オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【令和6年能登半島地震:オレオ家は無事です ~1/4(木)更新~】

2024年01月04日 | R6能登半島地震関連

オレオ家は、みんな無事です。

 

【 1/1(月:元日)の記事 】

【1/2(火)の記事】

【1/3(水)の記事】

 

2024年1月1日(月:元日) 16:10ごろに発生した

『令和6年能登半島地震』 についてです。

 

最初の 緊急地震速報 から 車での避難途中までを

時系列で まとめてみました

 

 

16:06

BSの番組を観ていると TVとスマホから 緊急地震速報 が鳴り 少し揺れました。

 

16:08

画面に 最初の地震の震度が表示。

 

16:10

その4分ほど後の16:10に 再び 緊急地震速報 が鳴り、

今まで経験したことのない揺れが続いて(帰宅して 動画を確認すると揺れた時間は 30秒弱でした)

物が床に落ちて 部屋中に散乱しました。

 

急いで オレオとクッキーのフードと水、人用の飲食物をキャンピングカーに積んで、

高台の避難場所 に向かいました。

 

 

~~~ 以下の4枚は 家族が撮影した動画をキャプチャーしました ~~~

 

 

16:17

車庫から車を出して 避難開始。(横にドッグランが見えます)

 

オレオ家の車は

近くの交差点にある1つ目の信号機を 1回で通り抜けて高台に向かうことができましたが、

帰宅して動画を確認すると オレオ家の車の後ろには

一気に 車の長い列ができていました。

(みなさん、同じようなタイミングで 家を出たと思われます)

 

地震で驚いたのか、

たくさんの鳥 が飛んでいました。

下の画像は ドライブレコーダーの動画を静止画にしました。

 

16:19

高台の避難場所 の近くまで ぐんぐん上がりました。

 

最初の 16:06の地震では オレオ家は避難しようとしませんでしたが、

その4分ほど後に発生した16:10の本震?(30秒弱続きました)で

「避難をしないと危険!」 だと思い 準備を始めました。

すぐに オレオとクッキーにリードを付け、

他の家族が 急いでオレオとクッキーのフードと水、人用の飲食物を車に積みました。

車を車庫から出したのは 16:17ごろだったので、

(本震の)大きな揺れが収まってから7分弱で 家を出発していました。

高台の避難場所にいる間に、

「あと 何を持ってきたらよかったのか」 を考えて 箇条書きでメモしておいて、

大津波警報が津波警報に切り替わった時点で帰宅して

すぐにメモしたものを車に積みました。

(冬季の車庫は冷蔵庫のように寒いので 飲食物も積みました)

これで 家を出発するまで 半分以下に時間短縮 できると思います。

 

今回は、元日だったので家族みんなが家にいて、晴れの明るい日中に地震が起きましたが、

独りで家にいるときに、猛吹雪の夜間で、高台の避難場所までの道路がきれいに除雪されていなかったとしたら

避難も スムーズにはできなかったと思われます。

天気予報では、週末あたりから 雪マークがちらほら出ているので心配です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【令和6年能登半島地震:オレ... | トップ | 【オレオとクッキーの『お正... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんごのママ)
2024-01-10 17:20:42
その後、大丈夫でしょうか?
お家で無事にお暮しでしょうか?
オレオちゃん、クッキーちゃん怖くないかな?
元気でいてほしいです。
返信する
Unknown (OREOパパ)
2024-01-10 17:36:33
しんごのママさん、ありがとうございます。
余震がたまにありますが、家で普段どおりに過ごしてますよ~。
オレオ家周辺では大きな被害はなく、みんな元気です。
オレオは平気ですが、クッキーは大きな音や振動が怖いので、
スマホやテレビの緊急地震速報の音や地震の揺れがあると
急いでパパの膝の上に飛び乗って警戒してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R6能登半島地震関連」カテゴリの最新記事