六田俊夫(Toshio Mutsuda)のありのままのメタルダーブログ

ペチカ、トロイカ、ハラショー。ロシア熱過熱中

大人気ないオタクたち

2011-01-31 00:41:55 | ゲーム漫画アニメ(四天王先生カテゴリ)
張勲、ラブラブとか、書くと裏で火がつくんですよ。

「だから、劉備に手出すきはないし、郭カもあきらめるし、周泰もあきらめるから、七乃を僕にください」
とか、大変な議論になってですね・・。

「だいたい、シイナ・カノン団長の髪の毛を青くすれば、張勲になるだろう」
「それは、確かにそうだと思う。ていうか、シイナ・カノンでエッチな妄想したことないって。クララ・クランは抱きしめて、王女の重圧を支えてあげたりもしてるけど」

とか、困った人たちです。
声優さんも大変ですね、こんなオタクの相手しなきゃいけないんだから(笑)。

えっ、最近木村さんに冷たい。
だってさ、1000円で、200ページくらいの文庫本で、神保町にいけば絶対かえるんだからさ、ちくま学術文庫の「ディラック一般相対性理論」ぐらい買ったていいじゃないですか。わからないところは、メールくれれば、相談に載るのに。。物理学科の大学4年レベルの教科書の割には、私もちゃんと読めてないんですけどね(笑)。理解しなくても、ネタの仕込にはなるから、絶対。ブラックホールの解は対象性がどうのといってるだけで、賢そうに見えるから、たぶん。

全然、きさらぎや、ロックマンとしての自覚が足りないような気がする(笑)。

けいおん世代の千夜一夜物語:第五十一夜:張勲(七乃)

2011-01-30 22:16:48 | けいおん世代の千夜一夜物語
(はじめに)
張勲の声優さんの日本代表優勝祝いのテキーラの飲み方があまりに素敵だったのでつい。
なんか、最近執筆のモチベーションが意味不明だな

(本編)
「ちょうくーーん。また、雛里(ホウ統)が矢に射抜かれる夢を見た」
「まあ、生き別れの妹が、さぞや、悲しい思いをされたでしょう」
「弓矢の生産を中止させるのじゃ。あれさえなければ、天下はわらわのものじゃ」
「だめです。わが国が生産中止にしたところで、曹操や劉備の国が生産をやめるわけがないでしょう。戦うために弓矢は必要です」
「わらわは、怖いのじゃ」
「だから、雛子様の護衛に趙雲様をつけて、今も隣の部屋で寝ながらも警護してるじゃないですか。星様(趙雲)がいれば、曹操軍の武将の一人や二人怖くはありません」
「そうだった、やっと落ち着いたのだ。諸葛亮先生を迎えたものの、K州では、張飛と許チョの挟み撃ちにあい、星の策略がなければ、死ぬところだった。命からがら西涼に逃げ延び、馬超殿と体の契りを結び、こうして、曹操だけを気にすればいい状況になった」
「そうです。曹操と劉備が争ってるところを漁夫の利を狙えば、我が、俊の国にも未来があるはず。」
「きがかりなのは、蜀にいるはずの雛里じゃ。政略結婚でもなんでもいいから、雛里だけはわが国に迎えたい」
「だめです。政略結婚なんてしたら、後々面倒なことになります。とはいうものの、諸葛亮を引き抜かれた今、ホウ統先生のガードはいよいよ固くなるでしょうし。ここは諸葛先生の知恵を頼るしかないですわ」
「しかし、わが国の人材は、顔良、趙雲、馬超、諸葛亮先生そして、張勲しかいないのじゃ。頭数だけでもなんとかならないものか」
「なにをいってるんです。これだけの人材がすべて忠誠心100。劉備軍には、義兄弟の三人と、ホウ統先生くらい。曹操軍は、劉表の元配下など、忠誠心が低い武将も多いですし、司馬一族は、あなたと愛称がいいという占い結果がありますから、時がくれば、曹操を裏切るはずです」
「なるほど、今は西涼で兵を強くし、耐えるときか」
「さあ、そんなことより、最近ご無沙汰じゃないですか。ランバダ踊って元気だしてくださいな」
「ランバダって、なんなのだ?」
「もう、西インドのダンスですよ。これを踊ると腰の動きが滑らかになり、安産が約束されるという」
「おお、張勲、あいかわらず、腰の動きが激しいのだ」
「君主を乗りこなすのですから、当然ですわ」

