むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

雨の日の散歩♪(7月3日)

2021-07-04 15:56:59 | 花・山野草
この日の午後は雨が降りだしそうな空模様だったが、貸農園の畑に用事があったので、
散歩がてら出かけることに…。
畑の用事を済ませた頃から雨粒が落ちてきたが、せっかくなので散歩道へまわってみた。
途中から本降りになったので、傘を持って行ったのは正解だった。

 貸農園へ行く道沿いで見かけたグラリオサ(左)とノウゼンカズラ。
 

 貸農園で栽培しているトマト。収穫は、まだ先になりそう…。
 

 散歩道に咲いていた夾竹桃(きょうちくとう)の花。
 きれいな花だけれど、花だけでなく葉っぱや枝など木の全体が有毒とのこと。(ネットの情報より)
 触らないように注意しよう!
 

 この辺りから雨が本降りになる。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの松山空港は…♪(7月... | トップ | 今季初のセミ♪(7月4日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2021-07-04 22:26:56
雨の中を農園とお散歩なさってお疲れさまでした。
キョウチクトウに有毒とはまったくしりませんでしたよ!
夏の定番の花で庭木に植わっているのにですよねぇ~
我が家にあればきっと、一枝を切って花瓶に
活けるでしょうね。
恐ろしや~ですね。
教えていただき感謝です。
返信する
夾竹桃の花 (むっちゃん)
2021-07-05 13:58:05
蛍さん こんにちは!

夾竹桃は実家の庭にも植えていたので、気軽に剪定したりしていたのですが、ネットで毒があることをしって、大事に至らなくて良かったと思いました。
ネットの情報によりますと、夾竹桃は根にも毒を持っているので、野菜の近くには植えないようにとのことでした。
恐ろしいですね。
返信する

コメントを投稿