北山くん、安岡くんのソロ、安岡くんに絡んでくる黒沢さん。
このシーンを見てると、ゴスのひとりひとりのレベルの高さを感じます。
ソロでも充分OK!!どんどん唄って欲しい!!

最後にもう1度きたハリケーン。
この時のてっちゃんのステップが好きだったり
唄ってる時によくするんですけど、少し足を開いた感じで立って足で交互に拍子をとってるの。むふふ、マニアック??
でもやっぱりね・・カメラをひいた映像みると、てっちゃんスタイルえぇわぁ(壊)
背が高いくてね・・足が長くてね・・顔が小さくてね・・etc
もう、ほんと素敵

1曲目ですでに北山くんと酒井さんに落ちそうになったけど、
結局締めのところで目線を持ってくあたり・・てっちゃん流石だわ
落ちそうになってる私を、見事に引っ張りあげてしまったもの←意味不明


・・・う。まだオープニング書いただけなのにぃ。すでにこんな所まで!


続きは、いつになるのでしょうか←無責任  ←逃亡かめ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏にバテてま~~~す。こんにちは、DJ湯香です。
ちょいと遅れ気味ですが、早速今回のON THE ALBUMの様子をお届けしてまいります。


遂に!村上さんもビリーズブードキャンプを購入したそうです。
と、バラしちゃう酒井さんに「言うなよー!」と村上さん。 かわいい(笑)
夏に向けて体引き締めだそうで・・。またあのナイスなバディを(笑)拝めるのでしょうかね。
ちなみに腕の筋肉に効くあの動き(分かる人のみ)は、村上さんは以前からやってたそうです。
なんでも北山くんの肩が大きくなったそうですよ、筋肉がついて(壊)
そんなビリーなオープニング。
"村上犬"や"てつやにわとり"や"てっちゃん豚"まで出て来て、そりゃもう大騒ぎさっ。


さて今回のアルバムは。
ホールド・オン / サム&デイブ(今回は画像を掲載できません)
サム&デイヴが1966年に残したスタックス・レコードでのデビュー作。ダイナミックに炸裂するソウルが最大の聴きどころだが、バラードにも,涙してしまう。
二人のダイナマイトボイスが炎のように駆け上がる!そんな表現を村上さんがしていました。

本当はアナログ版をかけたかったそうで・・スタジオの都合でね、かけられないんだそうです。でも、サム・ムーアさんご本人のサイン入りのアルバムを持参してきたそうです。たぶんあれかなぁ・・チャレンジアメリカという番組でサム・ムーアさんにお会いした時に、村上さんがサインしてもらってたやつかなぁ。

昨年のソウルパワーで、エナメルブラザーズもサム&デイブの曲を唄っていたというネタから。
酒井さん「デュオっていいよねー」
村上さん「お前もやれよ。俺だってTAKEちゃんと武田哲也やってんだから」
酒井さん「それじゃあ、ススムさんって人見つけて"サカイ ススム"で"なんでかフラメンコ"やるとか?」
村上さん「俺、サカイススムさんって人知らないから・・」
湯香「すいません・・私も知りません」←関係ない
酒井さん「んじゃ、ユウジの方でいこうか?オダさんって人見つけて・・あはは」
村上さん「最高!最高!あはは」

3曲目「アイ・テイク・ホワット・アイ・ウォント 」は、まだ酒井さんが入る前のゴス、つまりオリジナルのゴスペラーズの得意ナンバーだった曲だそうです。
この曲のエピソードがあって、オリジナルゴスの時に村上さんの提案でソウルメドレー(アカペラ)をやったんだそうです。その時、この曲に入るときのキーをベースボーカルの方が間違えて高めにしてしまい、それに合わせて曲に入ってしまい何気に修正していったって笑い話。今でも当時のメンバーと会うとその話が持ち上がり、そういう意味で忘れられない曲なのだそうです。
このタイトルの言葉、実は「The Ruler」の歌詞にも使われているそうで、そんな話から「The Ruler」に入る前に流れていたインストゥルメンタルについての話もしてくれていましたよ。カッコイイ曲でしたね!

