goo blog みょうがのときどきにっき

月子のティーハウス(絵本)を作成しております

あじさいとお嫁さん

2024年07月03日 | 日記

梅雨の季節になると、やはり紫陽花をよく見かけます
また少し足を延ばすと、近隣にはあじさいスポットもあります

今回は、家族と一緒に撮影したあじさいをご紹介させてください


(この様な感じです)

あじさいの語源は、藍色が集まった状態を意味する
あづさいが変化したようです

あづは、小さいものが集まる様子
さいは、真藍(さあい)=青い

つまり青い小さな花が、集まって咲いている植物(花)ということです


(なるほどー!

あじさいの花言葉には、移り気・無常・浮気 などがあります

また時期によって、あじさいの花の色は変化をしますが
それぞれの色にも意味があるとのことです

青は辛抱強さ

ピンクは元気な女性

白は寛容さを表すそうです

そして母の日には、ピンクのあじさいが好まれるようです

ジ ュ ノー
ジュノーは、古代ローマの最高神・ジュピターの妻であり
女性の結婚や出産を守護して下さいます

またジュノー(Juno)は、6月(June)の語源ともなっており
6月を守って下さる女神でもあります

ジューンブライド
6月に結婚をする花嫁さんは幸せになれる
こちらはご存じの方も多いことと思います

結婚の女神であるジュノーのご加護ですね 

またヨーロッパの6月は、梅雨が無く気候が良いとのことです
太陽と青空、季節の花々とグリーンの芝生
そして神聖なる教会での誓いと祝福

新郎新婦やご家族そしてご来賓の皆さま
自然に笑みがこぼれ、お二人を祝福される事と思います

やはり幸せは
皆さんで分かち合わないといけませんよね 


(あじさいのリースです)

ご一読ありがとうございました
                                                                                                                           (参照:ブリタニカ国際百科事典・電子版)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせです July.3/2024 | トップ | お知らせです July.10/2024 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-06-26 12:00:38
みょうがさん〜こんにちは☺️
色とりどりの紫陽花、素敵ですね💕
花言葉、不安定な時期に咲くからかな^^;
ちゃんと意味があるんでしょうね👐

ジューンブライド、憧れでした〜
実際は違いましたが😅

素敵な紫陽花の写真、ありがとうございます✨
今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
こんにちは! (みょうが)
2024-06-26 12:23:07
chamiさま
コメントありがとうございます
あじさいは、不安定な季節に咲いて花の色も変化いたします
従って花言葉も…ちょっと焦ってしまいました
体調を崩されませんよう、どうぞお気をつけください
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事