むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

今季初のセミ♪(7月4日)

2021-07-05 13:43:16 | チョウ・トンボなど昆虫
この日の夕暮れ時、空の様子が気になって外に出ていたら、家の壁にとまっているセミが…。
近づいても鳴き声も出さず動かなかったが、しばらくして見に行くといなくなっていた。
なお、近くのカポックの葉陰に抜け殻があったが、このセミの物かは分からない。

 この日の夕空。
 

 家の壁にいたセミ。
 

 

 近くのカポックの葉陰にあるセミの抜け殻。
 

 これはカポックの実。
 

 おまけは、咲き始めた庭木のムクゲ。
  

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の散歩♪(7月3日) | トップ | 季節外れのモクレンの花♪(7... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2021-07-05 22:24:56
初蝉、さっそく投稿してくださいねぇ~
我が家ではまだ、蝉の声は聞こえませんよ~
カポックの実も見たことがありませんよ!
めずらしいですね。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2021-07-06 17:30:30
蛍さん こんにちは!

梅雨が明けるのを待たないでセミが出てきました。
これから、たくさんのセミたちの大合唱が始まるので、朝の目覚まし時計が要らなくなります。^^
数年前から庭のカポックに実が付くようになりました。
返信する

コメントを投稿