子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

コロナ禍の図書室(司書)の課題 追記あり

2021年08月30日 | 本の紹介
先日も一度「星の王子さま」の記事をアップしましたので、内容は少し重複しています。

私は小学校で図書館司書をしています。

コロナ感染者が増え続ける現状、図書室は学校の対応が落ち着くまでしばらく閉鎖と考えています。

本の貸出も以前のようにはできないと思います。

そんな中、できることを探していこうと思います。

本の紹介をたくさん掲示して、本がたくさん読めるようになったら、あれも読みたい、これも読みたい、と思えるようにできれば…と考えています。

こんな仕事をしているけれど、高校生の息子は全然本を読みません。

トイレに息子用に紹介掲示をという意味も兼ねて、公私兼用で掲示物を作りました😊

息子には、いつか、頭の隅に記憶が残って、一冊でも二冊でも、ふと読んでみようと思えたら、と思って。

しかし、これらを作るのに、けっこう時間がかかった(^_^;)

こんなことでは、たくさんの掲示物はなかなか進まないかも〜!




追記

このおすすめ文章を書いて、
「4年生にはちょっと背伸びかもしれないけど、あの子とあの子には合うかもしれないな。」
と顔が思い浮かぶことが司書としてのしあわせだと感じました😊





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2021年版 夏井いつき... | トップ | 「2021年版 夏井いつき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