5曲目「アイ・ガット・エヴリシング・アイ・ニード」は、サム自信がものすごく好きだって言ってた曲だよ!と、村上さんが話していました。
こんな雰囲気の曲を聴きながら、ソウルバーでお酒でも飲んでみたいです。
私のちょっとした夢話ですけどね。
わ~村上さんと酒井さんのハモリ~~キレイ♪
こういうのがソウルだったのよ、40年前は。と、村上さん。

酒井さん「村上てつやはみんなが知らない事を教えてくれるっていうね・・」
村上さん「そういう話した方が俺モテんの?」
酒井さん「そういう話した方がカッコイイと思う」
村上さん「しようか!」
酒井さん「おもしろい話とか考えなくていい」
村上さん「おま、おま、お前、俺の話おもしろくないって言うの?」
酒井さん「そんな事ないけど、てっちゃんカッコイイ!って言わせておいた方が得なんじゃないかなぁ、村上てつやは~って」
村上さん「よくわかない」
村上さん・・今のままで充分カッコイイし、充分モテますって。
っていうか、やっぱりモテたいんだね!村上さんも(笑)
メンフィスに行った時の素敵な思い出を嬉しそうに話してる村上さん、いいです!!
おおお!なんだ?これ~。さっき私が書いたチャレンジアメリカの様子を話してるんだわ~。
そこでレコーディングしたという「愛のためだけに」。私も大好きな曲。
そうですよ、なんとなく村上さんの声がちょっと違うなと思っていつも聴いているのですが。
風邪ひいてて鼻声っぽいんですって。お~それでかぁ。
またひとつ勉強したぞ!
私みたいなひよっこゴスマニアには嬉しい話です。曲のエピソードを聞けるのは。

夏イベの話もちらほらしていましたが。
共演者がそれぞれ違うから、来てくれるお客さんも違う・・そういう楽しみもあるね、と。
顔ぶれが違う中でゴスの曲をどう表現していくか!セッションがあるのかどうか。

たまに出てくる酒井さんのお笑いネタに
「俺、お笑いとかあんまりわかんねぇから」と、ちょい笑い気味で言う村上さんがキュート♪
酒井さんはお笑い番組ばっか見てて、
黒沢さんは動物の番組ばっか見てて、
村上さんは・・
「俺、今、仏教のことばっかやってるからなぁ」
ネットで古い絵巻の本とか取り寄せてるそうです。
この前12000円も出して買った、表紙が豪華な絵巻の本が白黒でショックだったとか(笑)

この他にも古いもの好きの話や、そこからCDの話まで発展し、番組を忘れてプライベート話っぽく盛り上がるお二人。
私は、この番組でこんなシーンが好きだったりするんです。
いつもこんな感じで賑やかにしゃべってるんだろうなぁ・・5人で。とか想像しながら聞くのが楽しい。
だって、ほんとに素で話してるんですもの、酒井さんも村上さんも。
男友達同士の会話。・・・雰囲気が好きです。

そして今回、村上さんを最も笑わせた酒井さんのモノマネ。
ザ・ぼんちのおさむちゃんのマネ(笑)
ここ、私も大爆笑しました。あの、溜めがすっごく上手いの。
そして、村上さんの豪快な笑い声はもちろん大好きなのですが、声にならない息を吸いながら笑ってる感じ?分かります?
すんごく笑った後の余韻みたいな・・ふはっふはっ・・みたいな笑い声があるんですけど、それがミョーに今回は私のツボに入りました(爆)
村上さん、おさむちゃんでーーす!がお気に入り?酒井さんにアンコールしてた(笑)

