ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

2017新年のご挨拶 and カウントダウンパーティー♪

2017-01-07 | お家ごはんinマレーシア

  あけましておめでとうございます。


  マレーシアに来て5度目の新年を迎えました。

  昨年は体調不良になることが多かったので、

  今年は元気よく過ごせるように頑張ります!!


  新しいことも始めたいなぁ~(*^▽^*)

  小さなことでも丁寧に過ごしていけるよう心がけたいと思います。

  
  今年は、もう少し更新出来るように頑張りまっす。

  どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

  

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆12月31日(土)☆

  

  友達家族との年越しパーティーも、今回で4回目になりました。

  今年も築地から魚貝類を仕入れての手巻き寿司メインで。

  とはいえ、とりあえず刺身で食べてましたけどね~( *´艸`)


  写真を送ってくれた友人のおかげで、写真が増えましたヽ(^o^)丿

   

  ・ほっき貝
  ・とり貝
  ・ホタテ
  ・中トロ
  ・ボイルたこ
  ・かつおタタキ

  ・いさき
  ・あじ
  ・イカ
  ・イナダ

  ・うに
  ・いくら


  

  ・甘エビ
  ・コハダ
  ・しめ鯖



  

  ・金目鯛の煮つけ



  
  
  ・ローストビーフ&マッシュポテト



  他には、
  ・里芋の煮物
  ・きゅうりと蕪のサッパリ浅漬け
  


  

  盛り付けてみたけれど、おせち料理を重箱に詰めるとかしたことがないので、超テキトー。
  きっと、品数や配置に決まりとか、あるんだろうなぁ~(;´∀`)

  ・鈴廣蒲鉾 
   ⇒ 日本から遊びに来る友人にお願いして買ってきてもらいましたヽ(^o^)丿
     やっぱり鈴廣蒲鉾は味が全然違うよね~。
     酉年だけど難しいので、ウサギと三つ編みに飾り切りしてみたよ。

  ・黒豆   
   ⇒ マレーシアに来てから初めて炊くようになった黒豆(笑)
     日本にいた頃はおせち料理を作ることがなかったのでね。(毎年スキー場だったのでね。)

     いつも豆が固すぎてしまうのは、こちらで入手出来る黒豆が新しくないからなのかな?と思い。
     今回は、冷ました煮汁に3時間ほど漬けてから煮てみたら、

     ほぼふっくら&程よい固さに炊き上がり、
     美味しいと評判もよく、大満足な私なのでした( *´艸`)

  ・数の子

  ・いくらおろし

  ・ローストビーフ
   ⇒ ぐりさん担当
     温度計を購入して中心部の温度を測りながら焼いたのに、若干焼き過ぎた感あり(;´∀`)
     いつものように、ぐりさんの勘の方が上手く焼きあがることが判明しました(笑)

  ・たたきごぼうのごま酢和え

   たたきごぼうのごま酢和えは、普段の晩ご飯で時々作っていたものだけれど、
   「たたきごぼう」は、「家の基礎が堅固であることを祈りおせち料理に使われる」と、
   大阪出身の友人に教えてもらいました。
   初めて聞いたのは、関東ではあまり馴染みがないから?
 
   マレーシアで、関東と関西の違いを学べるとは、これまた不思議なものです^^   

  ・里芋の煮物
   ⇒ 日本の里芋も売っていたのだけれど、高すぎて断念。
     試しにローカルの里芋を購入してみたら、これが大正解ヽ(^o^)丿
     食べてもほとんど違いが判らないくらい、里芋でしたよ。

  ・栗きんとん

   ⇒ 栗の甘露煮と日本のサツマイモが手に入ったので、栗きんとんに初挑戦。

     初めて作るので、くちなしを入れることも知らず色は悪いけれど。。
     こんな感じか?こんなに砂糖入れたら絶対甘すぎる!
     などと試行錯誤しながら作ったら何とか美味しく出来ました(=´▽`=)


  ・大根と金時人参の白和え 
   ⇒ ぐり実家流


  ・出汁巻卵
   ⇒ 2人とも伊達巻きが苦手なので。



  ちなみに、イナダはこのサイズ。

  

   イナダはブリの子供。ブリは出生魚なので名前が変わりますね。 (これも関東と関西では違いがある様子・・。)

   イナダはブリに比べて脂が少ないので、お刺身で食べるにもちょうどよく美味しくいただきました。

   さばいてくれた、ぐりさんに感謝♪




  一通り食べてひと段落し、小腹が空いてきた頃に。。

  

  ・アジのたたき


  
  
  ・ホタテのガーリックバター焼き


  ・シーフードパスタもあったのに、秒殺で消えた…(笑)



  
   毎年紅白を観ながらなので、日本の年越しのタイミング辺りで、もちろん。

  
 
  ・年越しそば
   ⇒ 今回は五割蕎麦の半生麺を入手出来たのが嬉しかったな。
     数日前から作って置いた返しと出汁で麺つゆを作り。

     これは毎回、ぐりさんのこだわりです。




  

  O嶋家族、M家族、T井家族、T田家族、S藤家族、M浦家族
  O野さん、Z君、Y君&Rちゃん。

  大人18名+子供12名。 総勢30名の楽しい年越しパーティーになりました。

  みなさんありがとうヽ(^o^)丿

 
  駐在員なので、毎年入れ替わりがあるのは寂しいけれど。。

  それでも、こうして集まれる仲間がいることは幸せですね。






  二次会?は、友人宅へ移動して。

  

  部屋の向きが違うので、マレーシアの年越しのタイミングで、KLの花火が観れましたヽ(^o^)丿





  
  我が家の2017年の幕開けでした。

  さて、今年はどんな年になるかなぁ~。





   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、こちらでお返事させていただいております♪
 ヨロシクお願いします☆

  
   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて12年目に入りました。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 サイドバーのブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Marta's Kitchen ~ スペイ... | トップ | 正月三が日の晩ご飯は、魚も... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2017-01-07 22:49:39
すごいね~。スゴイ!何もかも!築地直送もすごいし、作った料理もすごいし、集まった人数もすごい!!(^^)!
返信する
mioさんへ♪ (yui)
2017-01-09 16:40:18
全て、ぐりさんのおかげです(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

お家ごはんinマレーシア」カテゴリの最新記事