ややまばらに植わった菖蒲田だが、まだまだ見頃だった。
GW以来一度だけ近郊に出かけたが、藤もツツジも見過ごしてしまった。6月9日日曜日、太陽は時折射す程度であったが、雨は降りそうにない。アジサイや菖蒲は雨の日が似合うが、雨が降っていては出かける気にはなりにくい。幸い数日続いていた夏日の暑さも時期に合った過ごしやすい気温に落ち着いていたので、web検索、とりあえず「菖蒲」と「アジサイ」見物とした。多摩、横浜方面はかなり探訪しているので、普段縁の無い江戸川、荒川方面とした。
京葉道路を市川ICで降り、少し戻り江戸川を越した河川敷に「小岩菖蒲園」はあった。
10か20か多くの野球グランドが広がり、殆どがゲームの最中であったが??写真は撮っていない!そのグランドの間を菖蒲園は占めていた。周りにアジサイが植えられていたが、花は少なかった。
京成本線鉄橋のたもとにあり、千葉街道の市川橋もすぐ先に見えている。
江戸川の向こうの国府台辺りのビルが間近に見えているが、川面は見えない。
野球グランドに囲まれた河川敷だから樹木は少なく、草原と遠くの土手の緑以外は殺伐としているので、菖蒲の花を撮る以外にはない!
菖蒲田を取り囲むようにアジサイは植えられていたが、花数も勢いもなかったが、ガクアジサイだけが自己を主張していた。
他に見るべきものは無いので早々に帰路についた。町並み観察と昼食場所を求めて下道を行くことにした。かって京葉道が未完の頃はよく走った千葉街道だが、数十年の時が経ってビルに囲まれたコンクリートジャングルと化し、???ドライブレストラン一つ見つけることが出来なかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます