goo blog サービス終了のお知らせ 

六田俊夫(Toshio Mutsuda)のありのままのメタルダーブログ

ペチカ、トロイカ、ハラショー。ロシア熱過熱中

スペイン応援大作戦

2010-07-08 13:20:16 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
その1・土日にみなさんに、ラウルのユニフォームをお披露目します。
「ドイツのほうが負け犬だろう」とか、そういう監督怒らせるようなことは言わないけど。

その2・日本に勝ったオランダに優勝して欲しいという声をかき消すために「スペインの至宝」が掲示板や日記にいろいろ書きこみにいきます

その3・小倉さんが、明日スペインのユニフォームを着てスパサカに出演することを今からお祈りしてます。ああ、七夕の短冊にかいておけばよかった。

決勝を2回やる決意をスペイン

2010-07-07 16:40:51 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
常に、勝利を決める、決勝のつもりで。

八分、九分で勝てるほど、ドイツ、オランダは甘くない。
ファウルするときは、計算してから。
そして、選手生命を奪うファールは、スポーツだから許されない。

敗北したときは、なにも聞かないですから。

「キャプテン・カシジャス」
俺が飲みたいのは、
「勝利のティオペペだ」
このレベルの国なら当然
勝利=優勝だ。

今日は、安焼酎しか供給されない。

大相撲中継中止は行き過ぎかとおもうが

2010-07-06 18:09:48 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
クレームが多いのは確かだが、一部視聴者のクレームだし。
悪くない力士もいるだろうし、やりすぎかな。

最近は、なんでも臭いものに蓋。詳細を検討しないでが流行りなので、
中止になるかもしれないが。

各界の浄化は、省庁からも指導が入るだろうから、
八百長とか賭博とかおもわれる行為は厳しく取り締まって。
本場所中とかも怪しそうな付け人とかは、事情聴衆で。

部屋にもガードマンつけたほうがいいんじゃないですか。
郵便物も開封はしないけど、差出人とかはチェックしてもいいし、
原則、しばらく郵便や電話はガードマン経由で、ネットは閲覧のみに
するぐらいやれば、信頼回復につながるかもしれない。
そして門限10時。

試合の反省点

2010-07-06 07:37:49 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
市の大会なら善戦できても、
県の大会で、4人抜き、5人抜きできる選手からみれば
「秒殺要員」
であることは、明白になった。

このレベルの試合で勝ちたいなら、
中学生やさ、週に1,2回しか練習しない30代のおじさんを一本でしとめられないと
高校大学20代の現役に勝てる分けないよね。

まてよ。冷静に考えると、段審査のポイントになるって言うんだから、
4人5人抜きしてるということは、二段の実技はほぼ通過じゃないですか。
二段と戦ってるようなもんだといっても過言ではない。

まあ、受けの対策も必要だけど、切れのある大外と払い腰ができれば、自然に受けの動きもよくなるとおもうけど。

だから、体力勝負でかつのは難しいので、もちろん、筋トレも有効だが、
しっかり、隙間をなくして、釣り手と引き手と体全体のばねを使った
技の探求が大事。

「帯びをギュッとね」
の藤田の浜高3人抜きと全日本前の一人打ち込みを見て、モチベーションを高めてます(笑)。
あとは、そんなふるい漫画のことなんて忘れたな。

ブラジルサポーター厳しいのと南米勢

2010-07-05 10:59:48 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
日本人の審判。

ラインズマンとの連携がわるいのか、オフサイドの笛が遅い。

とか、たたいてます。俺、そこまできづかなかった。

だが、さらに悪いのは、日本人審判をバカにしてるブラジル代表。

ドゥンガ監督までもが不用にイライラをつのらせ、経験のなさを露呈して
挙句の果てには、ボランチのレッドカードで崩れて敗退。

ラモスのコメントが聞きたい。

アルゼンチンは、メッシに頼りすぎたチーム構成で、ドイツの壁に阻まれた。
メッシが空を飛べれば話は別だが。

とオシムに切り捨てられていた。

ベネエズエラの代将と野生児ジョー

2010-07-04 07:03:17 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
お前には、火薬のにおいがする
小さいときベネズエラの裏町にただよっていたように
とても危険な
そして、スリリングなにおいだ

