北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

広々!!でした 都立小金井公園:小金井市

2012-10-17 16:18:57 | ご近所の旅

 咲き残りのコスモスを背に広場では家族連れやカップル、グループが大勢活動的に集っていました。都立小金井公園「いこいの広場」です。

 しばらくぶりに泊まりの旅をしてしまった後は、思い出のほとぼりが冷める間もなく無性にアチコチ彷徨いたくなります。それでも週休1日では思いもなかなか叶いません。ましてたまの休日ではテニスもしなければ!なりません。10月初めの連休、去年までは娘の誘いで武石の練馬区の施設で遊んでいましたが、孫達も小学校に進み運動会など行事が目白押しで、なかなか行動が一致出来ません。テニス三昧を決め込んでも、今度は天気に裏切られ此方も思うに任せません。

 14日日曜日、それ程良い天気とは言えませんでしたがクラブはトーナメントがあり使えないので、尻軽夫婦は例によってお出かけでした。地図をくまなく見つめ廻し意外な場所を見つけました。「都立小金井公園」我が“検索”から今まで落としていました。広大な敷地がいくつかのゾーンに別れていてそれぞれにOOの広場と名が付けられています。門から入った所が「いこいの広場」でしたが、コスモスは終わり間近でした。

 



 早い時間に着いたのでスムースに駐車場には入れましたが、次から次へと車が連なって入って来ます。それでも充分に配置された係員が手早く裁いていました。園内の外周路もすでにチョークで線が引かれ臨時駐車場の看板が立てられていて、有料なので駐車券を取り出すため駐車ゲートに車が溜まり始めると、間引きをして臨時駐車場方面に車を流し、行列が長くならないよう流れを良くしていました。手慣れたものです。

 中央の広場や遊戯施設のある「こども広場」はすでに沢山の人で満ちていましたが、少しそれた木立の中は静かな散策や、混まない道を求めてやってくるサイクリングの自転車が時折通るだけの静寂がありました。



 敷地内には「江戸東京たてもの園」もあり折から「大陶器市」もやっていてアチコチ歩き回りましたが、歩くのに夢中で写真が纏まり無く撮られていました!繋がらない画像を無理矢理こじつけて、しばらくレポートを続けなければ・・・!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