漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

この違和感、わたしだけかな

2018年10月21日 | 言葉遊び
先日、テレビで、
アメリカの野球を見てたら、

リーグ優勝を決める大切なシリーズで、

大活躍している、
リリーフ左腕のヘイダー投手がインタビューを受けてました。

その最後の方で、
「エンジョイ」と云う単語が聞こえて、

字幕には、
「楽しんでいる」と出てました。

このごろは、
アマスポーツの指導者が、

重大な試合の前、

選手を「楽しんでこい」と、
送り出す場面をよく見かけます。

私のような古い人間には、
この言い方、チョッと違和感がある。

つまり、
「楽しんでこい」では、

「遊んでこい」と言ってるみたいで、

どうも  しっくり しないのです。

ホントは、
「享受してこい」とか、
「堪能してこい」の方が適切だとは思うんだけど、

それじゃ、あまりに堅すぎる・・・か。

それよりは、
「せっかくのチャンスだ よく味わえ」の方が、

まだしも・・・のような気がする。

でも、マァなんです、
こんなことで、グジャグジャと思ってるの、

きっと私だけなんでしょうけどね。


================

【enjoy】エンジョイ
十分に楽しむこと。享楽すること。

【享受】きょうじゅ
受け入れて自分のものとすること。味わい楽しむこと。

【堪能】たんのう
1 十分に満足すること。
2 気が済むこと。納得すること。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。