ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

特製☆インドカレー!2種類も♪

2011-02-16 | 料理(ぐり)

 ☆2月13日(日)☆

  ぐりがカレーを作ってくれましたよ~\(^o^)/
  私が記事を書いても、「美味しかったよ」としか書けないので、ぐりに書いてもらっちゃいました


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  こないだカリパラに緊急参戦して、インド食材屋でスパイスを大量購入しましたので、
  早速カレーを作ってみました。
  作る前にイメージしたのは、北インドカレーと南インドカレーの2種類、
  それにナンは作れないので 【チャパティ】を合わせて作ってみました。

   



  いつもの通り、分量は超適当です。
  同じものは二度と作れませんが、想像していた味にはなったと思います。
  まずは 【北インド風カレー】から。

   

  カルダモンのホールを叩いてタネを取ったものとクローブのホールとクミンシード、赤唐辛子を
  オリーブオイルでじっくり香りが立つように火を入れる。
  良い匂いがしてきたら、玉ねぎ2個みじん切りを投入、塩を加えてあめ色になるまで頑張って炒める。
  いい感じになったら、ニンニクと生姜をブレンダーでペースト状にしたものを入れて更に炒める。
  良い香りがしてきたら、ブラックペッパーを投入。そしてトマト缶詰(3分の1)を入れて更に炒める。
  少し水分が飛んだところで水で戻したレンズ豆を入れて、少ししてからチャナ豆を入れて、
  水を入れて中火で煮込む。
  少ししてからヨーグルト少々を入れて、また少し煮込む。
  水分が少し飛んでから、スパイスを投入。
  ターメリック、コリアンダー、アニス、カレーリーフ、ガラムマサラ、パプリカ、タイムを適量ずつ入れる。
  で最後に塩で味を整えて、ウスターソースを少々。いい感じになったら完成です。
  いつも入れるホット系のペッパーは入れずにマイルドな感じに仕上げました。
  サラッとしてるのでゴハンに合います。



  次に 【南インド風カレー】

   

  この間仕入れたカツオの生節を使います。
  多分、シーチキン(ノンオイル)とかカツオの切り身とかカジキとかでも代用出来ると思います。

  カルダモンとクローブ、赤唐辛子を香りが立つまで炒めるのは一緒。
  玉ねぎは3個みじん切りを塩を入れてじっくり炒める。
  カツオの生節は魚臭さを取るため、ニンニクとショウガペーストを揉み込んで寝かしておく。
  玉ねぎをじっくり炒めたら、ニンニクとショウガのペーストを投入して更に炒める。
  良い香りがしてきたら、カツオ、レンズ豆、水で戻した金時豆を入れて炒める。
  トマト缶の残り3分の2を入れてヨーグルト大量にを入れて更に炒める。
  ココナッツファインとカレーリーフを入れて少し煮込んで、それからスパイスを投入。
  ターメリック、コリアンダー、カレーリーフ、ガラムマサラ、ハバネロペッパー、ハラペーニョペッパー、
  シナモンを適量加えて弱火で水分が飛ぶように煮込みます。
  塩とトマトケチャップで味を整えて完成。
  こちらは最初少し甘く感じてあとから辛い、水分が少なくてチャパティに合うようにしました。
  カツオの生節が良いアクセントになりました。

  以上、参考になるでしょうか?次はマトンを買ってきてマトンカレーを作りたいと思います。


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  ここからまたyuiです(^o^)/
  お昼は、ターメリックライスを炊いて、北インド風カレーを♪

  夜は、チャパティを作ってくれて、南インド風カレーと、お昼の北インド風カレーを食べました♪

  あ、サラダもね。
 
   

   【キャベツと赤大根のヨーグルトピクルス】って言ってたかな^^


  この日はキッチン大活躍!
  と言っても、殆どがぐりね
  私は、ケーキを焼いただけだったなぁ~


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

      いつもコメントくださる皆様、遊びに来てくださってる皆様、本当にありがとう。
      時間が取れ次第伺わせていただきます。

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて6年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« バレンタインは、チョコハー... | トップ | 出張帰りの労い晩ご飯 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2011-02-17 06:46:15
絶句!!
ぐりさんすごすぎ!!
読みながらなぜか緊張しちゃったわ~(笑)
あっ!
おはよ~♪♪
忘れるくらい興奮したわ(笑)
返信する
Unknown (ラムママ)
2011-02-17 07:55:43
ちょっとーーーすごいじゃないですかーーー
読んでてヨダレもんだよ

