六田俊夫(Toshio Mutsuda)のありのままのメタルダーブログ

ペチカ、トロイカ、ハラショー。ロシア熱過熱中

あれてますね格闘技

2007-10-21 20:26:21 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
相撲もボクシングも。

精神修養とかきれいごとを述べるつもりはないが、
人体に危険を与えるしごきや反則は論外でしょう。

手加減という言い方は語弊があるかもしれないが、金属バットとか、目つきとかはやりすぎでしょう。

まあ、見てるほうも「腹切れよ」とか非現実なことをさわぎたてる。過剰なパフォーマンスは吼えさせときますけどねえ。強いか弱いかは土俵かリングで決めればいいことですし。

処分を受けた人はもちろん、関係者は厳重に受け止めないといけませんね。引退した後、遊んで暮らせる人なんてほとんどいないんだし体は大事にしないと。

厳しい競争社会は大変かもしれないけど、モラルがなくなったら、ただの暴力団になっちゃうぞ、格闘団体は。ファンも見るべきところは厳しく見ないとね。

もちろん、加害者の方々は、処分を受け止めて精神的にも肉体的にも成長し復帰して、いい勝負を見せて欲しいです。

まあ、柔道だって、全国いろいろ部活や道場がある、どこで、しごきやいじめが起きてないという保証はない。気を引き締めないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。