子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

6年生向けに「青い空」ブックトーク 5冊

2022年07月14日 | 本の紹介
「青い空をテーマとしたブックトーク5冊」
6年生向けに一つのテーマでブックトークをしてほしいと依頼があり、本を紹介しました。

私の一番好きな色は青。
夏休みと言えば、青い空!

そこで青い空をテーマに。
紹介した内容を簡単に書いて学校に貼ろうと思います。

写真の折り紙ポップの内容をご覧ください。






















2クラスで、読みたい本は、「青空と逃げる」と「空が青いから」が多ったです。

どちらが多いかは、クラスによって分かれました。

ブックトークの感想を自由に書いてもらった中ですてきだったもの。

「空が青いから」
・空が青かったら、水色とかをえらんでもよいのに、なぜ白をえらんだのかな。
・詩を読むと落ち着くから読みたい。
・自分たちにはない純粋な気持ちが書かれていそうだから。
・詩が書きたくなった。

こんな感想を読むと、子どもの本は子どもが一番わかるんだと実感します。
そして、紹介した本の奥行きがその瞬間、目の前に広がってゆくのを感じて胸がいっぱいになります。

子どもたちの心の中には目には見えないほどの大海が広がっていて、その水量が全部つながって私に押し寄せてくるかのような…。

子どもたちの心にひたひたと湛えられた感受の海に自分が浸るようです。

この瞬間が一番うれしいです。

さて、みなさんも読んだことのないものは一度読んでみてください😊












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句 夏の月 | トップ | 俳句 返り梅雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