それにしても村上さん、昔のアイドル知ってますねー(笑)
ここから酒井さんとアイドル話で盛り上がってました。

今回は時間がどうなんでしょう、アルバム自体が短かったのかな。
サム&デイブの後にも、何曲かかけてました。
その曲について話す二人も盛り上がってました。
「アルバム1枚かけるのもいいけどさ・・好きな曲次々かかるのもやっぱりいいよ!」
とは、村上さん。この一言から素敵な企画が持ち上がりましたよ。
「今度さ、お前の作ったコンピ、俺の作ったコンピで1回やんない?特集」
ぬおおおおお!これは楽しいぞ!きっと。
村上さん、酒井さんのチョイスした曲ですよ。こういうのって、選んだ人の好きな曲のタイプが見えてきたりするからいいですよね。
「全部思い入れのある曲だから、盛り上がるよね。だけど、酒井が選んできた曲ですってだけ言って聞かせないわけよ、酒井には」by村上
あはははははは!!!←二人大爆笑

コンピレーションは権利の問題があって、好きな曲とか入れられない時とかいっぱいあるそうです。レコード会社をまたいだりとかでね。
でも・・ラジオは自由。特にこの番組は。
他のメンバーのコンピも期待できそうですよ!
この番組での二人の発言は、ほぼ確実に実行されますから。
もうーーー!ほんっと楽しみに待ちたいと思います。

Skoop On SamebodyのKO-HEYさんが、村上さんの事を「兄貴!」と呼ぶそうで、それがなんかかゆいんだよね!という村上さん・・ちょっと照れてる?


ううむ。今回も楽しかったぁ(幸)
やっぱこの番組大好き!次回も楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21:00追記
本日私のPHSの調子が悪くメール受信ができていないモヨウです。
もし、本日私にメールを送っていただいている方がいらしたら再度送信願います。
現在は復旧しています。



暑中お見舞い申し上げます・・。

ども。ご無沙汰(?)しております、Natuでございます。
なぜか子供が夏休みに入ると同時に多忙で、だけどお昼寝の時間は確保できていて。
夜更かし癖がついた、とてもナイスでグッドな毎日です♪←不規則極まりない
毎日暑いですね~。夏にもゴスペラーズ関連にもバテ気味です。あはは

あ”-- てっちゃんご開帳---(壊)
ふふっ・・。見てろよ・・・。今度会える時には・・・。

あ。上の薄ピンク文字はお気になさらずに
これは個人的な挑戦状ですので←何の


・・そう言えば今も時間が無いんだった
ネット探索していたらこ~んなムービー見つけちゃったので嬉しくて来ちゃったんだった!
ソニーマガジンプレゼンツ『ゴスペラーズ坂ツアー'06~'07“セルゲイ”ドキュメントブック』についてゴスからムービーコメントです♪
ひゅ~ひゅ~ソニーさんブラボーーー!!

とにかくゴス情報に乗り遅れまくりの私の情報ですから、もう知ってる方も多々いらっしゃると思いますが。
万が一「まだ見てな~い」って方がいらしたらぜひ!
もうね、もうね。
ゴスペラーズ最高♪ふぅ~♪みたいなね。
てっちゃんやっぱりいい男♪ふぅ~♪みたいなね。

もうね、なんとなく秋を思わせる装いの5名様がそりゃもう素敵ですので
とにかく見て!
そして、またおもしろい事(適当な事とも言う(おぃ))も話してるので
とにかく見て!

