Sweet Harmony
みんなに届け!5人が奏でる美しいハーモニー♪
ゴスペラーズの魅力をたくさん語り合える場所になると素敵です!
 



指が震えてしまう 生まれたままの君に触れる度に。
買物帰りの車の中。てっちゃんがここを唄ってくれて、気を失いそうになりました。
ここを唄うてっちゃんの声が、せつなく優しい。
曲のイメージに合わせて、いろいろな唄い方ができるてっちゃん。
「裸身」のここの部分がすごく好きなんです。


そんな調子で何を買物に行ってきたかと言うと。
”晩ごはんのおかず”

まあ・・。一応主婦ですから。

そうではなくて。”晩ごはんのおかず”は、ついでです。主婦業もついでです。(こらっ)

夏川りみちゃんのニューシングル「さようなら ありがとう」を買いに行ってきました。





cw:シマダチ(作詞:村上てつや  作曲:村上てつや・宇佐美秀文)

この「シマダチ」は、まだ試聴でちょこっとしか聴いたことがなかったけど。そこで1度泣いて。

今日買ってきて、CDを聴く前に歌詞本で”詩”だけを読みました。
今までで初めてです。CDを買って、まず最初に歌詞本を見たのは。
曲が入ると、また違った印象を受けると思って、まずは”詩”だけを読ませていただきました。
ここで、しばらくの間涙が止まらなくなり。

いよいよ曲を1度通して聴いて・・・・・。号泣

「シマダチ」の意味は、以前”笑っていいとも”に出演したときに、てっちゃんが話していましたが。
中学を卒業すると同時に島を離れ、家族とも友達とも、そして大好きなあの人とも別れなければならない。
そんな「シマダチ」の日を向える少年または少女達の心や思い。
離れ離れになる、寂しさや不安の心。

そんな心を大きく包み込み、優しく優しく励ましてくれる”詩”。
てっちゃんそのものを感じる”詩”。
ほんとにいつも思うのですが。
てっちゃんって、なんて素敵な表現のできる人なんだろう・・・。
きっと、てっちゃんの心や考え方が素敵なんだろな。うまく言えないけど。

そして。
その”詩”を更に輝かせる曲。胸に残る何かを感じる曲。
てっちゃんが伝えたかった何かを、私は感じました。

りみちゃんの抜群の歌唱力が、この曲を聴く人の胸に感動を与えます。
ほんとに素晴らしい曲となっています。

「さようなら ありがとう」(作詞・作曲:小渕健太郎)
コブクロさんの方が作った曲なんですね。
こちらも、すごくいいです。
小耳に挟んだのですが、彼のお母様のことを思って書かれたとか。
こちらでも涙が止まらなくなりました。


CD購入後、ちょっと本屋さんに立ち寄りました。
・・・確か”PATi PATi”にてっちゃんが載ってたハズ。・・・
てっちゃんを一目だけ見て行こうとページをぱらぱら~~~。
立って見ていたわけですが。←それを立ち読みという

てっちゃん!発見!!

うううううっ。

かっこええ・・・。

こんなにかっこいいてっちゃんを、置き去りにして帰る訳にも行かず。
連れて帰ってきちゃいました。←ちゃんと買いました。

はぁ~~~てっちゃ~~ん
色っぽいわぁ~。
ウワサには聞いていたけど、ほんとセクシーになった気がする。

これ横浜でのソロライブのときのね。
ああ~~。ほんと行きたかったわ~~。
こ~~んなに、かっこいい~~~セクシー~~~なてっちゃんに会えたんですもの。
こ・こ・こんな感じで唄われたら・・・・・・。
呼吸困難???
でもいいっ!そうなってもいいっ!
いつかお会いしたいです。
東北地方にも、もっともっと遊びに来てね!てっちゃん。
絶対、会いに行くから。

ちなみに。
次からのページは、黒沢さんが単独で載ってます。

うふっ・・・うふふふふふ。
これまた、ええ男やわぁ~~~←誰?