(終わりに)
やはり、正妻は張勲以外ありえない。

李忠成選手が、リー君の理由は

2011-01-30 17:00:14 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
カードキャプターさくらに、リー君という中国人がでてくるから。

あれだけ、日韓感情の微妙な記事を書きまくって、
よくカードキャプターさくらネタなんて書いてる余裕あるね。
韓国や中国の人もカードキャプター見て、ほんわかした方がいいと思うよ(笑)。

ああ、画像検索したら、さくらとリー君がキスをしている。
マウストゥマウスで。小中学生のくせに。
で、何で、李忠成が野川さくらとキスをすることが許されるか?
なんて、アホなことを真剣に考えるの。うーん、氷青や中島沙樹が先なので、
僕がキスすることはまずないと思うので、いいよ別に。

これが、大道寺さんだったら大変なことになる。
潤ちゃんのキャラにキスするときは、ちゃんとファンクラブや部活の関係者に
事前通知するようにお願いします。
って、あれるね、たぶん(笑)。

で・も。リフレインラブ2の華色尚子ちゃんの3択

キスをどこにする。
1・おでこ
2・ほっぺた
3・くちびる
は、なんのためらいもなく、くちびるにいきました。

やるときは、しっかりやるよ、僕は。

一番酷い告白の返事は

2011-01-30 16:41:47 | 音楽(歌心)&娯楽
ビートたけしだろう。学問のすすめだろう。

もう、不治の病のはずが、とたんに元気になりますから。

「このアマ、散々人のこと悩ませやがって」
と、布団まるめて、簀巻きにして、逃げないようにしようとして
「俺の女だ!!キープだ」
って、言い出す勢いで、まあ、彼女逃げて、当然頭ひっぱたくけどな。

わかるけどさ、職場や教室にいるだけで、悩ましいし、
何年人の性欲のすべてを支配してればいいんだと、こっちの思い込みなんだけど。

やはり、たけしのやることはまねしないほうがいいね。

僕、そんなこと絶対しないよ(たぶん)。

98Wcup Brazil VS Hollandを見てしまった

2011-01-30 16:25:56 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
タファレル対ファンデルサールか、キーパー頂上決戦に近いな。

タファレルすごいな、あの緊迫感で、フェイントかけて、相手を誘導してPKとめるもんな。さすが、PKの極意
「キーパーは、PKのとき普通の人の一週間分の頭を使って、相手を読み、混乱をさせ、そして止める」
と、いってるだけあるは。

って、ドゥンガの勇士を見たかったのではなかったのか?

いや、タファレルの冷静さは、すごいな。
ブラジルには、いいキーパーがでてこないの、定説を覆しただけのことはある。

スポーツにおける最高の気迫はこれしかない

2011-01-30 16:08:49 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
オリンピックまでいくような選手が、本来の力を出せないという悩みを吹き飛ばすにはこれしかないですよ。



日本の相撲や野球がどんなにすばらしかろうと
アメリカのアメフトやバスケがどんなにすばらしかろうと

カナリアのキャプテンが一番あつい。


もうPKはずすような、日本代表は、はずすたんびに、この本を全部読み直してほしい。
真のプロフェッショナルだから。

「友達がなくなることより、試合に負けるほうが嫌だから練習する」
と、言い切るから、元カナリアキャプテン、ドゥンガ様が。

イタリアやスペインの代表が、PKはずすなんて、ありえないよ!!!