あ”---!感想書きたいけどタイムリミット!!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今を盛りと咲き誇るひまわりのように
眩しい季節をキラキラと輝かせる太陽のように
私の心を照らす安岡くんの笑顔が好き

柔らかい微笑み
幼い横顔
男っぽい眼差し
そして
あの素晴らしい詩の世界を生み出す才能

安岡優という一人の男性に いくつもの魅力があるように
安岡優という一人のアーティストから生まれる詩の世界にも
いくつもの魅力があると感じています

『ひとつの言葉から 七色のストーリーを作り出し
 ひとつの言葉が 安岡くんの詩の世界で違う意味を持つようになる
 それはまるで 言葉に命を吹き込んでいくようでもある』

安岡くんの詩は 私に言葉を紡ぐ力を注いでくれます




安岡くん!お誕生日おめでとうございます
今年もこの日をお祝いできる事を幸せに思います

安岡くんの笑顔が見たいから
その笑顔を守りたいから
これからもずっとこの場所から見守っています

また1年 安岡くんにたくさんの幸せが舞い降りてきますように



Swwet Harmony 管理人Natuより

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




気がつけばもう今週も金曜日・・そしてもう8月突入なんですね(汗)
暑中お見舞い申し上げます。DJ湯香です。

さて、夏のイベントもソウルパワーから始まっております。
そんな中、新曲発売の発表もありましたね。10月発売です。
これから秋にかけての活動が活発なゴス!ますます目が離せませんね。

それでは今回のON AIRのモヨウをご紹介♪

今回もサッカー中継真っ最中のON AIR。
この放送は生放送が多くてとても嬉しいのですが、いつもリアルで聞けないでいる私はなんてもったいない事をしているのでしょう(反省中)
「まぁ、極力気にしないようにはしてるけどね」と村上さん・・だけど、そりゃ気になりますよね。
先週の誤報騒動を反省し、今回は試合の様子を把握せずにやってるというお二人。
そのプロ根性に、改めて惚れ直しましたよ。
と言ってる矢先に「今どうなってんの??」って・・村上さん(笑)

さぁ、今回のアルバムは・・






The Isleys Live / The Isley Brothers
オリジナルのアナログ版が発売になったのは1972年、アイズレー・ブラザースのライブアルバムです。
そうですね、この年は酒井さんが生まれた年なんですね。
日本での評価が今ひとつ低いせいかあまりメジャーではありませんが、そこまで知っているあたり・・やはり村上さん・酒井さんはあなどれませんね(尊敬の眼差)
歌も唄うし(ボーカルグループ)楽器もやるよ(バンド)、グループで全部間に合ってますよ・・間に合ってますバンド!という上手いご説明を酒井さんがしてくださいました。

今回のアルバムのピックアップは、ソウルパワーに向けての花火みたいなもの。
そして、その上でご紹介したい大先輩!と登場してくれたゲストさんは、あのナニワエキスプレスの清水興さん!
以前、涙香Showで演奏された時に清水さんが雑誌の記事に、村上さんの話をされていたのを読んで、私がすごく好きになった方です。
こんな風に村上さんを見ていてくれてる先輩が、しかもビッグな先輩がいるんだと思ってなんだか嬉しくなったのと、こういう方がいるから村上さんも夢を叶えていけてるんだと思うし、こういう方との巡り合いも村上さんの素晴らしい運のひとつなのかなぁと思ったんです。

ナニワエキスプレス、30周年だそうです。おめでとうございます!!
あぁ、それにしても興さんの関西弁ええわぁ。
そして今年もソウルパワーのホストバンドを務めて下さるそうで、何かとゴス絡みがたくさんで私も嬉しい限りです。
今年のソウルパワーのお話もちょこちょこ3人でしてくれました。
また、去年のソウルパワーのお話なんかもちらちらと聞こえてきてました。

さて2曲目の"It's Too Late "は以前この番組でも紹介されましたキャロル・キングの名曲で、更に遅くどろどろのソウルにしちゃった曲だそうで。
キャロル・キングの原曲がどうだったかすぐ思い出せませんが、こういうのをどろどろのソウルって言うんですね(笑)
この曲が長くてね、13分・・「13分演奏してんだこの人達」と村上さん。
更に「"母に捧げるバラード(武田哲也)"も、やろうと思えば13分やれるんだけどね!」とも付け加え・・いいですよ!とことん聞いてあげますから、挑戦してみて下さい!(笑)
でもここで更に興さんが強烈発言!「あれ、カットなしだったら30分いけるよ!更にネタ増えてるし、みたいな」。
ネタ増えてるんかぃ!(爆)
JBのPVでDJで・・後は何があるん???←そこ突っ込まない