今日はこのまま、寝るまで壊れていると思います。
てっちゃんに、ど~~っぷりつかって。
ん~~~~~!!幸せっ!

すいません。ほんとバカで。 


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« マーチンさん... ”参宮橋”と”星... »
 
コメント
 
 
 
シマダチ・・・ (ひろひろ)
2005-11-15 15:31:04
なっちゃん、こんにちは!

シマダチ買われたんですね!!

そんなに良いですか、そうですか~

夏川さん、実は大好きだったりします・・・

欲しいな~~~



私、普段曲を聴くときは、メロディ中心で

あまり詩をちゃんと聴いていないことが多いんですが、

「裸身」って・・・そんなすごい詩なんですか??

ちょちょちょっとびっくりしています(@_@)

いやはや、危険な想像を掻き立てる詩ですね~~

っていうか、まさに!そのまんま!?ドキドキドキ・・・



ちなみにパチパチ。私は立ち読み止まりでした・・

なっちゃんに比べ、私ってかなりドライなファンですが、

でも・・・裸身にはおどろいたよーー!!



 
 
 
私も読みましたよー (まる)
2005-11-15 20:23:31
パチパチのてっちゃん、ほんっと格好良かったですよね~!もちろん黒ぽんも。私も立ち読みでしたが・・・(すみません)よっぽど連れて帰りたかったです。



ライブのてっちゃんもやっぱり素敵でしたよー。どうしてもライブに行くとてっちゃんに目が行ってしまいます・・・(ゴメンYさん)



シマダチは良い詞ですよね。てっちゃんの書く詞はジーンとくるので好きです。心に染みこんできます。



 
 
 
はじめまして (さわこ)
2005-11-15 21:30:02
初めまして。ぴずさんのブログから遊びに来ました



[シマダチ]最高に素敵な詩ですよね♪私も涙が出そうになりました。ぐっとこらえましたが…



PATI*PATI…私も立ち読み(?眺め?)だけで終わらせるつもりが…お持ち帰りしちゃいました♪村上さんは本当にカッコいいと思います(*^_^*)



それでは長々と失礼しました。またお邪魔させて頂きます♪
 
 
 
ぽんのほうがかっこよかったかな・・・(逃亡)@ぱちぱち (みなも)
2005-11-15 22:03:22
りみちゃんシングル買われたんですね~。

私は後日発売のアルバム待ちです^^;

それも今月金欠だから買うの来月かもしれないし(笑)

「さようなら ありがとう」は某イベントで生で聞きましたが

すごくいい曲ですよね~。

あ、もちろんカップリングも気になってるよ?(笑)



あ、PATiPATiも立ち読みしました。

ステキでしたね~てっちゃん。

…って私はバックコーラスの「てっちゃん」(笑)を

探してしまい、「おぉ、写ってるじゃん」と

そっちばかりを見てましたが(オイ)
 
 
 
こんばんは~。 (megu)
2005-11-15 23:42:10
なっちゃんこんばんは~。

ただいまです♪お邪魔するのが遅くなり、

ごめんなさい。



夏川りみさんの歌う声、大好きです。

透き通っていて、凄くパンチもあり、

りみさんみたいに歌えたらなぁ~と

思っています。



「シマダチ」の歌詞。なっちゃんのブログを

読むと優しそうで暖かそうな曲だなぁ~と

思いました。



ヤスくんの詩も好きですが、最近「コーリング」に弱い私です。(笑)

村上さんの詩もとっても好きです。
 
 
 
おひさしぶりです。 (kirakira)
2005-11-16 12:23:19
りみちゃんのCD買ったのですか?

曲はきいた事ないのですけどなっちゃんの記事

見てどんなに素敵な曲かはよーくわかりました。買ってみようかな?

私も今回はゴス満開の記事書きましたが

(コメントありがとうございます)

ここに来て思うこと!