トロンボーン広報的には、ミシェル・ベッケとロイド・エリオットだから

2011-01-30 15:53:20 | 音楽(歌心)&娯楽
聞きなさい、おフランス流、夕焼け小焼けを
聞きなさい、おフランス流、うさぎのダンスを
パリトロのシェフが料理すると、こんなに童謡がおしゃれになるし、
グリッサンドだって、入ってくるんだ。

SFと格闘技しかしらない、アメリカンにトロンボーン仕込むのは、
ロッキー2のこの曲。トランペットが高らかになってる下で、
トロンボーンが中低音で渋みをだしてる。
スタートレックのトロンボーンの見せ場は、ここだ。
ET、ダイハード、ウエストサイドで攻めれば、
ひとつぐらい中高年なら、みたことあるんじゃないの?
ハリウッド嫌いなら話は別だけど。

本命は、アービー、ベッケ、リコ、ラウルだけど、
音楽知らない人に説明するのが面倒なので、
ベッケとエリオットでいきましょう。

ギャルゲトロンボーンは、
とりあえず、アマガミとリフラブ2の町の曲のコピーからはいるから。
ええ、どうせ、告白のシーンのBGMにトロンボーンのソロなんて採用されませんよ。
酒ばかり飲んでる大型楽器は、そういうシーンには向きませんからね。

いきなり、バストロで、「燃えよドラゴン」のテーマを吹くのが、低音野郎じゃないか。

自分なりのオリジナルトロンボーン修行方法

2011-01-30 15:30:23 | 音楽(歌心)&娯楽
もちろん、先生の課題が優先度高いですからね。 やってられない感が強いときとか、ブラジル人と会った後、黒人と格闘技したあととか、気分がかわったときとか。


練習者のための トロンボーンベスト100 [楽譜]




トロンボーン・パート抜粋集 オーケストラ名曲


が、全部ふけるようになること。

音源を正規ルートでそろえること。
20年かかっていいから。

入らないものは、とりあえず、アマゾンやiTuneStoreの視聴で曲調をつかむ。
できれは、ポップスの方は、映画も全部そろえたいくらいだ。

普遍的な名曲ぞろいです。3ヶ月もすれば、消える商業用JPOPSとは深みが違います。

イギリス、フランス、アメリカ、ブラジル、いろいろな国の曲もありますし、これで、音楽という手段での国際コミュニケーション力を高めるのです。

基本的なリズムがつかめれば、ジャズもブラジリアンもレゲエもワルツもそれらしく踊れるようにもなります。


モータースポーツはパリダガしかみないから

2011-01-30 10:32:48 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
平坦な道ばかり走ってるから、日本人は国際競争力が落ちるんだよ。

沼津にいたとき、愛鷹林道にまよいこんだときは、怖かったな。
ダンプとすれ違いで、脱輪すれすれ。あんなところで、脱輪しても携帯電話が入らないから、次上ってくるダンプを待つしかない。

西伊豆も結構こわい。いろんな意味で。

やはり、ラリーと三菱でしょう。

間違った独立の夢は、日本で一番酒税法に詳しい税理士

2011-01-30 09:54:25 | 生活、衣食(作る、洗うのみ)住、仕事
会社勤めが嫌になったら、そうするしかないだろう。

いっぱい、酒税の徴収を円滑に行うための仕事を行い、
報酬で、

5万円のスコッチとか
1万円のラム酒、モーガン特注品とか
1000円で、五加皮酒の高麗人参で精力全開とか
上善水如で、老子をたたえるとか
ワインはハウスワインしか飲まないので、レストランでは、「まよったらロゼ。一本しかないから」とか
焼酎は、喜界島だし
コニャックは、よくわからん

ウォッカは「オデッサの酒」とスコッチのマスターに無茶なオーダーしたら
「オデッサってどこだ?」
と地球儀をだしてきたので、指差したら
「ああ、そこらへんなら、ウォッカだ」
唐辛子ウォッカが冷凍庫からでてきた
「凍らせないとストレートはきついから」
おいおい、おじいさん。専門はスコッチじゃないのかよ

