ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

野菜もたっぷりいただける、肉・魚料理で晩ご飯♪

2011-07-09 | 料理(yui)

  こんにちは(^o^)/
  関西地方今日も朝から晴れっ!! それも一日中マーク。
  近畿地方、梅雨明けしたようです。
  例年より10日くらい早いんじゃないかなぁ?
  初めて体験する関西の夏、しかもいつもより長いなんて…
  ま、ぼやいていても仕方ないので、楽しみながら過ごすことにします

  ただね、今までと同じ感覚ではダメなのね。。。と、やっと気付いた昨日
  戸建とマンションの違いもあるんだろうけど、食品の保存方法が今までと同じではダメなんだな、と…。
  どうしたらいいんだろう?考えたり調べたりもしてみるけど、何でもかんでも冷蔵庫ってわけにもね…。
  オススメの方法をご存知でしたら、是非教えてください


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  さて、二日分の晩ご飯をまとめて行っちゃおう~


 ☆7月7日(木)☆
   
   

  ちょりママの“サバのしょうが南蛮漬け”を作りました♪
  もうね、これ超お気に入りなの
  鯵でも鮭でもサワラでも…。何度作ったことか(笑) 
  他にもどんな魚でもイケルんじゃないかなぁ?
  野菜もたっぷり食べられます♪ …って野菜多過ぎたかな?
  
 *小松菜とちくわの紅生姜和え
  久しぶりに作った気がするな^^;
  夏は加熱しない料理も嬉しいよね(*^^)v

 *しし唐のおかか和え
  油を敷かずにフライパンで焦げ目をつけるように焼いて、おかか・牡蠣醤油・ごま油少々で和えました。
  炒めない分低カロリーになってないかな~。


   
 *大根とワカメの水キムチ風
  wacameちゃんの“ひんやりさっぱり水キムチ。”がずーっと気になっていて、
  作ろうと思ったんだけどリンゴジュースがなかったんだよね(泣。
  で、色々検索してみて、wacameちゃんのレシピも参考にしながら作ってみました。
  塩もみした大根を水切りして、酢・塩・すりおろし生姜・すりおろしニンニク・唐辛子で和えました。
  フィーユさんからいただいた「ペペロンチーノ用激辛唐辛子」を2本入れてみたの。
  これね、とっても小さいのに、やっぱり相当な辛さです
  良いアクセントになって美味しく出来ました\(^o^)/
 
 *塩とまと豆腐
  水切りした木綿豆腐とトマトを、粗塩で和えただけ。


  この日は、ぐりの鍼灸治療の日なので、アルコール抜き。  
  七夕だから素麺でも用意しようかな?と思ったけれど、おかずだけで足りちゃいました。
  ってか、作り過ぎた…

  ま、残った分は翌日の朝食でいただいたので、朝が楽チンでした


  鍼灸治療は手首の治療が当初の目的だったんだけど、
  この日は「内臓が疲れ過ぎっ!!」と、お仕置きを受けたらしい(笑)
  飲み会続きだったからね~。
  今月も中国に出張に行くから、それまでに少しでも回復すればいいけど…。
  って、毎日のように家呑みしてたらダメなのかな。。。(-_-;)


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆7月8日(金)☆

   
 *手羽元のガーリックスチームソテー
  ちょりママの“手羽元のガーリックスチームソテー”を作りました♪
  これ、美味しい!!!!!
  ちょりママの言う通り、「煮汁にからんだじゃがいもがまた最高。」でした
  ジャガイモ消費率の低い我が家ですが、これならイッパイ食べられちゃうよ
  手羽元の天然コラーゲンもたっぷりとね
  って、相変わらず野菜がてんこ盛りだな


   
 *焼き茄子
  輪切りにして、おかかと生姜をたっぷりと。
 *光樹とまと
  やっぱり、光樹とまとはこのまま食べるのが好きだな
 *焼き厚揚げ
  ガスレンジのグリルで焼いてみた。節電になるよね
 *きゅうりと茗荷と新生姜の浅漬け
  ろく助塩と米酢で和えただけ。
  これ好きなのよね~ 毎日食べても飽きないよ
  

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


   今日は、ぐりが骨折以来4ヶ月半ぶりのゴルフだったので、5時起き
   送り出した後寝ようと思ったんだけど、おにぎり作ってたら自分も食べたくなっちゃって、
   お腹も空いてきたので、おにぎりとお茶で朝食タイム♪
   久しぶりに食べたけど、おにぎりって美味しいね

   でもね、結局食べた後寝ちゃったんだよね…

   仕事が始まるまであと10日。
   そろそろお仕事モードで動けるようにしておかなくちゃ


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

      いつもコメントくださる皆様、遊びに来てくださってる皆様、本当にありがとう。
      時間が取れ次第伺わせていただきます。

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて6年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アップルパイと、シュークリ... | トップ | タイ食堂 カオマンガイ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかしお)
2011-07-09 15:22:58
yuiさん、こんにちは。
関西の夏、暑いです!
っていうか風がない!あっても熱風!
なのでお勧めは朝か夕方に行動することですかね。
昔は海水浴も朝早く出発して昼すぎには帰ってましたね。

確かに食材の保存が難しい季節ですね。
昔はじゃがいもとか家の裏に置いてたんだけど、年々暑くなるので最近では全部野菜室に入れちゃいますね。

しかしご主人、今日のゴルフは暑すぎて辛そうね。
返信する
こんばんは^^ (さっちん)
2011-07-10 00:48:42
早速、遊びに来て嬉しかったです♪
で・・・。またまた、遊びに来ちゃいました^^/

まぁ~なんて美味しそうなお料理の数々なんでしょう☆
うっとり、見惚れてしまいました*^^*

ほんと暑い一日でしたねぇ^^A
ウチも根菜類など野菜室に入れちゃいます!
あと、ぬか漬けなんかも冷蔵庫で寝かしちゃいます。
でないと、すぐ傷みますものね。

ご主人様、骨折されてたんですか?
もう大丈夫なんですか?って、ゴルフが出来るようなら
大丈夫な証拠かな^^;
これからの季節のゴルフは、過酷ですよ~
我が家の次男坊がゴルフをやっていて、あちこちに遠征で行くのですが
もう既に真っ黒です^^

返信する
○あかしおさんへ♪ (yuiからのお返事)
2011-07-10 20:08:24
あかしおさん、こんばんは☆

関西の夏、あっついですね~(笑)
今日の昼間、ミナミ方面に行っていたのですが、
兵庫と気温が違うように感じましたよ
って、大して離れてないんですけどね。

じゃがいもは野菜室なんですね~。
お米はどうされてますか???
米びつに入れて保存しているのですが、
何だか様子がおかしい気がして…

主人は、真っ赤に日焼けして帰ってきましたよ(笑)
返信する
Unknown (ちょりママ)
2011-07-11 08:23:59
過去記事にコメントごめん!
出遅れてしもぅたぁぁー。。。

ありがとう~^^
めっちゃうれしかった!!
昨日も手羽元だったんだけど(笑)、きっと気に入るだろうなって思った
味付けだったよ~。
うちで好評=ぐりyui家でも好評
この方程式。笑

タイ料理たべたいわ~~ん♪
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事