Sweet Harmony
みんなに届け!5人が奏でる美しいハーモニー♪
ゴスペラーズの魅力をたくさん語り合える場所になると素敵です!
 



ふとしたきっかけ。
それで少しだけ分かったような気がする。

【参宮橋】
私はこの曲が大好きです。
今もBGMとして流れています。

なぜ好きか・・・。
それが分からないんです。
初めて聴いたときから、不思議と惹き付けられる何かがあって。

村上てつやさんが書いた”詩”。
私は今でも理解せずにいられます。
ただ。
とても大きな意味が存在する・・・そんな気がしているだけでした。

夕べ、かなり前のゴスペラーズライブの映像を見ていました。
今までも何度か見ていたハズなのに。
「参宮橋」を唄っていたことを、私は気がついていませんでした。
そこで唄っていた「参宮橋」。
CDの歌詞以外にもセリフが入っていたんです。

あの橋の上なら、全てが水に流せると思ってた。
でも、もう戻れないと思った。
あなたを置き去りにして、もう戻りたくもなかった。
夕立の中。「さようなら」そう告げた。
夕立の中。
それでも僕は・・・。


「さようなら」したんだね。
後悔・・・しているの?
忘れることができないの?
悲しいね。寂しいね。
だから?
だから「参宮橋」へ急ぐの?

この映像の中の村上さんは、サングラスをかけていません。
だから、唄っている時の彼の目の表情がとてもよく分かります。

CDでは聴けないセリフと、村上さんの歌声・表情。
私は「参宮橋」という曲を少し理解できたような気がしています。

その曲のイメージとか、詩を書いた人の心とか。
それは、聴く人によってそれぞれ違います。
私が「参宮橋」を聴いて感じたことが、村上さんの伝えたかったことなのかは分かりません。
でも。
感じていたけど分からなかった何かを。
村上さんが教えてくれたような気がして。
とても嬉しいです。


【星屑の街】
ゴスペラーズのアカペラの曲で、私が1番ハーモニーが美しいと思う曲です。
”G10ライブDVD”の中で、5人が向き合って唄う姿が、とても印象的です。

この曲も、北山くんと安岡くんが書いた詩が魅力的です。
詩の内容そのものは、理解しやすいのですが。
この詩を何に向けて書いたのかが、私には分かりませんでした。

何度も見ている”G10ライブDVD”の中で。
北山君が、その答えを教えてくれました。

「信じてきて良かった。という、僕らのリアルな心情を唄いました」

探していたものが見つかっても。
見つかった今が二度と帰らなくても。
また、新しい未来の地図を描いて。
いつの日にも、この歌を歌いながら。
あの日見上げた星空よりも高く・・遠く・・。
夢を追い続けるのですね。
ゴスペラーズ坂を登り続けるのですね。

私の解釈ですから、ほんとのところは分かりませんが。
でもいいんです。
私は、そう感じました。

「参宮橋」と同様に、ゴスペラーズがこの曲をどんな思いで作り、
どんな思いで歌っているのか。
それが、私なりに分かったのが嬉しいです。



ほんとに偶然です。
この2つの曲が私の中で理解できて、また少しゴスペラーズに近づけた。
そんな出来事が続けて起こったのは。

これからも、ゴスペラーズ曲を大切に聴かせていただきます。
そして。
1曲1曲に込められた、ゴスペラーズが大切にしている思いを、
少しでも感じられたら幸せです。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« ”村上てつや”... ”呑みバトン” »
 
コメント
 
 
 
新しい発見☆ (kirakira)
2005-11-17 20:01:27
「参宮橋」にセリフあるんだぁ!

知らなかった。こんなに切ない曲とは気が付かなかった・・・。(今まで何聴いてたんだろ?)