「やっぱりなっちゃんにはかなわないなぁ」

今になって,もっとちゃんと書けばよかったかな?

なんて・・・。もっともっと修行します。

 
 
 
今日もてっちゃん素敵です(謎) (なっちゃん(管理人))
2005-11-16 13:18:06
ひろひろさんへ

「シマダチ」ほんとにいいですよ。

てっちゃんが見え隠れするような、そんな曲になっています。

メインの「さようなら ありがとう」も、コブクロさんの方が、亡きお母様のことを思って作った曲だそうで、心にせまるような曲です。

機会があったら、ぜひ聴いてみて下さいね。



「裸身」は、危険な想像を掻き立てる前に、まさにそのまんまな歌詞となっております。

ゴス曲の中には、このようにストレートに書いているものもありますので、チェックが必要です。(笑)

ストレートじゃなくても、じっくり詩の意味を考えてると、ハッ!と気付くものもあります。

とりあえず、「裸身」は歌詞をよ~く聴いてみて下さい。

てっちゃん・・もしくは黒沢さん・・いや安岡くんに惚れるかもしれませんよ~~~。

ふふっ←怪



まるさんへ

パチパチのてっちゃんには、本屋さんで思う存分ニヤケさせていただきましたよ。(笑)

このままでは不審者と間違えられるので、連れて帰ってきちゃいました。

そして、家で開いては顔が緩む緩む。←ばか

今日また開いてみては、←もういい



ライブのてっちゃん。かっこよかったですか??

もう~それを聞いただけで、幸せ気分満載でございます。

特に、ヤンマニなまるさんに言っていただけると、

「ねぇ。安岡くんも素敵だけど、うちのてっちゃんもかっこいいでしょ~」

と、自分の恋人自慢したくなります。←自分のじゃないから

まるさんの目線が追ってしまうほどかっこいいてっちゃん。

会うのが、とても楽しみです♪



「シマダチ」すごく素敵な曲です。

まるさんも機会があったら聴いてみて下さいね!



さわこさんへ

はじめまして!こんにちわ!

私はここの管理人の「なっちゃん」です。

ぴずさんのブログで、名前はお見かけしていました。

みなさまにお願いしておりますが、気軽に「なっちゃん」と呼んでいただけたら、とても嬉しいです。

遊びに来ていただきまして、ありがとうございます。

そうぞ、よろしくお願いします♪



「シマダチ」。

島の少年や少女達の思いを、てっちゃんの言葉で表現した詩。

てっちゃんの言葉って、人を惹きつけるものがあると私は思っています。

この詩を読んで、私はこのシマダチを経験する島の人達のことが、少し分かったような気もしています。

そして、大きく包み込まれるようなてっちゃんの優しさも、同時に感じました。

ほんっとに素敵な詩ですよね。



そして・・。パチパチ。

わぁ~~い。ここにもお持ち帰りの方が!!!

そらあもう、お持ち帰りですよね。

かっこいいもん。色っぽいもん。

今日も素敵なてっちゃんが私の手元に・・。うふふ。



すいません。

こんなテツマニな私です。

もちろん、ゴスメンバー全員大好きですので。

誰のお話でも大喜びの大歓迎です。

またお話しましょうね~。



みなもちゃんへ

メインは「シマダチ」です。(笑)

だってだって・・・。てっちゃんが作った曲なんだもん・・・。

そうさせて??ねっ!←あほ

んで、みなもちゃん。

もっと気になろうよ~。「シマダチ」。

確かに「さようなら ありがとう」も、胸に響くいい曲です。はい。

Tちゃんが生で聴いて、涙した理由も分かる。

分かるけど、「シマダチ」も気にして。←しつこい



もう~~。みなもちゃん意地悪・・。

いいもん・・いじいじ。

バックコーラスのてっちゃんは、AJIの人?だっけ?

