myumyu

myuの食日記

フランス ル・グラン・カフェ・ドゥ・リヨン ~ Le grand Cafe de Lyon

2007-07-22 | 海外
ここはボーヌの中心の広場に何軒か軒を連ねるうちのひとつ。
中心とはいってもかわいらしい広場でメリーゴーランドがあったりもします。
夏休みの時期ということもあり、観光客でいっぱいでしたがどうにかテラスに座ることができました。


今夜はシャニーの三ツ星ラムロワーズが控えているのでランチは軽めにサラダとジャンボン・ペルシエ、エスカルゴですませることに。

しかしさすがフランス。
どれもとてもおいしい。
特に、ジャンボン・ペルシエは日本で食べていたものとはかなり違いました。
ジャンボン・ペルシエとは、ハムとパセリのゼリー寄せですが、このお店のものはゼリー部分が少なく、ハムが軽く固めてあるというようなもの。
しかし、ハムがとてもおいしいのですっかり気に入ってしまいました。

サラダはボリュームがあって、ドレッシングももちろん既製品などではなく、サラダ好きの私にはたまらないものでした。
特にシェーブルのサラダはこれまで見たことのないサラダで、シェーブルチーズを軽く温めてバケットに乗せてあります。
とろーりとしたチーズがこれまたかなりボリュームもの。
サラダといえどもしっかりおなかが膨らみました。

こちらでコーヒーといえば一般的にはエスプレッソのようですが、普通のブレンドコーヒー(?)を飲みたかったのでそのようにお願いしたところ、なんとエスプレッソがコーヒーカップに入り、お湯を持ってきました。
つまりエスプレッソのお湯割りってことで。

ごちそうさまでした。


【シェーブルのサラダ】



【ニース風サラダ】



【ジャンボン・ペルシエ】



お店の前からはボーヌのシンボル(?!)メリーゴーランドがのぞめます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい! (ゆみこ)
2007-08-01 14:40:39
フランスうらやましいです~
朝市とか、いいないいな!
今度、写真見せて下さい。
それにしても、横文字の慣れない私は、日記を読みながら舌を噛みそうです…^^;
返信する