むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

モンシロチョウの群れ♪(4月13日)

2021-04-14 17:04:29 | チョウ・トンボなど昆虫
先日のこと。
いつもの大川沿いを散策していたら、岸辺のクレソンが花盛りになっていて、
その上にモンシロチョウが群がって舞っていた。
帰ってから撮った画像を確認すると、珍しい蝶が交じっているのに気が付いた。

 クレソンの花の上で舞うモンシロチョウの群れ。
 

 羽にすじ状の模様があるクロスジシロチョウが交じっている。
 

 羽の先に黄色い模様があるツマキチョウ(♂)も…。
 

 おまけは、別の場所でみかけたアオスジアゲハ蝶。
 


 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年ぶりにタシギに出会う♪(... | トップ | オリンピック聖火リレー中止... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2021-04-14 21:41:51
クロスジシロチョウやツマキチョウなんて
どうして名前がわかるのですか?
すごいですねぇ~
ブロ友さんの先生で蝶々を研究されている方が
います。
自分で蝶を飼っているそうです。
その人に見せたいものです。
それにしてもクレソンの花もめずらしいのに
そこへ群がるモンシロチョウ、本当に
むっちゃんさんは良い出会いがありますね。
Unknown (むっちゃん)
2021-04-15 07:25:57
蛍さん おはようございます。

蝶々を飼育して研究されている
なんて、
蝶々が大好きな方なのでしょうね。
あの日は、
クレソンの花の周りで7匹の蝶々が
飛び回っていたので、
撮ることができたのですが、
普通に飛んでいる蝶は、
素早くて撮ることができません。^^

コメントを投稿