つづいて「ベルファストの酒」といったら、
「どんな町だ」
「港町」
で、でてきたのが、プリマスジン
「ドライマティーニがのめるなら、大丈夫だ」
と。

「5万円のスコッチでいいですよ。100万円の酒は社長さんがいれるんでしょ」
「当然だ。従業員にきちんとボーナスを入れた社長が100万円の酒をいれるんだよ」

スコッチバーでもガンダムネタだけど、ガンダム見てなくても、地域がわかれば、だせるのが、真のバーテンだろうが。

はやく、税理士になって、武蔵小杉ででかい顔したい(笑)。

けいおん世代の千夜一夜物語:第五十夜:キュアマリン

2011-01-30 08:38:55 | けいおん世代の千夜一夜物語
(はじめに)
はやめに、書いとかないと、忘れてしまって、かけなくなると思う。

(本編)
「いや、すっかり、忘れてたよ。インタビューするの」
「私なんかより、いつきさんがすきなんでしょう」
「そのとおりだ。いつきばかり見ていた」
「まったく、失礼しちゃうわよ」
「だってさ、ゆりさまの小学生とのほのかな関係とか、蕾と剣道少年のおさななじみとか、浮いた話あったけ。まあ、10話くらいみてないから、スルーしてるけど」
「中学生が恋話なんてなくていいのよ。男に縁遠いキャラが一人くらいいないと、リアル女子中学生もやってらんない気になるでしょう」
「あ、夏休みのゆるい、えりかは、おもしろかった」
「あんたね、私の見せ場はそこじゃないでしょう」
「もちろん、ファッションショーだろ。ごめん本番は、えりかのお姉ちゃんといつきばかり見てた。でもでも、ササッとデッサンできたり、ゆり様の3サイズ目視確認できるところはさすがだよね。数学のテストとかは50分あっても、ほとんど埋まらないのにね」
「うるさいわね、あんた、私を馬鹿にしてるの」
「だって、水樹に、桑島に、久川のトリオだったら、埋もれて当然じゃない」
「それでも、プリキュアなんだから、池澤春菜より認知度高いはずよ」
「まあね、プリキュアとれずに、ちょい役ばかりのクリスマスケーキ付近の年齢の声優もいっぱいいるし。で、水沢さんっていくつなの?」
「もう、アニメみながら、髪がのびたいつきの道着姿をみてデレデレしない」
「これからも、じゃんじゃん、いつきのいい服をデザインください。えりか先生」
「私は、アクマで引き立て役か」
「だったら、久川綾くらい声優会で有名になれよ(笑)

(おわりに)
とりあえず、書いた。

李君見たさに、パソコン閉じてました(半分本当、半分嘘)

2011-01-30 02:28:30 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
リー君かわいそうなんだよ。

まあ、ブログの記事だから、どこまで本当だかわからないけど、
ホン・ミョンボ氏に、アピールビデオ送ったのに、韓国代表召集なし。しかも無視。

で、日本国籍とったらしいですよ。

なにが、気に入らなかったのですかね、ホン・ミョンボ氏は。
そこのところ、聞きたいですね。


半分はさ、やっぱり、負けの怖さがあったからね。

いやでも、川島と長谷部を褒めといたのが良かったような気がする。
1点の試合だから、守りきらないと。

あとさ、岡崎さんさ、岡田もザックも使ってくれてるんだから、期待されてると思うよ。
もっと、がんばってね。

優勝おめでとうございます。


オーストラリアの実力はわかった

2011-01-30 01:46:30 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
日本より現時点では実力は上でしょう。

タイトルがほしければ、運と気力の問題でしょう。
僕は、見てるだけだから、後選手とサポーターのみなさん、がんばってね!!

今後、オーストラリアとか、クロアチアとか、高さと強さのある
チームとどう戦うかが、課題だね。