「星屑の街」大好きです。これからの季節の星空に合うような気がします。

☆が好きな私なんでよく最近星空を見ては「星屑の街」を唄ってます。

っという事で本日のネイルアートの

テーマは「星屑の街」と証して☆空をイメージしたものをアートしました。

また見に来てね
 
 
 
深いです。 (ぴず)
2005-11-18 08:25:53
なっちゃん、おはようございます。



参宮橋…私も惹きつけられてしまった1人です。

私はこの歌の中の「萌えいづる想い」という言葉

この言葉によって、村上さんの奥深さを知ってしまいました(笑)



村上さんの言葉つながりでは、告白の「その指が触れたもの何もかも美しく見えた」

この言葉により尊敬の意を抱いておる次第です。



深い深い底なし沼?いや湖のような男ですね、彼は(笑)

広い広いというよりは、深い深いどこまでも深いイメージです。

まさに、ハマったら最後。



でもなっちゃんならその湖で溺れるどころか、奥の奥のまた奥まで泳いでいって

とても幻想的なクリアブルーな世界でダ~ンスダンスダ~ンスダンスダンス♪

人魚姫になれると確信しております!



私はたまにその湖に片足突っ込んでみるけど、ちゃんと還りますよ川に?シャケのようです(笑)
 
 
 
感泣! (kazuha)
2005-11-18 08:50:52
なっちゃん おはようございます♪



私も「星屑の街」は前から好きだったのですが

北山さんの例のコメントで さらに好きにさらに感動的な曲となりました。



「参宮橋」は今日初めてちゃんと内容を知って

思わず 目を閉じてじっくり聞いてみましたよ~

あ~そうか~ そういう事なのか~と感動!



まだまだゴス暦の浅い私ですが

こうして色んな方から教えてもらって

も~っとゴスを好きになります。(宣言w)

 
 
 
参宮橋へ早く~早く~♪ (なっちゃん)
2005-11-19 07:55:23
kirakiraさんへ

「参宮橋」のセリフは、そのときのライブ限定だったのかどうかは不明ですが、いつかまた聞きたいな。

その言葉が、この曲の意味を私に教えてくれたので。

そして、このときのてっちゃんがね、これまたいい表情で言うんです。

なお一層、この曲のイメージを教えてくれました。



ゴスの曲には、歌詞に”星”という言葉がよく出てきますよね。

私も星が大好き。

あまり意識して見ることは少なくなったけど、夜に外に出たときは、やはり空を見上げます。

たくさんの星が輝いていると、それだけで心が落ち着きますよね。

不思議。



kirakiraさんのネイルアート”星屑の街”素敵でした!



ぴずさんへ

ああ。嬉しいです。

ぴずさんも「参宮橋」に惹きつけられた仲間←どんな

「萌えいづる想い」・・・。

深い・・私も深いと思う。

それに、この表現はてっちゃんにしかできない。

そして。

「その指が触れたもの何もかも美しく見えた」

実は私もここの歌詞を初めて聴いた時に、胸を打ちぬかれましたから。

「告白」も深い気がしてなりません。



ぴずさんのてっちゃん論。大好きです。

深い深いどこまでも深い湖のような男。

ハマって大変なことになっている人魚がここにも一人←人魚??

今では諦めて、もっと深い所まで泳いで行って底までたどり着き、てっちゃんに「おお!よくここまで来たな!」と言って、頭なでなでしてもらおうと思っています。←あほ

そして、幻想的なクリアブル~な世界で、てつや王子と人魚姫は素敵なダンスを踊ったとさ。(笑)

曲はもちろん「シークレット」←根拠なし



ぴずさんも片足なんて言わずに、一緒に人魚になりましょうよ~。(笑)

ちなみに、てっちゃんはシャケの産卵を見たくて、わざわざ盛岡まで行ったことがあるそうです。(豆知識)←余計なお世話



kazuhaさんへ

北山くんの言葉で曲の意味がわかる。

こういうことって、私を初め初心者ゴスマニにとっては、とても嬉しくて大切なことですよね。

「参宮橋」もそうですが、ふとしたきっかけ、ちょっとした言葉で、その曲の意味がわかる。

おまけに書いた人のことまで、少し分かったりして。

ファンにとっては得した気分。

曲が発表された時点で、本人からコメントなり説明なりがあったと思いますが。

その頃を知らない私は、歌詞の意味が理解できていない曲もあります。

だから、今回の北山くんの言葉はほんとに貴重な一言でした。



私もまだまだ初心者ゴスマニ。

おかげさまで、私の周りには素敵なゴスマニ先輩がたくさんいます。

私がわからないことや、困っていることにいつも優しく手を差し伸べてくれます。

だから私も、ますますゴスやゴスマニの方々が好きになっていくんです。

kazuhaさんの「も~っとゴスを好きになります」宣言。

なんだか私も嬉しいです♪
 
 
 
も、もしや (ぴず)
2005-11-19 11:58:03
ぐおっヽ(゜▽、゜)ノ←なっちゃんの豆知識に反応(笑)



実は私も…盛岡で産卵を見た事があるのです!!!

