むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

夕空に輝く逆さ虹♪(5月12日)

2023-05-14 16:53:34 | 自然観察
この日の夕方、薄雲が広がった西の空に逆さ虹が出ていた。
逆さ虹(環天頂アーク)は年に数回しか見られない大気光学現象。
しばらく見えていたので、自宅周辺で色々な場所から撮ってみた。

 テレビ共聴アンテナと逆さ虹。
 
 

 児童公園の照明灯を絡めてみる。
 
 

 よく見ると、逆さ虹の下にも小さな虹のようなものが見える。タンジェントアーク?
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山城山公園お堀のカワセミ♪... | トップ | 5月の庭の花♪(5月20日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2023-05-16 14:52:12
逆さ虹ですか!
まったく気が付きませんでしたよ!
いろいろな角度からの撮影いいですねぇ~
逆さ虹の下にも小さな虹のようなものが見えましたよ~
タンジェントアークって云うのですか!
むっちゃんさんはなんでもご存じですねぇ~
又、一つ勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
逆さ虹 (むっちゃん)
2023-05-17 22:19:47
蛍さん こんばんは!

この日の夕方に見えた逆さ虹は、わりと長い時間見えていたので、いろんな場所から撮ることができました。
すぐに消えてしまう虹なので、「見ることができたら幸運が訪れる」などと言われているそうです。
空に薄雲が広がっていたら、朝の9時頃と夕方の5時頃が逆さ虹が見られるチャンスです。
でも、ほどんど真上に近い空に出るので、気が付かないことが多いそうです。
返信する

コメントを投稿