むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

肱川あらし♪(12月8日)

2023-12-08 11:31:54 | 自然観察
この日は「肱川あらし」が発生しているのではと思い、
スマホで大洲市の「肱川あらし展望公園」のライブカメラ映像を見てみた。
午前7時30分頃は少しの霧が流れている状態で、ちょっと時間が遅かったかと思ったが、
午前8時頃になると長浜大橋(赤橋)が隠れるくらいの霧が流れてくれた。

午前7時30分頃の長浜大橋付近の映像。
 

午前8時頃には長浜大橋が霧で見えなくなる。
 

長浜大橋(赤橋)。
 

肱川あらしは、大洲盆地で発生した霧が、
肱川の上流から下流の伊予灘へ向かって流れ込むことで発生する自然現象。

肱川の上流を流れる霧。
 

肱川の河口付近。
 

伊予灘の情景。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空港南第二公園から飛行機撮... | トップ | 重信川河口のヘラサギ♪(12月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2023-12-09 22:47:07
8日は肱川あらしを見に行ったのですか?
実は私も大洲の如法寺への目的でしたが
道中、霧が凄かったのでもしかしてっと思ったのですが如法寺に霧が出るといいなぁ~っと思い直して
肱川はあきらめてお寺を選びました。
結果、如法寺まで行くとまったく霧がありませんでした。
でも、それなりにきれいだったのでその内にアップしますね。
むっちゃんさんはすばらしい肱川あらしを撮られましたね!
返信する
Unknown (むっちゃん)
2023-12-10 11:41:16
蛍さん こんにちは!

じつは、現地には出かけていないのですよ。
大洲市のホームページにある「肱川あらし展望公園ライブカメラ」を見て、その画像をスマホのスクリーンショットで撮りました。
せっかく褒めていただいたのに、申し訳がありません。
お寺のブログ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