作り方コピーするぞ

人が作ってくれるカレーは美味しいのよ
それが、昭和チックの母の作る
黄色いカレー(豚肉)でもね(爆)

それが!!こなに本格派なら尚更、
くぅーーーyuiちゃんが羨ましい

また、ゆっくり読みにくるわ(鼻息荒)
返信する
Unknown (sumi)
2011-02-17 10:09:48
すんげぇ~!!! 適当にここまで本格的なインドカレーが作れるなんてぐりさん素敵~!

ぜひ参考にさせていただきますっ! ねーねー、今度誰かのおうちで集まってカレー合宿(泊り込み?)しませんこと?(本気っ!)
返信する
Unknown (みきりんこ)
2011-02-17 10:27:55
yuiさん、こんにちは~♪

完璧なレシピ&北と南、さすがぐりさんですわねー!!
私もこのレシピで頑張ってみます(=^・^=)

↓出雲大社に蟹、やっぱり島根は最高ですよね~☆←親戚がいっぱいいますの!

>お土産、当日だったのであんなもので^^;
次回は事前に教えて下さいね~♪
返信する
Unknown (こや)
2011-02-17 22:30:49
凄いーーー!
な、なんて本格的なカレーなの?
しかも2種類って凄いよ~~~!
カルダモンって種取るんだ!
それさえ知らない私。。^^;
今度作る時真似しちゃおう~~♪
レンズ豆買うの忘れてた!
今度買わなくっちゃ~^^
返信する
ぐりさん (のびたけお)
2011-02-18 09:43:20
インド人ですか?

カレーがインドなのは僕でも知ってますけど、
北インドと南インドに分類されるとは思いませんでした。
東西南北がある浦和ぐらいスゴイですね。
(なんのこっちゃ)
そういえば武蔵浦和もありますね。
まさか、
武蔵インドが?!
(ねーだろ)

飛ばしすぎました。
すみません。


いやぁ、それにしても奥が深そうですね。
インド。
そして
ぐりさん。
返信する
いつも楽しく拝見してます (ちゃた)
2011-02-18 19:06:15
関西に住まわれているなら、梅田にあるネパール料理屋ビンドウのモモと一緒についてくる、トマトアチャールが美味しいです。
豆カレーなら靭公園近くのスリランカ料理屋ベントタが美味です。(ココナッツベース)

ナンなら梅田、ミナミにあるインド料理屋ナーナック系列が柔らかく甘く美味です。

神戸にはインド人街がありインドスパイスとゆうところから、大量に買えます。
マンゴープルプ缶が美味しいです。

是非、時間があれば試されてみて下さい。

やんばるに住んでる私には、羨ましい!


返信する
○ちゃたさんへ♪ (yuiからのお返事)
2011-02-19 21:05:07
ちゃたさん、こんばんは☆

初めまして。
コメントありがとうございます\(^o^)/

早速調べてみました。
どのお店も行ってみたいです♪
美味しい情報ありがとうございました。

「やんばる」って、沖縄ですか?
沖縄はまだ行ったことがないんですよ。
いつか行ってみたいんですけどね^^
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-22 13:41:27
やんばるは沖縄ですよー
お豆腐ともちが美味です。
機会があればきてみて下さいね。

もう何年も前から素敵レシピ拝見してますが、これからも息子と楽しみにしています!

私が住んでいた頃と大阪のインド文化も変わってそうですが、楽しんで下さいね。


返信する
○ちゃたさんへ♪ (yuiからのお返事)
2011-02-23 16:01:04
ちゃたさん、こんにちは。

沖縄はお餅も美味なのですね~。
お豆腐大好きなので、それは是非行ってみなくちゃ!!

何年も前から観てくださってるなんて!!
本当にありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします。

大阪のインド文化情報を、
またお伝えしますね☆
返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事