同じテツでも違うやん。←おかしな関西弁

ボーカルのてっちゃんを見てっ!(笑)

でも、バックコーラスのてっちゃんを見て「あれ?北山くん?」って思ったのは、私だけ??(笑)



meguちゃんへ

は~い。

こちらは24時間営業となっておりますので、何時に来ていただいても構いませんよ~。

ただ、管理人は常駐しておりません。(笑)



私も思うよ。りみちゃんみたいに唄えたらなぁ~って。

だから、「シマダチ」も絶対唄えるようになりたいっ!と思っています。

りみちゃんには負けないっ!←なぜ闘争心むき出し?



てっちゃんの詩はね。心に突き刺さるの。

ヤス君の、あま~いあま~い詩も素敵。

でも、てっちゃんのは伝えたい何かがあるんだよね。

それが、すぐに見つかったり、難しくてなかなか見つけられなかったり。

それを探るのが、私の今の楽しみのひとつだったり。

「シマダチ」は、詩の内容も分かりやすいし、てっちゃんの思いもよく伝わる詩です。

meguちゃんも、機会があったら聴いてみて下さい♪



kirakiraさんへ

りみちゃんのCDいいよ~。

「さようなら ありがとう」も、「シマダチ」も、りみちゃんの抜群の歌唱力で、心にグッとくる曲となっています。

私はあんまりCD買わない人だけど、りみちゃんの唄だし、てっちゃんの曲なので買っちゃいました。



読ませていただきましたよ!

kirakiraさんのゴスへの思いを。

kirakiraさんらしさが出ていて、すごく素敵でした♪

私のなんてお手本にしてはいけません。

やはり、好きな気持ちってその人だけのものだから、その人なりの思いを、その人なりに素直に書くのが1番素敵なんだと思いますよ。

修行なんてしなくても、kirakiraさんの思いはあの文章からすごく感じました。

ゴスが大好きなんだなって。

これからも、どんどん書いてくださいね!

楽しみにしています♪
 
 
 
 (とも)
2005-11-16 21:19:09
「シマダチ」最高にいいですよね♪

りみちゃんの待ちに待ったシングル。発売からずっと聞き続けていますが、毎日聞いては泣いてます(泣)

歌を聞いて泣く事って少ないのですが、彼女の優しい声と素敵な歌が相乗効果をもたらすのか、すぐ泣いてしまうのです(泣)

ずっとこんな素敵な歌を彼女には歌い続けてほしいと思います。

「シマダチ」の歌詞もとっても大好きです。目を閉じると島の風景が浮かび、

その島から旅立っていく人の心情がひしひしと伝わってきます。

「島」に限らず、生まれた(育った)街から離れていくのは寂しい事でもあるけど、

「またいつか成長したみんな」に逢えると信じて強く心を持つっていいことだなって思いました。
 
 
 
シマダチ合唱隊の”しましま”です(笑) (なっちゃん)
2005-11-17 12:53:48
ともちゃんへ



む・・・。



ムシキング「オオカサスオオカブト」。

無理すんなって言っただろ?

村上”裸念仏”てつや”。

むんむん。

村上城。

昔のことだろ?忘れろって。

むむっ。

虫・・・よう虫。

無意味。

村上t・・・・・。

続きを楽しみにしています。(笑)



私はよく泣かされる。

てっちゃんの”詩”と、黒沢さんの歌声に。

でも、女性歌手が唄って泣かされた曲は久しぶりかな。

りみちゃん、ほんと唄うまいよね。

彼女の歌声は、胸の奥の奥まで響いてくるの。

今、少ないもんね。りみちゃんみたいな歌手。

私も思います。ずっと聴く人の心にしみるような歌を唄ってほしいって。



てっちゃんは、この島のことはもちろん、きっといろいろな旅立ちや別れをこの「シマダチ」に便乗させたかったんじゃないかな。

そして、大きく優しい心で言ってくれるの。

”また会える日を笑顔で待とうよ”

私も会えることを信じて、強く心を持ちたいです。

笑顔でね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。