それってもしかして中津川じゃないですか?盛岡の中心市街地を流れる川なんですけど。



一生に一度は生で見たほうがいいです、シャケの産卵!

本当に感動しますよ。泣きそうになりましたから私。

自然というものや生命の神秘や尊さを一度に感じる考える事が出来ます。



しかし村上さんってば、ほんとにいい奴だなぁ(笑)

 
 
 
その、もしや!です。 (なっちゃん)
2005-11-19 21:27:09
ぴずさんへ

そうそうっ!その中津川ですっ!←興奮気味

昨年、私が盛岡で行われたラジオ公開録音を見に行ったときに、てっちゃんが話していたんです。

ちなみに、そのときのブログはこちら。

http://blog.goo.ne.jp/n196777/d/20041225

てっちゃんも、感動したって話していました。

だって、それを見る為だけに行ったんですよ。盛岡まで。

ほんといい奴ですよね。てっちゃん。(笑)

ぴずさんもますます惚れたでしょ?

目が離せないでしょ?

今年も見にきたのかしら?てっちゃん・・・。
 
 
 
キャーッ←興奮 (ぴず)
2005-11-20 06:51:24
去年のXmasはサンタさんから素敵なプレゼントを貰ったんですね~なっちゃん。

ほんとに羨ましい限りです。



なんか村上さんのジェスチャー、想像でもかなり笑えちゃうんですが(笑)実際に見たかったです!



しかし…私も村上さんと同じくσ(^-^;)

「シャケちゃん、大丈夫?あぁぁおいおいおいっ大丈夫なのね~はぁ」って声かけてた人なので、

村上さんの事を指差して笑えないような??



ちなみに青森の実家の川では、鮎の産卵を見る事ができます。

鮎は産卵を終えると、静かに息を引き取ります…1年の命なんです。

↑産卵マニアではございません(笑)

なので是非、村上さんとなっちゃんをペアでご招待したいです(笑)



あっ今年の12月は、また素敵なプレゼントを貰えるんですね、なっちゃん。

村上さんをしっかり直視して←これ重要デス!

しっかり受け止めてきてくださいネ♪



村上さんいい男なので惚れそうにはなるけれど、

いつも「あんたはこっちだから」と、滑舌の良いお侍さんの大きな手に引き戻されます(笑)
 
 
 
”産卵ツア~”てっちゃんと行きたいです(笑) (なっちゃん)
2005-11-21 12:29:24
ぴずさんへ

きゃ~。ぴずさんありがとう!

中津川のブログ読んでくれたのね。

だって・・だってね。ぷっ(←思い出し笑い)

シャケの産卵シーンと、自分のリアクションをやるてっちゃんですよ。

てっちゃんの目の前で大爆笑したもん、私。

いやいや。魅力満載な方ですよ。ほんと。(笑)



ほうほう。ぴずさんは産卵マニアですか。←違っ

感動的な鮎の産卵シーン、ぜひ見たいです♪

もう~~~。

村上さんとなっちゃんを”ペア”で!なんて。

嬉しくてPCを抱きしめそうになっちゃった。←あほ

ぜひいつか、てっちゃんと産卵ツアーに行きたいです♪



そうなんですよ。

今年のプレゼントも、もう決まっているんです。

あ~でも。てっちゃんを直視なんて・・できないかも。←小心者

昨年の盛岡でも、こっちを見ているてっちゃんから視線をそらしてしまった、超臆病者ですので。

でも、できることなら、てっちゃんを直視してしっかり受け止めてあげたいです。

ぴずさん、応援よろしくです。←結局心細い



ぴずさん。滑舌の良いお侍さんがご贔屓ですか?

いや~。うちのてっちゃん(←うちの?)との長身コンビには、思わず口開いて見とれてしまいます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。