お前はよ、ナイフだぜ。
ぎらりといつも
その目の奥で光ってやがる

私は、リングの上で
私のもてる全てをだしつくし
最高のもてなしをするつもりだ

よし、その言葉忘れるなよ、カーロス

「気合十分。果し合いじゃないから、相手壊すなよ。
自分は食うに困らない範囲で、直ればいいけど。
ていうのは、嘘で、安全第一」

ごめん。サッカー観戦中に寝てた

2010-07-04 06:41:05 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
見る必要なしと深層心理が感じたんでしょう。

ドイツ強い。
スペインは熱さだけでなく、冷静な判断も重要だ。

ユーロで勝てたから次も勝てる保証はどこにもない。

頑張れじゃなくて
五所瓦の名言
「勝って」
でしょう。

みんな頑張ってるけど、最後に残る国は一つ。

方法序説的、柔道英語:背負い投げ

2010-07-03 11:03:04 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
「背中で担いで真ん前へ崩して投げ落とす技」

いくら、ニフティ翻訳でもこれは一発では無理。
まず、主語がないと不自然な英語になってしまう。
まあ、アメリカ人も映画DVDとかの英語字幕みてると
主語省略してるけど、富士通サービスには通用しない。

私があなたを背中で担ぐ
I shoulder you by the back.

私があなたを真ん前に崩す
I destroy you in front of [n] true.
→真ん前が、in front of trueはおかしいので表現を変えてみる。
私があなたを真っ直ぐ前に崩す
I destroy you straight ahead.

私があなたを投げ落とす
I throw out and drop you.

どこが、方法序説的かというと
「複雑な問題は、分解して部分で考えよ」
主語、述語単位、名詞、動詞単位で考えてます。

中西先生、要領よい説明ではあるが、
翻訳ソフトにはわかりにくいらしい。


サッカー振興を考える?

2010-07-03 09:35:07 | 嘉納治五郎師範(柔道)&スポーツ(観戦)
最近の世界トップのサッカーは、守備的でカウンターメインでつまらないとも言われるが、得点シーンだけでなく、いかにボールの勢いを殺すかの、トラップの技術とか特に子供と子供にサッカーで成長して欲しいと思う親は見て欲しい。

リフティングだけでなく、トラップコンテストみたいなのも、やべっちでやってくれないかな。
機械で打ち出したボールを、サークル内に落として止めるみたいな。で、段階的にスピードと回転があがっていく。

いかに、ワールドカップを見た小学生が、ドリブル、パス、トラップという基礎技術を楽しみながら、工夫しながら体得する、それが早期教育で大事なこと。小学生はフットサルだけでいいくらい。欲をいえば、ビーチサッカーとか、フットバレーをやるぐらいになるといい。

そして、中学、高校は、パワートレーニングを段階的に導入しながらも、規律と戦術理解かな。
とはいうものの、減点主義でミスを恐れるというやり方ではなく、飴と鞭かなと思う。

基本的に、日本の学生は学校の部活でやればいいと思うが、才能の高いJリーガー候補は、早めにユースチームに入団させるのがいいと思う。お金はかかるが、近くの私学に通わせながらユースに下宿。まあ、柔道でいえば、世田谷学園にかよいながら、講道館で鍛えるみたいな。学校のほうは、まあ伝統や顧問の考え方にもよるけど、楽ではないけど、続けられるサッカーでいいのでは。

しかしながら、ユースは、芝が荒れてるグランドで試合をしたり、高地での大会に出たりと、アウェーの判定をわざと厳しくしたり、実践的トレーニングをつんでいけばいいのでは。
能力がある選手は、企業が奨学金だして、怪我とかでつぶれたばあいは、そこに就職して返すみたいなのでいいのでは。

あとは、にわかファンとマスコミを大事にする、助監督みたいなの置くとかね、代表は。
助監督は、とにかくわかりやすく説明することに重点をおいて、現場は見てるだけ。
監督は、素人の相手なんてしなくていいと思うよ。強豪の代表監督とレベルの高い策略合戦をしてたほうがいい。助監督は、別にSMAPでもかまわないよ。