ここで酒井さんの花火のお話(今夜の呼び込み(?)は、"花火")。
酒井さんの好きな花火は"へび花火"。
わぁ~~私も大好きです♪子供の頃すんごくやりました。
「火が出ないけど花火なんだよね」との酒井さんの言葉通り、点火するとなんかね黒いやわらかい墨みたいのがにょろにょろ出てくるの。知ってます?
「あれさ、あれさ、灰がせつなくない?」という村上さん。
その村上さんの目線・・好きです(照)
酒井さんは、変わった花火が好きなんだそうですよ。・・・やっぱりね←意味不明

ちょっと思ったんですけどね・・村上さんの「ふっ!はっはっはっはーー!」みたいな豪快な笑い方が最近のマイブームです。

「アルバム1枚かけるっていいわ」と興さん。
そして、そのアルバムの上でこの曲はこうだああだと話してたりするのが、この番組のいいところ!とも話してくれてました。
興さんが言う所に、その言葉に重みを感じます。

5曲目"Love the One You're With "は、涙香Showのバンマスも務めている興さんが、村上さんに「やれ」って言ってる曲だそうで。
いつかはやりたいと思ってる、と村上さんも話してました。
この曲を村上さんが・・と想像しちゃうと、なんかゾクゾクしちゃいます。
私も憧れてる涙香さんのライブ、いつかこの曲が聞けるという楽しみが増えました。

ここで興さんが、とても素敵なお話をしてくださいました。
「理想があるから前に進める。人間ってイマジネーションが無かったら前に進めない。イマジネーションがあったら絶対現実になる。人間の未来はイマジネーションが作り上げるものだから、それができへんようになったらあかんねん。それは絶対持ち続けなあかんねん」
私もいつもそうだったらいいなぁと思いつつ、疑ってたところもある話なんです。
でも、興さんや、村上さん・酒井さんがこうして話してくれると、不思議と迷いもなくなって信じて進むことができる気がします。

「調子悪い時は悪いでええねん!」
以前村上さんが、理由も分からずになんか調子悪い時に興さんが言ったんだそうです。
「今の自分の状態と向き合って、そのままやればいい。その時間は悪いところを見せる時間、と俺は思う」
この話を数年前に興さんからされた時に、すごく救われたという村上さん。
興さんって、やっぱり素敵な方です。そして、やっぱりそういう素敵な方と出会えたのも村上さんの最高の運だと思いますね。

おお!なになに!!
2年ほど前に村上さんがナニワの兄貴と出演した"CROSS OVER JAPAN'05"で、村上さんが唄った曲がアイズレー・ブラザースの曲だったんだぁ・・。
ふむふむ・・代々木体育館だったのね、あの会場。
・・・・・・・・・なにやら感慨ふけっているモヨウです、私(笑)
それにしてもあの時の村上さん、ほんっと素敵でした。


「花火ってキスするもんなんだねー!」by村上
「キスしてたら花火見えないですよ!」by酒井

「キスする時目を開ける人いるよね」by村上
「開けてもいいんですよ」by酒井
「開けるなら両方開けたほうがいいね」by村上

花火からキスへの展開を嬉しそうに話す村上さん&酒井さん。
ん~~そんなだから好きよ(おぃ)
それにしても酒井さん「舐める」って(照←なぜ)

ナニワエキスプレスの30周年記念アルバムが出るそうですよ!
番組でも流してましたが、いやぁ~~買いそうです。私。
や、だって好きですもの、ナニワの兄貴達。
こちらからHPも覗けたりしちゃいます!


そんな所で、また次回!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )