子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

ブックタイムを開催しました!

2023年01月08日 | 本の紹介









9月以来となりましたが、年末に近くの町内会館で読み聞かせ&本の交換会を行う「ブックタイム」を開催しました。

町内会長さんから地域の方へのご連絡をしていただき、大人と子どもと9名のご参加がありました。

読んだ本は写真に上げております😊

一才さんも来られていたので、初めに赤ちゃん向けの短い絵本を入れてスタート!

「きみのことがだいすき」
自分の気持ちを大切に、自分自身を大切にというメッセージはすべての子どもたちに伝えたいもの。
大人の心も落ち着かせてくれます。

「賢者のおくりもの」
お互いを思い合う愛、無償の愛を小さなころから伝えたくて。

「とうだい」
渡り鳥からいろいろな国の話を聞くのを楽しみにしていた灯台。
でも、どこへも行けないことが悲しくもありました。
そんな動かない灯台が自分を誇らしく思える清々しいお話。

「かさじぞう」
やっぱりお正月を迎える年末にはこれ!
赤羽末吉さんが様々な雪の表情を表した絵にも注目です。

どの本も「いいおはなしだな〜」と思えるラインナップ。
すべての子どもたちに読んであげたいですが、なかなかそうも行きません。

少しでも機会を増やして今年も読み聞かせをしてまいります。

また開催したいと思います😊



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夏井いつきの365日季語... | トップ | 読書への誘い「新しいページ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